• ベストアンサー

これってマナー違反?

子供向けのコンサート。 1歳以上の子供もチケットが必要で、全席指定。 子供は大体通路に出て踊りまくり。もしくは小さい子なら結局親の膝の上。 ↑こういう感じの条件で… 普通に人数分のチケットがとれずに、オークションなどで2枚+1枚でチケットを入手。1枚の席はそのままで、2枚の席に親二人+子供一人で行く。 これを見てあなたは「非常識」、「え~?!」、「気にしない」…どのように感じますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.8

ちょっとだけご主人の味方してもいいですか? 多分形としては、チケットが3枚あるのだから問題はないのだと思います。 誰かがやっていたとしても「非常識」とは思わないです。「ああしょうがないよねそれは」という感じです。 ですが、もし私がこの状態になったら「連番で取れないならいいや、お父さんかお母さんのどっちか一人と行けばいいよね」となると思います。人がやっても仕方ないと思うけど、自分としてはあまりやりたくないって感じです。 ご主人は真面目なタイプの方ではありませんか?(質問者さんが不真面目と言う訳じゃないですよ)私がそうで、融通が利かないところがあるんです。なんと言うか、誰からも文句を言われない状態で見たいというか…。 もしかしたらご主人もそんな風に考えているのかもしれません。見当違いだったらごめんなさい。

tyulip
質問者

お礼

こういう意見ももちろんありだと思いました。 rinaly-kさんは私の主人知ってるのかと思っちゃいましたよ(笑)。まじめなタイプです。rinaly-kさんが「あまりやりたくない」なら、主人は「絶対やりたくない」だったみたいです。 私も、本当はあまりやらないかな~と思いますが、せっぱ詰まってちょっと裏技的なこと思いついちゃいました。 今オークションとかみてても最後の方で爆発的に値段が上がってるの見て「そこまでして見たいか~?」って。私もそこまでいったらあきらめるカナ~。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21097
noname#21097
回答No.9

#2です。補足ありがとうございます。 私も、1歳までは膝の上OKなんだったら、まあ2歳だしいいかなと思いますが、全く問題なし!とは言い切れないというのが正直なところです。 頭が固いかもしれませんが、私は学生時代、コンサートスタッフのバイトをしていたのですが、1人がやりだすと、雪崩のように秩序が乱れてしまうというのを、経験しているので、微妙なラインだなあと思います。 この手のコンサートは1人で見に来るお客さんというのは少ないので、意外と1枚枠で取ると、ひょんなこので前の方の席が取れたりするんですよね。 子供なら膝の上OKを容認してしまうと、1枚で取って前に座るというツワモノが出てきそうで(^_^;) 私でしたら、まず周囲のお客さんに断るか、協力してもらえるようにお願いします。 交通機関の都合で、途中で退場しなければいけないときもそうしているのですが、自分より後の席の通路側の方に声をかけて、席を替わっていただけないでしょうか?とお願いしてみます。 質問者さんのケースも、もし2連番席のならびに、1人、もしくは1歳以下の赤ちゃんを連れたお客さんがいたら、交換してもらえないかお願いしてみるというのも手だと思います。 快く了承してもらえれば、晴れて楽しむことができるのではないかと思います。 はっきりした回答ではなくて申し訳ありませんが、私の意見はグレーゾーンというところです。

tyulip
質問者

お礼

もちろん「全く問題なし」では無いですよね。自分の中でも「本当は良くないこと」というのが頭にあるから、少し皆さんの賛同を得たかったのかもしれません。 コンサートスタッフのバイトって大変でしたでしょう。人って大人数になると(コンサートで気分も高揚してるし)気が大きくなると言うか、「まぁいいか~」って感じになりますからね。 もしこのような状況にならざるを得なかったら、周りには申し訳ない…という気持ちは持ち、自分もみんなも気分悪くすることのないようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.7

キチンと人数分のチケットを購入し、他の席を勝手に使う訳ではないので、全然OKです! 問題無しです!!!!!

tyulip
質問者

お礼

わぁ~っ! 断言してもらってうれしいです。 もう少し大きい子だったら、2席のスペースにいるのは隣の方にも迷惑かもしれませんが、普段から膝の上が当たり前の2歳児なので大丈夫ですよね♪ ありがとうございます。

