• ベストアンサー

森林浴に適した山を紹介ください(東京近辺)

森林浴に適した山を教えてください。 ・徒歩20分~1時間程度で登れるような山がいいです。 ・東京、もしくは東京駅から電車で2時間くらいまで(特急除く) ・登山は全く経験ありませんが、足腰は弱くはないです。 森林浴がストレス解消に良いと聞いたので、近所の公園3箇所くらい巡ってみたのですが、どこも人口が多く、木も少なめで森林浴という感じではありませんでした。 それならと、都内を少し離れた山なら、森林浴気分を満喫できるのでは、と思い質問しましました。 昔、鹿児島の城山とか、下関の火の山に徒歩で登ったことがあります。それくらいの難易度を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

簡単なのは、八王子の西の高尾山でしょうか。 ケーブルカー、リフトで頂上のかなり近くまで登って、下りだけ徒歩という人もいます。 高尾山から尾根伝いに陣馬山のほうへ抜けて下山する縦走コースだと、1日がかりでけっこうハードですが、高尾山だけ登っておりてくるのなら、かなり楽です。 山の上は、夏はビアホールまで店開きしますが、山腹の山道は人もほとんどいなくて、気持ちいいですよ~ 山頂にもトイレがあるのが安心♪ あとは、筑波山。つくばエクスプレスで行きやすくなったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

西武池袋線(秩父線)沿線の奥武蔵はいかがでしょうか。 飯能から名栗上流へバスでさかのぼると、いくつかのハイキングコースがあります。 また、西武線で飯能からさらに高麗、吾野、正丸、芦ヶ久保などと下っていくと、それぞれの駅から1時間程度からのコースがあります(3~5時間のコースももちろんあります)。 何ヶ月もかけて順に制覇して行ってはいかがでしょうか。 小学生の遠足コースですから、山といっても高が知れています。

tomkeifer
質問者

お礼

皆様、まとめレスですみません。 とりあえず、最初はANo.1さん紹介の高尾山に行ってみます。 で、様子を見て他の方々ご紹介の山も検討したいと思います。 とはいっても今日は雨が降るようで。。。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

中央線で甲府の先・・・・清里とか小淵沢とか諏訪湖周辺・・・大体二時間程度だと思いますが、南アルプスの北側の八ヶ岳の高原だから 山の頂上を目指すなら、時間がかかるが、高原の散歩で森林浴なら、人も平日なら殆どいないし、夜は満天の星だし(そのため大望遠鏡を設置されているのです)お勧めです。 又、小淵沢駅から観音平までタクシーで登れば、簡単に頂上に一応は立てます。 もっと、近くなら高尾山は一般的ですが、平日以外は結構人が多いです。もっともこれからは減りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

立川から青梅線にのり『御岳山』どうですか? 晴れた日には頂上から新宿高層ビルも見えます。 この季節では既に寒いので汗を掻いた後は、風邪をひかないように注意して下さい。ケーブルカー、リフトもありますが、登りは足で頑張って下さい。普段の生活で車を多用していると結構ハードに感じますよ。 参考にここをご覧下さい。いろいろ載っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/walking-climbing/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • お勧めの山を教えて下さい。

    お勧めの山を教えて下さい。 こんばんわ! 8月に仲間と富士登山を企画していました(体育会系の部ですが、登山初心者です。) が、それが流れてしまい、9月末に以降という話しになったのですが。。。 富士山って9月は無理なんですね^^; せっかく日程を調整したので、代わりの山にいこうという話しになりました。 それなりの標高と難易度がある山を探しているのですが、お勧めありますでしょうか。 土曜日曜で、土曜に登って温泉にでも入ってくつろぎたいなぁと思っています。 ちなみに我々は、東京周辺にちらばっており、新宿に集合することが多いです。 よろしくお願いします。

  • 関東周辺の山 登山の難易度

    趣味で登山をはじめようと思います。 関東周辺の山の難易度ランキングを紹介しているサイトはありませんか? いきなりつらい経験をしたくありません。 私は高尾山くらいしか登ったことありません。 当方は引っ越し予定で、東京の東村山から行きやすくて、難易度が自分にあった所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • 3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

    3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、 この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。 メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。 日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発 行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度     全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで     原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。 経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山) 以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。 今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

  • 皇海山

    みなさんこんにちは 去年の10月頃皇海山に登山に行き、 栗原川林道から車で皇海山登山口の駐車場に向かっていましたが 途中に土砂崩れがあり、車で駐車場に行くのを断念し徒歩で向かいました。 しかし、片道1時間程度かかってしまって時間の都合上途中で断念しました。 またリベンジをしたいのですが皇海山登山口の駐車場まで車で行ける 他のルートをご存知の方いらっしゃいましたら詳しく教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 東京近辺で森、山、河川などで綺麗な自然のある所。

    私は球体関節人形を作っているのですが、少し大きめの物を作ったので写真を撮りたいと思っています。 イメージは森の妖精のような感じなので、東京近辺で綺麗な森や河川などでも撮影したいなと思っています。 自分でも探したんですが、公園や御苑などしか見つかりません。 流石に御苑で撮影してたら怒られそうだし、許可とかいりそうでちょっと怖いです。 なるべく明るくて青々とした森のような所がいいです。 東京近辺で渋谷辺りから電車で片道1時間以内で移動出来るといいです。 以前友人の作家が撮影をしていたら近くの住民に通報されて面倒だったと聞いたので、人のあまり来なそうな場所がいいです。 人形を持って登山などはキツいので、最寄りの駅からなるべく近い(徒歩の距離が短い)所がいいです。 大体、探しているのはこんな感じの場所です。 少し条件外などでも構わないのでよさそうな場所があったら教えてください! 宜しくお願いします。 画像はイメージです。 こんな綺麗な場所はないと思いますが。。。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者向け山かハイキングお薦めコースを教えて下さい

    女性二人の初心者で自然を満喫してきたいと思っています。 池袋出発で、日帰りできる軽登山かハイキングを希望しています。 今週の平日に行きます。突然決まり、あれこれ調べる時間がないので、お勧めの山、コースなどお聞かせいただけませんか? 友人は全く山は初めてですが、以前は脚力も体力も素晴らしかったですが 現在は運動から遠ざかり、昔よりかなり落ちているようです。 私は昨年西沢渓谷に行って10キロ歩きましたが、あの位が限界です(ペースが速かったのもありますが)。 筑波山は以前行ったことがあるので、別の山を希望しています。 今の季節のお勧めの山かハイキングのコースをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 霧島と鹿児島市内、どちらに泊まるべきか。

    高千穂峰への登山旅行を考えております。登山後鹿児島で一泊して帰ろうと思うのですが、麓の霧島か、翌日新幹線にすぐ乗り込める鹿児島市内のどちらに泊まるか迷っています。高千穂峰登山の難易度や所要時間、霧島温泉郷付近の観光、または鹿児島市内の観光、これらの点を色々考えているのですが・・・高千穂峰への登山経験者や地元の方の意見が伺えると有難いです。よろしくお願いします。m(__)m