OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石油ヒーターの遠隔操作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175322
  • 閲覧数400
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

別宅(母の家)のFF式石油ヒーターのオンオフをする方法を教えてください。
電話回線でコントロールしたいのですが、パソコン機器を設置することも可能です。
このような用途を満たす良い機器は無いでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

機構的にはヒーター自体の少々の改造と電話回線でコントロールできますが、消防法の規制にひっかかりませんか?FFヒーターとのことなのでファンヒーターのような開放式の暖房機よりは安全性が高いとはいえ、本人が点火した意識なしに点火操作が行われると、色々と危険な面があるように思えます。安全面を考えるとヒートポンプエアコンのような電気暖房の方がよいように思えます。

ちなみに電源を電話回線でリモートコントロールする危機は参考URLに記載したメーカーで販売されています。
お礼コメント
Hondo

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
サイトにアクセスしたところ、私の用途に多分合致したものであると思います。
価格も手頃なので、早速問い合わせしようと思っております。
投稿日時 - 2001-11-28 22:58:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

石油ヒーターは詳しく知らないので、後の方にお任せ致しますが、
コンセント電源をON/OFFする位の制御であれば、制御する方法は有ると思います。
(古~いOMRONのモデムで、接点制御機能を持ってる物は有った。)

但し、物が物だけに余り遠隔操作を行わない方が良いかと思います。

こういう機器類は、暴走する等の事も考慮しとかないと、最悪の状態になる可能性も有りますので...。
お礼コメント
Hondo

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
確かに火を使う物なので確実に作動するシステムが欲しいと思っております。
投稿日時 - 2001-11-28 22:50:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

HA対応の機種であれば、電話回線を利用した制御が可能です。FFヒーターが対応していることが必要条件です。
お礼コメント
Hondo

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせましたところHAには対応していない(遠隔操作は出来ない)とのことでした。
サービス部門ではHAとは何かを聞きそびれてしまいました。
よろしかったらお教え下さい。
投稿日時 - 2001-11-28 22:54:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

ついでにこの用途の目的は何ですか?大事なことなので
補足コメント
Hondo

お礼率 73% (11/15)

説明不足でご心配をかけました。
私たちは北海道におります。
これからの季節は氷点下となり、数日家を空けると年寄りの身には堪えます。
帰宅するまでに少しでも家の中を暖房できればと考えました。
通年暖房するには色々と問題がありまして、必要なときに使用できればと考えました。
使用中のヒーターは温度設定が可能なタイプであり、真冬でもオンにすると
4ー6時間くらいで快適な室温になります。
投稿日時 - 2001-11-28 23:05:28