回答No.6

#1です。補足を読みましたが、きちんと人数分のチケットを持っておられますし、他の席を使われているわけでもないので、全く問題ないですね^^。他の方の意見と同じで恐縮です^^;

tyulip
質問者

お礼

いえいえ、早速の回答もありがとうございました。 主人と意見が分かれてしまったため、そんなに非常識なことなのかなと、心配になり質問させてもらいました。 オークションもほとんど品切れ・値上がり状態なので、わずかなキャンセルに期待するか…。

回答No.5

入るときには3枚のチケットを使って、席は2人分のところに(子供はひざの上で)3人座るということですよね?   他人の席を使うワケではなく、子供をひざの上、なら問題は無いと思います。どのみち、子供が泣き出して結局ママ、パパの膝の上行きになるってことも、そのようなコンサートでは起こることだと思いますし。   入場のときにちゃんとチケットを使って、席も他人の席を使うのでなければ、全く問題ないと思いますよ。

tyulip
質問者

お礼

そうですよね~!私もそう思ってたのでなんとかそのようにチケットを取ろうと思ったのに、主人が大反対。 もちろんあまり良いことだとは思いませんが、私のように「問題ない」と考えてくれる人が多いことに安心しました。 ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

>2連番の席に親二人と2歳の子供一人が座る 3人分のチケットは買っている、2歳の子供はひざの上 他人から誤解される事を気にしないなら、まったく問題ないです。 それがむしろ自然だと思います。 と言うよりも、「いちに才の子供は無料ですひざに上でお願いします」としない主催者に問題があると思います

tyulip
質問者

お礼

わかりにくい質問にお答え下さってありがとうございました。 1歳からチケット必要!?…って感じですよね。 主人はそんな非常識なことするなら行かない!って起こるのでそんなに私の考え変かな~と心配になりまして。 結局チケットゲットは無理そうな気配に…。

noname#17429
noname#17429
回答No.3

つまり2席は続き、もう1席は離れているが3人で続きの席に座った。のですか? 良くある事だと思います、本来の方がこられたときに、何時でも席を空けることが出来る様にしていれば、特に問題は無いと思います、

tyulip
質問者

補足

わかりにくくてごめんなさい。ここで補足します。 harihari8さんの言うとおり、3連番で席をとりたかったけどダメだった。そこで2連番の席と1枚だけの席をとった。(入るときにはそれぞれチケットが必要なので3席分とった)両親と2歳の子供です。 見るときは2連番の席に親二人と2歳の子供一人が座るということです。子供は、着席の間は親の膝の上に始まったら通路に出て踊ったりする。…ということです。 (一応通路側の席と思ってください) 主人と意見が合わなかったもので。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

質問がわかりにくいので、補足要求します。 3席連続で取りたかったのに、2席連続と、残り1席は離れた場所に取れてしまったときに、離れた1席を空席にして、2席連続に3人で座るのはマナー違反かということですか? 3人の年齢構成は?

tyulip
質問者

お礼

詳しい補足要求ありがとうございました。 あわててたので、言葉足らずになっていました。

回答No.1

+1枚が子供のチケットですよね??何が問題なのか良くわからないです^^;

関連するQ&A

  • コンサート 座席

    12月に行なわれるしまじろうのコンサートチケットが当りました。 2歳なのでチケットは必要ないのですが、娘用にチケットを確保しています。 お友達が外れてしまったので、譲ってくれないかと言われ悩んでいます。 膝の上では不安だったので席を用意したのですが、お友達は2歳ぐらいだと座って見ていないから席を用意しても無意味だよと言います。 確かに活発な娘がおとなしく座っていると思えません。 通路に近い席であれば、楽しく踊ったり出来ると思うのですが 通常膝の上で見させているお子さんはどのようにして舞台を楽しんでいますか?

  • 当日引き換えチケットについて

    先日全席指定の当日引き換えチケットを購入しました。 その際に座席の番号が記入されていなかったのです。ということは、チケット引き換え順に席が決まるということなのでしょうか? コンサートが迫っているのでできるだけ早くお答え希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 今度ライブに行くかもしれないのですが・・・

    全席指定のライブのチケットを買う時、席の指定は出来るのでしょうか?出来ない場合でも、2枚チケットを買ったら隣の席にはなるのでしょうか?また、私としては座って落ち着いて見たいのですが全席指定のライブでもライブが始まったらみんな立ち上がるものですか?(私が見に行くのは激しい感じではなく爽やかな感じのバンドです。)

