OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エコはがきについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175496
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

郵便局で通常50円のハガキが、45円で買えるエコはがきというものがあると、雑誌で読んだのですが、それは、毎月何日に発売されるとか、あれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 確かに再生紙を使用して環境にやさしいはがきではありますが
エコライフの「エコ」ではなくてエコーはがきが正式名称です。
下3分の1くらいに広告が入り、広告料収入で安くなっているのです。
皆さんおっしゃるように、不定期の発売で(地域によって違います)
発売が決定すると郵便局に「○日発売」というふうに掲示されます。
情報はお近くの郵便局員さんと仲良くなって仕入れるのが一番です。
誰もが考えることは同じなのですぐに売り切れてしまいます。
ただ、エコーはがきのくせに寄付金つきのものが発行され、
それは48円なので時々売れ残っていることもあります。

 安いだけでなく、広告にアイドルが使われていたり
地方によって広告が違っているのでコレクションも楽しいかな、って思います。
そういえば、ことしのかもめーるにも広告入りで45円のものがありましたよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

エコはがきは、宛先を書く面の下半分に広告が付いたハガキです。 ということで、スポンサーがいない事には当然ハガキは作れないため 毎月いつ発売などは、決まっていません。 郵便局にまめに通っていると、発売情報が出ているはずです。 発行枚数が決まっているうえ、早く売り切れるのでご注意を。
エコはがきは、宛先を書く面の下半分に広告が付いたハガキです。
ということで、スポンサーがいない事には当然ハガキは作れないため
毎月いつ発売などは、決まっていません。
郵便局にまめに通っていると、発売情報が出ているはずです。
発行枚数が決まっているうえ、早く売り切れるのでご注意を。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「エコーはがき」は、定期的に発行されるものではなく、スポンサーがつかないと発行しません。

このURLに詳しく書かれています。
http://www.yu-bin.com/ecoh/index.htm
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

エコーハガキですが、
決まったときに発売されるというわけではなく、
広告主さんがいて初めて発売されますので、
基本的には不定期です。

しかも、発売日初日には、懸賞マニアの方で売切れてしまいますので
お早めに。