• ベストアンサー

もうわけがわからない。。。。

akoblueの回答

• akoblue
回答No.2

私も石鹸シャンプー経験者です。けれど、今は普通のシャンプーを使用しています。(できるだけ髪に合ったものを選んで) 理由は、質問者様と同じで、髪の絡まりがひどく、髪がギシギシになり、余計痛んでしまったからです。 体質的に合う合わないがあると思いますが、石鹸は元々、体を洗う為の物で、髪を洗う物ではありません。髪にはやっぱり髪専用の洗浄をしてあげた方が、良いと思います。 ちなみに、私が石鹸シャンプーを始めた頃「最初の頃は髪がギシギシになり、痛んだようになるが、髪が石鹸シャンプーに慣れてくると、サラサラになる」と言われました。またリンス代わりにお酢を使うとも。 しかし、私の場合、ギシギシ度がひどくなるばかりで、切れ毛が増え、お酢を使ってもニオイが気になって、余計髪を痛めているようで、辞めてしまいました。

saika-2952
質問者

お礼

そうですね。。。 あわないのかもしれません。 どうしても合成が合わないと言うわけではないので、 もうちょっと続けて駄目そうだったら、あきらめてみます。 環境にはあやまっておきます。。。。o(´^`)o