• ベストアンサー

マウスポインターが表示されなくなる

電源を入れたまま、パソコンを長時間(一晩)使用しないでいると マウスポインターが消えることがある(気温が低い日になりやすい)。 パソコンを数回リセット、立ち上げ直しを行い、マウスをソケットから抜き差しを繰り返すと表示されるようになります。 OSはWIN2000です。 どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nativekid
回答No.2

状態から察すると、マウス自体の故障では無いと思います。 Windowsのシステム的な問題の可能性が高いと思います。 ハードディスクの調子がそれに影響している場合もあります。 症状が起きたときに、その他の周辺機器をはずしてみたり、 セーフモードで起動した場合の状態が分かれば参考になるかと思います。 しかし、WIN2000ではシステムを簡単に以前の状態に戻すことが出来ないので、リカバリをして見るのも手の一つです。

kobamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスポインタの消えるときの状況がいつも室温が10度以下の時に起きるので、室温の低いときはCPUボックス内の温度が下がらないよう冷却ファンの風穴をテープでふさいでみました、ボックス内の温度が20度以上あれば、この現象が起きないことがわかりました。いずれにしても、どの部品かわかりませんが、温度特性の悪い部品があるようです。しばらくは、寒い日は、テープでめばりして使うしかないかなと思っております。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラでは改善できませんか

参考URL:
http://www.nextone.jp/no041014/it/it03.html
kobamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスポインタの消えるときの状況がいつも室温が10度以下の時に起きるので、室温の低いときはCPUボックス内の温度が下がらないよう冷却ファンの風穴をテープでふさいでみました、ボックス内の温度が20度以上あれば、この現象が起きないことがわかりました。いずれにしても、どの部品かわかりませんが、温度特性の悪い部品があるようです。しばらくは、寒い日は、テープでめばりして使うしかないかなと思っております。