• 締切済み

PS3の格闘ゲームについて

九月発売の新型PS3を購入予定のものです。 本体購入は確定しているのですが、ソフトの方がこれといって欲しい物がなく、久しぶりに格闘ゲームでもやってみようかと思っています。 調べてみたところ、VF5、スト4、秋発売の鉄拳6を候補にしているのですが、それぞれのソフトの特徴やおススメな点が知りたいです。 ちなみに、VFと鉄拳は2まで、ストリートファイターは3までしかプレイした事がありません。 それと、PS2のコントローラーをUSBのアダプターを使って使用できると聞いたんですが、Real Arcade PS (おそらくPS1の物)はそのアダプターで使用できますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

洋ゲーは御好きですか? 日本ではあまり知られていない(?)のですがモータルコンバットhttp://www.amazon.co.jp/Warner-Bros-World-1000170360-Mortal/dp/B003O6E1JS/ref=pd_sim_sbs_vg_1というものがあります。 レビューを見てもらえば分かると思いますがかなりグロイです。 中にはグロイだけと言う人もいますが、格闘ゲームとしても良作だと思います。

• goopencil
回答No.1

格闘ゲームのプレイ履歴がc07d9eyvさんと似たような状況で、上記3つのゲームに手を出したのでお答えします。 VF5: VF2と基本は変わっていません。相手のミスを誘い、生まれた隙を突いて相手を浮かしてコンボを決めるor投げる。 昔に比べて、かなりフレームを意識するようになったかも。なので本格的にやるのであれば、遅延の少ないテレビに接続することをお勧めします。 変わった点は縦軸移動による回避、投げ抜け、コスチュームチェンジが可能、キャラクターが増えた、ステージに起伏があったりや壁・床が破壊できる等。 VF2をやったことがあるのであれば、モーションの違いなどに戸惑われるかと思いますが、操作感覚は以前と変わらないので、すぐ慣れるかと思います。 PS3版はネット対戦は出来ません。ネット対戦をやりたいのであれば、Xbox360版になります。 1人で遊ぶモードは架空のゲームセンターでライバルと対戦して大会で優勝を狙うモードがありますが、マンネリ気味になり少々ダルイです。 トレーニングやCPUと戦うことが苦でない、もしくは一緒に遊べる友人がいるのであれば、お勧めです。 1人1人の技の数が非常に多くなっているので、攻略本をセットで買うこともお勧めします。 ちなみにVF2の頃に比べてダメージが低く抑えられているので、アキラにいきなり倒されるようなことは無くなりました。 スト4: スト2をベースにスト3の要素+独自要素といった感じ。操作感覚はスト2とほぼ一緒です。スト3ほどシビアではありません(大足出したら確反みたいなことは無いです)。 スト3であったゲージを消費するEX技や弱Pと弱Kの同時押しで投げ、ダウン時にボタン同時押しかレバー↓でクイックスタンディングがあります。 またダメージを受けると溜まるウルトラコンボと攻撃を一度だけブロック出来るセービング、ゲージを消費して必殺技をキャンセルできるEXセービングがあります。 スト2をやったことのある人なら、すんなり入れると思います。キャラ数も多く、ほとんどがスト2で出ていたキャラですし。 弱攻撃が強く、目押しでどんどん繋がってしまうので、スト3をバリバリやっていた方だと、ちょっと納得いかない部分があるかもしれません。 ネット対戦は可能ですが、PC版またXbox360版のユーザーとは対戦できません。 発売から半年以上が経過しているため、ネット上は上級者が目立つようになりましたが、同じレベル帯を対象に対戦できる相手を検索できますので、初心者同士で対戦できることも少なくありません。 鉄拳6: こちらも鉄拳2の頃と一緒で、浮かせてコンボが基本ですが、今作からバウンドコンボという要素が加わりました。 空中にいる相手を叩きつけることで、もう一度浮かせて拾い直し、更にコンボを叩き込む…というシステムです。 それ以外では縦軸移動による回避、下段捌き、レイジ(体力が一定以下になると攻撃力UP)、コスチュームチェンジ、アイテムで攻撃などが可能です。 今作より導入されたバウンドコンボにより、一発の攻撃から体力3分の1+壁際まで持っていけるため、賛否両論を呼んでいます。 youtubeやニコニコなど、大手動画サイトで検索して頂くと沢山でてきますので、一度動画で確認された方がいいかもしれません。 家庭用では新しくモードが追加されていますが、↓のページで紹介されている動画を見た方が早いと思いますので説明は省きます。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311471.html PS2のコントローラをPS3で使うには: 変換機をPS3とコントローラの間に繋ぐことでPS2のコントローラを使うことが出来ます。 代表的な物として「ツナイデント3」というものがあります。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070625/ggl.htm#1 しかし、世に出ている変換機は数が多く、一部PC用として発売されているものも使えるので、その中からc07d9eyvさんの仰る「Real Arcade PS」が対応しているかどうかまでは分かりません。 また例え購入された変換機を用いることで「Real Arcade PS」が使えたとしても、PS3のオンラインアップデートを行うことで使えなくなってしまう可能性もあります。 ちなみに「Real Arcade PS」は↓のページの写真にあるものでよろしいでしょうか? http://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/5.html#id_e00a6a2a 変換機自体はそう高くない物ですので試しで購入されても構わないかと思いますが、コントローラによって使えない場合も多いということは知っておいてください。

c07d9eyv
質問者

お礼

とても丁寧で解りやすい説明ありがとうございます。 goopencilさんの説明を参考にVF5はネット対戦ができないとの事なので、とりあえずスト4を購入し、鉄拳6発売後の様子を見てこちらも購入を検討しようと思います。 Real Arcade PS は写真のものです。こちらもとりあえずは変換機を購入し、不都合がでたらPS3用のスティックを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。