• ベストアンサー

夫の症状

以下の症状の夫(48歳)は何の病気でしょうか? ●夜中に突然泣き出す ●うるさいと言い包丁を突きつける(私と子供) ●俺が出て行くからお前達は家にいろと言って家を出て行ったが、何日かして帰ってきて、お前達が出て行けといいました。 病院に連れて行ったところ「反抗期」と言われました。 子供の頃に反抗期が無かったので、今爆発してると言われました。 こんなこと本当にあるのでしょうか? 私は現在、別居していますが、この症状はこれからどうなるのでしょうか? 仕事はまじめに働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

症状を簡単に分かりやすく「反抗期」と言っただけで、正式な病名は他にあると思いますよ。 反抗期と言ったのは先生の、患者である旦那様への配慮だと思います。 あなた一人で病院に伺えば、恐らく教えてもらえると思います。

k52msan
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

どういう病院に連れて行かれたのですか? 大人で「反抗期」はないでしょう、と思いますが・・・ 情緒不安定とか、メンタル的な不安定さがあるように感じられますので、メンタルクリニックに行かれてはどうですか? もし、前にそういう病院に行かれたのであれば、別の病院に行かれた方が良いと思います。 以下のサイトはあくまでも、ご参考まで。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/category/?l=cl0003&m=cm0027
k52msan
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の症状

    現在夫30代半ば仕事で毎日不規則にすごしています。 3月終わりごろから風邪らしい症状で市販薬でごまかしていましたが 4月始めに珍しく自分から病院へ行くと言って 診察を受けました。 その後、処方された薬を4日飲んでいますが 仕事も休めないためかなかなか症状が治まらず だんだん心配になってきて、夫に血液検査などの 診察を受けるよう進めましたが、全く聞き入れること なく今日も体調が良くないまま仕事に行ってます。 なんとなく熱っぽい、下痢、便秘の繰り返し 足の付け根が痛い、そしてもっとも気になるのが 今日になって鼻血を出したこと、起きたてに目が充血 などの症状です。 自分でも調べてみると、白血病???などの症状にも似ていて ものすごく心配です。 男性で病院嫌いの方、そういったご主人をお持ちの女性の方 夫に病院に行かせるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 夫の症状(だるさ)が気になるので、お願いします

    夫の症状が何かの病気なのか気になるので、書かせていただきました。 本日(土曜日)、出かけ先で突然立っていられなくなるほどのだるさを感じ、帰宅時はふらふらと歩いていました。 しばらく寝た後、起きてみると、 ・顔が真っ赤→首から下は普通 ・寒気→熱はなし ・モノを食べるのに口が開けにくい 極めつけが ・おでこがへこんでいる・・・→他からみるとこぶができているみたいに見えました。 ・だるい 夫が寝ているのでほかの症状がわからないのですが、インフルエンザにかかっても普通に動き回っていられた夫が寝込んでいるので気になります。 「だるい」だけでは病院にかかるのは申し訳ないと言って、土日ということもあって病院には行っておりません。 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • 過剰なほどに構ってほしい夫

    夫は、たとえば風邪などの(軽くても)病気や怪我などをしたら、ものすごく心配してほしい人です。 私はもちろん心配しますが、仕事が休めない多忙な事が多いので、まず日曜診療している病院へ行ってみてもらうのが先決。 風邪などならお薬でフォローするしかないと思い、病院へすすめます。 その他、症状によって食事に気をつけたりマッサージしたり、少しでも早く眠れるようにしたりなど 心配して気遣ってるつもりなのですが夫はこれらは全く心配のうちに入らないといいます。 子供もいるので確かにべったりと看病はできません。 夫は「どんな症状か見るとか、詳しく聞くとか、大丈夫とかそういういたわりの言葉がないのか!」 「病院へ行けなんて一言で片付けやがって、投げやりで思いやりのかけらもない!」 と怒って暴れます。 私は素人・・・見ても聞いても最終的には何の診断もできません。 そりゃ多少症状を聞いて、家にある薬で代用できないかなど調べたりしますが だいじょーぶ?!だいじょーぶ?!と過剰に心配はしません。 でも夫はそれを求めます。 それをしない私を、「病院へ行った方がいいよ」という私を冷たいと言います。 そこから「愛がない」「お前は鬼だ、悪魔だ」「出て行け」「離婚」 などと言われます。 でも冷静になった翌日あたりにはいつも「すまない」と謝ってきます。 その繰り返しです。 私が冷たいのでしょうか。 もう「だいじょうぶ?!どこがどういたいの?どうしたらいい?」 と至れり尽くせりするしかないのでしょうか。 何が疲れるって、これが発端でいつも暴れて家のものを壊されたり、時々私を叩いたり、大声で威嚇してくることが恐怖でもあり疲れます。 子どもも怖がるのでなるべくいないところでしてますが、夫は歯止めがきかず 子どもの為にも私が変わるしかないのかと。しんどいですけど。

