• 締切済み

定年前後の人に営業したい。

定年を控えた人に、ある講座を売り込みたいと思うのですが、どういう方法が良いと思いますか? ホームページ上での売り込みも考えたのですが、60歳前後の人がインターネットを使っているかというのも疑問ですし、もっと良い方法があるのではないかと思います。 ちなみに30万円ぐらいの講座を全国の人に売りたいと思っています。広告費として年間300万円ぐらいをかんがえています。 マーケティングについて詳しい方が、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

no.1です。 どういう内容の講座なのか、その講座を受けることでどういうメリットがあるのか、ターゲットは単純に定年前の人という条件だけでよいのか、営業に費やせるマンパワーはどの程度なのか、等々・・・。 詳細が分からないと、あまりに抽象的な内容だけでは的確な回答は難しいと思います。 インターネットを手段で考えているということは、マンパワーがあまりかけられない状況なのでしょうね・・・。だとすれば、自分の回りから地道に体験を広げていって、口コミ作戦をするくらいの腹積もりが必要かもしれませんね。 30万円という価格の講座は、安易には受け入れられないでしょうね。

• jyamamoto
回答No.1

60歳前後の人でも、インターネットを使っている人は沢山います。 ただし、その年齢でインターネットを使っている人は、どちらかというとそれなりに社会で実績を積んだ堅実な人が多いと思います。ステディな人が多いことから衝動買いが少ないということが、若者と大きく異なります。 30万円の講座であれば、確実な成果が期待できないとネットでは売れないでしょうね・・・。 もし自信がある商品であれば、ネット上で無料モニターを募集し、体験者からの口コミPRを掲載すれば反応が違うとは思いますが・・・。

katura34
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やはりネット上ではいまいち成果の方は期待できないですね。 他の媒体で考えるとするならば、何が一番有効的なのでしょうか?