• ベストアンサー

DVDプレーヤーのリモコンについて

先日、リサイクルショップで「JAY-tech 」というメーカーの中古DVDプレーヤーを買ったところ、付属品であるリモコンがありませんでした。 そこで、電器量販店に行き「各メーカーの機器が使用できるリモコン(なんて呼んでいいかわかりません)」なるものを買おうとしましたが、店員さんから「そのメーカーは使用できないと思いますよ。また、(JAY-tech は)お店で取り扱っていないので、お取り寄せもできません」と言われました。 やはり、「JAY-tech 」のDVDプレーヤーは先述のようなリモコンでは、国産メーカーと周波数が異なることから使用できないのでしょうか。また、「JAY-tech」の純正リモコンを取り寄せることってできるのでしょうか。もし、何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

無理でしょう。 国内の代理店が見つかれば何とかなりますが、ほとんどの場合まず見つかりません。 以前こちらの質問でも書いたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737283 DVDプレーヤーは非常に多くのメーカーが製造、輸入をしています。 製造設備を持たない雑貨屋のようなところでも中国から輸入をして日本語の説明書をつければ売ることができるようなものですので、 本当に様々な会社がDVDプレーヤを売っています。 そのためリモコンコードも多岐にわたり、下手すると1機種ごとにリモコンコードが違うなどということもあります。 これは、日本の代理店が1機種ごとに中国の製造元を変えている、 もしくはリモコンのボタンの配置が異なるなどのことがあるためでして、 このためマルチリモコンなどでは対応しない(できない)物と思われます。 あと、ごく一部のメーカーでは国内メーカーのテレビなどとリモコンコードがかぶっているという話を聞いたことがありますが、 これも必ずこの機種とこの機種が同じであるというわけではないので、あてにはならないと思います。 なお、学習リモコンはリモコンの信号を読み取り学習してリモコン内に格納するものです。 元のリモコンがなければ無用の長物です。 リサイクル屋で買ったときに、欠品の中にリモコンが含まれていないのでしたら それを理由に返品なども可能だと思います。

taka931
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。リモコンの購入については難しいことがよくわかりましたので、あきらめることにします。一応、リモコンがなくても、大体の操作ができますし、購入金額も3千円程度でしたので、当分使用してみて、再購入するか検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• laosuu
回答No.1

調べてみましたが、「JAY-tech」というメーカーについての情報は得られませんでした。ソニーのマルチリモコンは、たいていのメーカーの機種を学習することができますが(マランツより、覚える範囲が広いようです。経験上)、保証はできません。また、純正のリモコンを取り寄せることは無理のようです。 ソニーのマルチリモコンを買ってみるか、あるいは、すっぱりあきらめて、やはり国産のプレイヤーを買い直したほうがいいように思います。

taka931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入したDVDプレーヤーはマルチリモコンと同程度の金額(3千円)でしたので、今回はすっぱりあきらめて、今後国産のプレーヤーに買い換えることで検討したいと思います。 どうもありがとうございました。