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憎きFコード

noname#199778の回答

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noname#199778
noname#199778
回答No.6

とりあえず、今どうして2弦か3弦が浮いてしまうのかをよく観察してみるのがよいと思います。 バレーするコードでは、手全体のバランスに注意してフォームを見直してみるのが良いでしょう。 変にぎこちない格好になっていたりすると、どこかに無理がかかってうまく行かないと思いますよ。 コツですが、とりあえず親指以外の指については、力を入れて弦を押える意識は脇に置いておいて、押えるポジションをきれいにカバーできる形を作る事にまず集中するのが良いでしょう。 人差し指は、まっすぐに伸ばしてフレットの近くに置き、すこし親指側に傾けて指の側面を弦に触れさせる、他の指はなるべく立てて、隣の弦に触れないように弦の上から垂直に入るように意識してみてください。 力を入れることについては脇に置いておいて、弦に指や指先が触れる程度で形を作るだけで、フォームを確認してみるのも良いでしょう。 その上で、弦を押さえる時には、親指でネックをぐっと他の指の側に押し出してやるつもりで、親指の力をうまく利用する意識でやると、だいぶ感覚も違うと思います。 親指はネック裏のなるべく中心線上に置き、人差し指を置いた位置から少し中指側くらいの裏側に添えるのが、効率的に力を伝えるのに良いでしょう。 その形を作って、親指の力でネックを押し、ネックと弦を他の指に押し付けてやる感覚でやってみると、だいぶ楽になると思いますよ。 人差し指で総ての弦を丸め込もうと力んだりすると、指が曲がってしまったり、うまく力が伝わらなかったりすることも起きやすくなると思うので、力を入れる主体は親指に集中させて、人差し指はただまっすぐ伸ばすことに注意すると、だいぶ違うと思います。 また、力だけでねじ伏せようとせず、必要最小限の力で効率的に弦を押えるように意識するのも良いでしょう。 なお、指の付け根の位置がギターを構えた時にギターの上から見て指板より向こう側に出ている方が、指を立てて弦を捉えるには楽だと思います。 指板と同じ高さかそれ以上に指の付け根が出てくるように、手首をネックにぐっと寄せてやると、だいぶ楽になるでしょう。 また、弦を押える手の位置が肩よりも離れると、手首の返しが辛くなって押える時に無理がかかりやすくなります。 肘が直角よりも開かない状態で弦を押えられる位置にギターを構えると、楽になるでしょう。 ついでに、親指で6弦を押えるフォームも一つの手段ではあるとは思いますが、親指の長さなどからそのやり方が向かない人もいますので、親指が届きにくいと感じたら、あまり無理をしないほうが良いでしょう。 また、はじめのうちは人差し指で全弦をバレーできるように練習する方が、あとあとの応用が利くと思います。 低音弦を親指で押えるフォームは、当面は非常手段と捉えるのが良いと個人的には思います。 参考まで。

lockin_10k
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のためにこんなにも教えてくれるなんて・・・。 いいトコですねOKWaveは。 参考にさせてもらいます!

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