• ベストアンサー

PS2とXBOXどちらが買い?

こんにちは。PS2でVF4がでるとのことなので購入を考えているのですが、近く発売される模様のPS2とくらべたらどっちがいいのでしょうか?基本的にはVF4ができればどっちでもいいんですが、せっかくなんで他にもいろいろゲームがしたいなーとおもいまして・・・。また、もしPS2を購入するとしたら、どこで買ったらいいのでしょう?(地方なので通販等)できれば新しい型番でなるべくやすいところがいいんですが・・・。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大手メーカーの参入状況ですが、基本的にはほとんどの大手メーカーが参入する(している)と考えて差し支えありません。ご質問のメーカーの状況は以下の通りです。 セガ=開発部門が分社化されたため、基本的にはそれぞれの会社がやりたいハードを決めることになります。「バーチャファイター」といえばAM2 of CRIですが、すでに同社の「シェンムーII」&「シェンムーIII」をXboxで出すことが決まっています。そのため、「バーチャファイター」も、出す可能性はあると思います。 スクウェア=映画の失敗で会社が危機的状況に陥ったため、SCEが出資し、SCEとの関係が深まっています。そのため、ライバルのXboxで出す可能性は皆無に等しいでしょう。元々、マルチプラットフォームのメーカーでもありませんし。

その他の回答 (3)

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.3

国内の発売日は2002年2年22日です。ゲーム機の発売日も最近はゴロ合わせが多いですね。PSの12月3日でワンツースリー、PS2で平成12年3月4日のワンツースリーフォー、Xboxの2合わせ。 またセガも参入してますよ。セガはこれからはマルチプラットフォームなので・・・。もちろんそれぞれのハードにあった特性のタイトルを投入するので、PS2とXboxに同時タイトルを投入することもありますし、それぞれのハードでしか遊べないソフトもあります。 ただ個人的見解で述べさせて頂きますと、VF4はPS2でしか出ないと思います。セガにとってVFはエニックスにとってのドラクエ、スクウェアにとってのFF、ナムコにとっての鉄拳と同レベルで扱われています。自社タイトルのもっとも最重要タイトルをいくつものハード(携帯機は別)に展開するには、色々難しい諸問題をクリアしなければならず、現実的に出来ないと考えます。

回答No.2

まず、ひとつ置いて下の「PS2とXboxについて」という質問の回答を読んでください。 読みましたか。では、現行、3ハードの特徴を考えてみましょう。 PS2=万人向け GC=子供向け Xbox=大人向け という図式ができあがります。これには反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、任天堂はテレビゲーム=子供のおもちゃという考えを崩していませんし、マイクロソフトはXboxの中心対象ユーザーは18歳~30代と明言しています。 それから、各ハードホルダーが作るソフトは、当然のことながら他のハードでプレイすることはできません。 また、価格ですが、PS2が3万5000円から2万9800円に値下げになりました。 PS2=2万9800円 GC=2万5000円 Xbox=299米ドル マイクロソフトでは、価格はそのときの情勢を見て弾力的に考えると明言していますので、2万9800円(または3万4800円)が考えられます。 「どっちがいいか」はあくまでも個人の判断ですので、こうした点を考慮してご自分で判断されるのがいいかと思います。 Xboxのソフトですが、東京ゲームショウでさわった感じでは粒ぞろいでした。 私はハードは基本的には全部持つつもりですが、一般的には、万人向けのPS2はとりあえず押さえておいて、必要に応じてそれプラスGC、Xboxのいずれかを持つというのがいいと思います。 なお、PS2は値下げされたばかりであり、どこで買っても5%引きがいいところでしょう。ヨドバシカメラ、ビックカメラなどで現金で買えば、それプラス10%のポイント還元(クレジットカードなら7%)があるので1番いいのですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174606
akkirrni
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはVF4がでるということもあり、PS2に気持ちが傾いているのですが、もしXBOXでもでるのなら、性能はXBOXの方がいいみたいなのでそちらを買ってもいいかな―と思います。そこでSEGAや、スクウェアーといった大手のメーカーがXBOXに参入する可能性はあるのでしょうか?また、国内の発売はいつ頃になると予想されるでしょうか?

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

発売されていない物と比べるのはちょっと難しいと思いますが(^^; PS2ですが また価格改定があるようです http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011126/scei.htm 後少しですね しばらく様子を見ましょう

akkirrni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。値段がまた下がるんですね、危ないところでした。 どちらを買うかはゆっくり決めようと思います。どちらにしろVF4は1月31日発売ですし・・・。

関連するQ&A

  • Xbox360とPS3どっちが買い?