  • 夫の気持ちが分かりません。

    私は四歳と一歳の子供がいる専業主婦です。 夫が一年ほど前から浮気をしています。最初は車の中から避妊具が見つかり、朝帰りをするようになりました。私が「浮気してるでしょ。」と攻め立ててしまいました。あの時の私は言いすぎたと思います。 しばらくすると夫は、荷物をまとめて家を出て行ってしまいました。その時夫は浮気を認めていませんでした。 その後話し合いで、別居することになりました。 でも一ヶ月くらいすると、やり直したいと、夫から連絡がきました。夫は仕事も変え、別の場所で家を借りていたのと、私の仕事のこともあり、半年ほど別居生活をしていました。別居の間、私が子供を引き取っていましたが、生活費など一切ありませんでした。 また一緒に暮らし始めたら、彼女とのプリクラが何枚も出てきました。やっぱり私が疑った時から浮気してたんです。 何度も別れてきてと言いましたが、ダメでした。夫と話し合いはできませんでした。朝帰りや、外泊を度々するようになり、しまいには旅行まで行っていました。 私は我慢できなくなって、夫の携帯を見て、彼女に電話しました。 彼女はまだ未成年で、夫が結婚してることを知らなかったみたいです。別居中彼女と同棲していたとも言っていました。 その後夫とも話し合い、彼女と別れて、一からやり直すと約束しました。 ところが、一ヶ月もたたないうちに、彼女とやり直していたんです。また夜中に帰ってきたり、怪しい行動が多かったので、携帯をこそっと見てしまいました。 見たとも言えず、今は普通に過ごしていますが、とても辛いです。 夫はどぉいうつもりで彼女とやり直したのでしょうか? 私は一体どぉしたらいいでしょうか?子供のことを思うと離婚はしたくありません。

  • 夫への恐怖

    立て続けに質問させていただきます。すみません・・・ 昨日夫婦間で揉め事があり、夫に携帯を折られました。 浮気を疑う夫に携帯を見せろと言われ、そういう事実はないものの見せないと言った結果です。 でも携帯を見せないと言ったことがさらなる不信を招き、浮気しているからだと決めつけています。 離婚の話も出て、別れるなら子供は渡さないと言われ、私も渡さないと言うと「殺してでもお前には渡さない」と言いました。 子供と離れることがどんなに辛いことかわからない上に、こんなコソコソしているやつに子供は渡せないと言う夫に「私だって母親です。子供は守ります。」と言ったら、包丁を取り出し、「どうやって守るのか見せてみろ!」と振りかざしました。 3歳の子供の前で。 普段は元々気性の荒いところはあるけど、それを抑えて、家事も手伝ってくれるし、子供の相手もよくしてくれ、私も夫を愛しています。 冗談も好きで普段は笑いの絶えない家です。 でもこういう時の夫は火山が噴火したように、とてつもない罵声、怒号、物を投げる、さらに今回包丁まで持ち出す・・・ 本当に恐怖です。 子供には手を出さないとは思いますが、それもわからないので家を出ようかと思っていますが、離婚したら生き地獄を味あわせてやるとか、普通に生活できると思うな、苦しみを与えてやると言われ怖くてまだ家を出ていません。 夫は今日は仕事ですが、帰ってくるまでに具体的にうまくやっていくにはどこを改善するのかまとめておけと言われています。 正直うまくやっていく自信がありません。 でも昨日包丁を振りかざしている父を見て怖いと言った息子も、朝にはパパにいってらっしゃいするんだと夫にべったりで、私が改善の方法を見つけてこのまま別れずにいた方がいいのか・・・とも思います。 今はただ夫の帰宅が恐ろしく、何も手につきません。 離婚した方がいいのか、このまま改善に向けて最善を尽くすのか情けない限りなんですが、両方の気持ちがいったりきたりで決心がつかなく、皆様にアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • こんな症状って。

