• ベストアンサー

MSNメッセンジャー

上記のソフトなんですが、ファイルの送信が出来ますよね? お互い光回線なんですが、転送速度がかなり遅くて困っています。残りのファイルサイズが表示されるのですが、下一桁が5秒に1づつしか減っていきません。。。。何か問題があるのでしょうか?? ちなみに、セキュリティソフトのファイヤーウォールは除外指定してます。 どなたかご存知の方いましたら力添え願います。 また、情報不足でしたら御指摘ください。わかる範囲で補足したいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.4

相手側のファイアウォール除外指定はもちろん、相手側の知人が除外設定しなければなりません。 お互いファイアウォールが邪魔していれば速度が遅くなったり送信できないことがあります。 ルーターもあるのならそれが原因で送信できなかったり、速度が出ない場合があります。 送信ができる状態のようなので、あまり気にしないでガマンしたほうがいいでしょう。 時間帯を変えて送信してみるのが一番です。

noriyuki54
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。貴重な知識をありがとうございました!時間帯を変えて送信してみたところ、、、ビックリ!!速度出ました^^お陰さまで知識も付きばんばんざいです!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.3

光回線は関係ないです。 あと、相手側のファイアウォールも除外指定してますか?その辺は細かく書いて下さい。 あと、ルータを使用してませんか? 情報がちょっと少ないので、以上が原因でしょう。 ただし、サーバが混んでれば遅くなるのは普通です。

noriyuki54
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。相手側のファイアウォール除外指定と言うのは、相手側ではなくこちらで指定しなければならないのでしょうか? それと、ルーターを使っています。 まだ情報不備があるかもしれませんがその場合御指摘願います。

noname#66897
noname#66897
回答No.2

おはようございます。 ファイル転送が遅いのは毎回、どんな人でもそうなのでしょうか? 転送しなおすと早くなる場合もありますし、再起動をかけると早くなる場合もあります。 XPでしたらUPnPはデフォルトでは「ON」になっていないので設定してみると違ってくるかもしれません。 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 ・「詳細設定」から「オプションネットワークコンポーネント」 ・「ネットワークサービス」を選択し「詳細」をクリック ・「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のチェックを入れて「OK」 (XPのCD-ROMを要求されたら挿入して追加インストールします) ・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 ・「Universal Plug and Play Device Host」を選択し、右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ ・「スタートアップの種類」を「自動」にして「開始」→「適用」→「OK」 私がわかるのはこのぐらいしかありません。 参考にならなかったらごめんなさい。

• MisterH
回答No.1

誰とでも、そのような現象が起こるのでしょうか? もし特定の人とのみ起こる現象でしたら、相手側に問題があるのかもしれません。 もしくは、単純に回線が混んでるからとか…(^^;)(頼りない回答で申し訳ありません

noriyuki54
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。転送が遅いのは特定の人でなく、誰とやっても毎回同様の現象が起こってしまいます。もし、回線が混んでるとしても、余りにも遅いな?って気もします。 あっ。忘れてましたが、LAN内で転送を試してみたのですが遅かったです・・・・。