    40Gの中古のPS3と新品のXbox360の価格が近いので両者のうちどちらか購入したいと思うのですが、今後のソフトラインナップを見る限りではPS3と思うのですが、最近の混沌とした市場の流れがわからなくて購入に迷っています。 洋ゲームはしないのですが最近の360は日本のメーカーも参入していますよね?遊ぶゲームにもよるのでしょうが正直どっちが良いのですか? それと360の方は壊れやすさの観点で中古は選択肢に入れていないのですが、PS3はどの程度の耐久性?なのでしょうか

  • PS3の買いはいつでしょうか?どれを買えばいいでしょうか

    欲しいゲームがあるのでそろそろPS3を購入しようと思っていますが 新しい機種が発売されるかもしれないという噂を聞きました もう少し待った方がいいのでしょうか? また、今買うとしたらどのPS3を買えばいいんでしょうか? 80GB セラミックホワイトにしようかと思っていますが このハードでPS2やPSのソフトはプレイできますか?

  • ps3について伺いたいのですが…

    私はアーケードゲームのvf5fsという格闘ゲームが好きで大ハマリしています。 そこで家庭用ゲーム機でも購入し家でも練習できればと考えているのですが、、 vf5fsが出来る家庭用ゲーム機はps3とxボックスだと聞きました 出来れば他のソフトも多そうなps3でと考えているのですが、 ここのところは家庭用ゲーム機のブームもさり、全く話に登らないps3に少々不安もあり 詳しい方にお伺いしたいと考えました。 ほぼ格闘ゲームしかしない私ですが率直なところ、ps3とxボックスではどちらが良いのでしょうか? それと目的が練習ですので良いスティックなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • xboxとPS3について

    最近XBOXでもPS3でも同じゲームがよく発売さていて、どちらかのゲーム機を買おうかと考えているのですが、どちらを買おうか迷っています。 そこで、XBOXとPS3とでどちらにも優れている点があると思うのですが、どんな点において違いがあるのですか? 二つを比べる形で応えていただけるとありがたいです。

  • xboxとps3

    次世代ゲーム機のxbox360とps3を購入しようとしているのですが、金銭的な理由や時間的な理由で両方というわけにもいかないのです。 そこで、正直どちらが買いだと思うか意見を聞かせてもらえませんか? もちろん、どちらにも良い所があり甲乙付けがたいとは思いますが参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願いします。 また,買ってすぐにps3が安くなったり日本でもxbox360エリートが発売したらチョット悲しいので情報を知っていたら教えていただきたいです。

  • PS3の格闘ゲームについて

    九月発売の新型PS3を購入予定のものです。 本体購入は確定しているのですが、ソフトの方がこれといって欲しい物がなく、久しぶりに格闘ゲームでもやってみようかと思っています。 調べてみたところ、VF5、スト4、秋発売の鉄拳6を候補にしているのですが、それぞれのソフトの特徴やおススメな点が知りたいです。 ちなみに、VFと鉄拳は2まで、ストリートファイターは3までしかプレイした事がありません。 それと、PS2のコントローラーをUSBのアダプターを使って使用できると聞いたんですが、Real Arcade PS (おそらくPS1の物)はそのアダプターで使用できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします

  • PS3とXBOX360について。

    PS3はブルーレイディスク 360はDVD という事は同じソフトを購入した場合、PS3の方が映像が綺麗だと言い切れるのでしょうか? 例えば来月360から発売されるラストレムナントはPS3での発売も決まっているようですが、PS3版の方が繊細な映像なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 お願いします

  • PS3とXBOX360は結局どっちを買うべきか?

    32型の液晶テレビを買ったので、遂に自分も次世代ゲーム機を買おうかと考えております! そこで、やはり悩むのがPS3とXBOX360です。 結局はどちらがいいのですかね?皆さんのススメを教えてください! 気持ちとしては、やはりPS3の方が欲しいのですが現段階でやりたいゲームはMGS4くらいしかないという・・・。 XBOX360はテイルズなど面白そうなゲームが多く、この先スターオーシャンなども発売されるので期待は大きいです。 しかし、何と言ってもPS3にはファイナルファンタジーがありますね!13が発売されますし~もしかしたら7がリメイクされるかも・・・。BDも見ることが出来ますし、ゲーム以外の性能も高いですね! ただ、PS4の開発が既に始まっているという事でPS3を買うのも少し怖いですね。 皆さんはどう思われますか??