OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肺尖ブラ

  • 困ってます
  • 質問No.175850
  • 閲覧数22048
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

会社の健康診断で、胸部X線検査に所見がありますという結果が出ました。

「右、肺尖ブラの疑い  要経過観察」

というものです。
実は、去年の所見では、何もなく、
2年前の年は、同じ所見が出ていました。

「経過観察」ということなので、病院にも行っていませんが、これはいったい、どういうものなのか、おわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。

(この所見は、私の夫、35歳のものです)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

ブラとは肺胞というガス交換する小さな部屋の間の隔壁が壊れて融合して大きな部屋になってしまった物のことです。ちょうど肺というスポンジの中に風船が膨らんだ感じになっています。肺尖部に出来ることが多く加齢によって肺気腫などになると多発したりもしますが1~2個あるくらいでは症状も無いのが普通です。しかし、時として破裂したりすると気胸を起こします。
突然呼吸が苦しくなったり、胸が痛くなった場合は注意して下さい。
ブラが片肺の3分の1以上を占めるほど大きかったり気胸を繰り返す様な場合外科的に切除する事が必要となることがありますが最近は胸腔鏡と自動吻合器によって3~4カ所の穴をあけただけで出来ることが多くなりました。
切除の適応が無い場合、経過を見ていく事になると思います。
胸部X線でも診断出来ますが肺野のCTを取ればさらに詳しい情報を得ることが出来ます。一度呼吸器内科を受診されておいた方が気胸などを起こした場合もすぐ診断がついて安心できると思います。脅かすわけではありませんが気胸も緊張性気胸などになると診断が遅れると命に関わりますし・・・。
安心料と思って一度受診されることをお勧めします。
お礼コメント
marilin

お礼率 86% (56/65)

わかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。
とりあえず・・安心しました。
まずはタバコをやめてもらって、受診も考えます。
機会があれば、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-28 06:30:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気胸」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_2_0_0_0
(自然気胸)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~setsu/syoko-exlibris00/07.html
(肺尖ブラ(気腫性嚢胞))

ご参考まで。
お礼コメント
marilin

お礼率 86% (56/65)

早速の回答、ありがとうございました。
予防法としては、喫煙をやめること・・みたいですね。
なかなか、難しいようです。
これを機に、がんばっていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 06:27:10