    夫のことなのですが、夫は都合が悪い話になると 目がすわりだし、そのまま眠ってしまいます。それは 私(嫁)の親と話していてもなのですが、自分が悪いことをしてソレがばれた時に必ずなるのです。1回寝だすと起こすとそのまま寝ぼけだし、モノを壊したりすることも多々あります。(壊すのは自宅だけ) 1回眠るとなかなか起きなく、ちょっとでも起こすと 寝ぼけたことばかり言います。(起こすのに1時間はかかります。)こんな症状の病気ってあるのでしょうか。どうみても現実逃避してるようには見えるのですが。子供のころの環境としては虐待めいたことをされてたらしいです。そして今でも些細なことでもウソで塗り固める、なんでも隠すといった変わった部分もあり、あとは実家への執着心もトテモ強いです。 色々調べてるのですが、似たものは多くてもコレだというものもなく困っています。こんな症状の病気など わかるかたいませんか。。もし治療可能なら治してあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 別居中の夫について

    別居中の夫が夜中もしくは朝方に突然やってきて困っています。 私と小学生の子供2人は別居前から住んでいる持ち家にそのまま住んでおり、夫は自分の実家にいます。完全に別居してから半年ほどになりますが、月に1、2度位夜中の2時や朝方4時などに酔っ払って突然やってきては子供を起こしたりします。チェーンなどがないため、鍵を替えようとも思いましたが、窓ガラスを割ってでも入ってくるような夫なので、無駄だと思います。また私たちが住んでいる持ち家は半分は夫の持分なので、勝手に鍵を替えるのもまずいような気がしています。 今は離婚裁判中なのですが、まだまだ長引きそうです。私も仕事をしており、夜中にちょっとした物音で起きてしまってそのまま眠れなくなったり、突然来ることを考えると激しい動悸がして眠れなくなってしまい仕事にも支障を来たすような状態です。なんとか止めさせる方法はないでしょうか。 離婚調停中も何度も調停員の方を通して注意してもらったのですが、まったく止めませんでした。 よい知恵をお貸し下さい。

  • 自生思考ぽい症状 不倫夫DV

    過去質問にも書きましたが不倫夫に長い間、DVを受け辛い人生でした。そして、うつになり、 今は、個人病院で処方してもらい、デパス、ソラナックス、メイラックスを服用しています。 最近、引っ越し荷造りにほどきで、無理をしたり、身の回りの環境変化や、自分自身の体調不良に気がついて色々調べると、たまに出る症状が、自生思考ぽいことに気がついて、他は毎日前頭葉頭痛や、耳が聞こえずらい、立っている時のたちくらみや、ふらふらする症状です。夜睡眠が浅いです。 本当は精神科に受診しないと行けないかもと思いつつ、まだ低学年の自閉症の子供が気がかりで、本当の症状を個人病院医者に言えていません。精神科に行ってと言われると、それだけでストレスが溜まるし、子連れで、なかなか受診できません。 不倫夫は子供に愛情が無いし、万が一、私が入院する事になったら子供が施設にでも入れられたら大変な事になるし。 不倫夫の思うがまま、私の病気を理由に離婚成立になったりしたら、今更ながらどうしたらいいか、判らず、学校にも一人では行けない自閉症子供と路頭に迷う事になります。 発病は不倫夫のDVが原因なのに、私は今後どうしたらいいか助けてください。 まだいまはたまにですが、自生思考が出ると、頭が苦しくてたまらなくなり、大変体力消耗します。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「精神科」から投稿された質問です。

  • 反抗期は必ず必要ですか?

    「反抗期がなかった子供は不満を溜めこんでいつか爆発して事件に…」 「反抗期がなかった子供は自立が出来ない」 というのをTVだけでなくネットでも見るのですが。 それは事実でしょうか。 事実だとしたら、あるべき時に反抗期がなかった人は、これからどうすれば良いのでしょうか。もう取り戻せない時間ですよね。っていうわけで。 私は反抗期がなかったので知りたかったです。 宜しくお願いします。

  • 夫から連絡がない

    今年から別居中です。 私から家をでる形で別居しました。 今、私は実家に帰ってます。 夫から連絡がありません。 子供から運動会や文化祭の予定を聞いてます。 私からメールなり電話なりすれば、連絡がとれますが夫から連絡はありません。 子供がケガをしたのも、会社の人から、子供さんがケガしたらしいけど大丈夫なの?って言われて知りました。 別居中で夫から連絡がないって普通ですか? よろしくお願いいたします。