  • クラッシックコンサートの服装

    クラッシックコンサートへ行く服装はどのような格好が良いでしょか?全席指定の¥4000、収容人数440人ほどのホールでのコンサートです。

  • サザンのコンサートに行ったことのある方、教えてください

    11月に福岡マリンメッセで行われる、 桑田さんのコンサートチケットを 両親(50代後半)にプレゼントしようと考えています。 しかしおそらく混雑しているであろう会場で、 両親がつかれきって「行かないほうが良かった」と ちらとでも思われたらどうしよう…と、少し迷っています。 会場から自宅まで遠いので、なおさら不安です。 母親がサザンのファンで、「行きたい」と言っていたのですが 娘の私たちにとっては、 周りが立ちっぱなしの中疲れて立っていられなくて (もしくは前が見えなくて) 結局人の頭を観てきただけだった、とならないか 心配に思っています。 そこで教えていただきたいのですが ・サザンのコンサートは、みなさんずっと立ちっぱなしなのですか?  私の勝手なイメージなのですが、若者の比率は低そうなので  桑田さんのバラードに、席に座ってゆっくり浸る…  のような感じではないのでしょうか? ・お恥ずかしながらコンサートの仕組み自体がよくわかっていないのですが  「全席指定」の「スタンド席」というのは  2階席の事を指していて、座席自体はついているので  いつでも座ることは出来る。と考えてよいのでしょうか?  アリーナ席をオークションなどで取るかもしれないのですが  その場合、椅子はありますか?  とにかく「疲れているのに座れない」という事態は避けたいのです。  なにか違うところありましたらぜひご指摘ください。 以上の点について、よろしければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チケットぴあの座席指定について

    チケットぴあで国内アーティストのコンサートチケットを購入しようと思うのですが、座席は全席指定でS席、A席、B席とあります。 このような場合、ネット購入、電話購入、店頭購入、いずれの場合でもこの3種類の指定より細かい席の指定はできないのでしょうか。 例えば「H-2を購入」とかはできないですか? そこまでの指定はできない場合、A席で購入すればその区分のどの席になるかは運次第なのでしょうか。それとも先着順でいい席が取れるのでしょうか。

  • スタンディングのライブ、初めてなので教えてください

    コンサートのチケットをネットオークションで買おうと思っていたら説明文のとこに「スタンディング、整理番号○番」と書いてあったのです。私が今まで行ったコンサートはドームや名古屋レインボーホールなど、全席指定のものばかりだったので、スタンディングは全く初めてなのです。意味さえ良く知らなかったので今までの質問などを見て勉強したんですがいまいちわからない点があるので・・・ 整理番号とは席の場所の事ではなく会場に入る順番なのですか?入ったら前の方は早いもの勝ちという事なんですか?なるべくなら良い席で見たいのですが、席がないんですよね? 開場6時、開演7時となってます。でも会社が終わり次第かけつけようと思っているので6時前に着いて開場と同時に入ることはできません。そんな状況ですと、良い整理番号のついたチケットをオークションで手に入れても意味はないって事になりますか? 開場と同時に入れなければ良い場所で見るのは限りなく不可能に近いですか?

  • モーニング娘のコンサート(福岡マリンメッセ)

    11月のモーニング娘の福岡マリンメッセでのコンサートに行きたいと思い、オークションで探しています。 6歳の娘のためなので、親子席を探していますが、親子席の出品は少なくて、今1番良いなと思っているのが、スタンドFのチケットで説明では超良席とありましたが、お席について分かる方教えてください。 (やはり親子席自体、あまりいい場所にはないのでしょうか?) オークション以外で他にチケットを入手する方法をご存知でしたら、教えてください。 予算はいくらでもOKというわけではありませんので、なるべく安く入手したいのですがオークションの場合、時期的にはどうなのでしょうか?なるべく早いほうが良いのでしょうか、それともコンサート直前の方が安く購入できるのでしょうか? コンサート自体10年くらい行ってないので、すごく疎いのでよろしくお願いします。

  • オークションでのチケット購入

    オークションでコンサートのチケット購入を考えています。 全席指定なのですが、座席番号がわかる人と未定でわからない人がいます。 座席未定の方の中に「FC先行購入で代金支払いは済んだが、チケットが届くのがコンサートの2週間前のため座席は未定」とありました。 座席番号がすでにわかる人はどうしてわかるのでしょうか?

  • ローチケの発行方法

    web上で、カード支払いをすれば手数料がかからないのですか? 全席指定とありますが、席も選べるのですか? コンサートを聴きに行きたいとおもいましたが よくわからず困っています