OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母の住宅事情について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175307
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

私の母は、現在東京都江東区在住の65歳の単身者で低所得者です。
低家賃の公共住宅への住み替えを望んでいますが、健常者で生保対応まで行っていない為、区役所等に相談に行っているのですが入居できる住宅が見つかりません。このような場合、どうすれば良いのか分かりません。希望としては、姉の居る文京区のシルバーピアのような住宅が良いのですが・・・どなたかご指導をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 原則、抽選ですので、どんどん応募することです。ほかに区営住宅もあります。
補足コメント
diskymd

お礼率 81% (30/37)

ご指導ありがとうございます。先日、母が文京区役所(住宅課)へ行ったところ、都営と区営の同時に募集できると言われたそうです?並行した申し込みが可能とは???ですが、母としては取り合えず区の指導のもとに申請をするそうです。又、分からないことがありましたらご指導の程宜しくお願い致します。
補足:区営と都営では管轄が違うとは言え同時の申し込みが可能なものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 09:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公共住宅は、空いている住宅に対して希望者を募集して、応募者の中から住宅事情に困っている順に決定するか、抽選で決定します。したがって、すぐに入居を希望されているのでしたら、地区を限定しないで募集している地区に応募することですね。どうしても、文京区を望むのでしたら、その地区の公共住宅に「あき」が出て、なおかつ選考委員会での決定を待つことになりますので、明日決定するかもしれませんし、数ヵ月後になるかわかりません。
お礼コメント
diskymd

お礼率 81% (30/37)

ご指導ありがとうございます。先日、母が文京区役所(住宅課)へ行ったところ、都営と区営の同時に募集できると言われたそうです?並行した申し込みが可能とは???ですが、母としては取り合えず区の指導のもとに申請をするそうです。又、分からないことがありましたらご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-29 09:19:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

区営と都営では管轄が違うとは言え同時の申し込みが可能なものなのでしょうか?>
 条件(居住地、収入など)に合致するかぎり、併願は可能です。
お礼コメント
diskymd

お礼率 81% (30/37)

迅速な回答ありがとうございました。今後とも困ったことがありました宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-01 22:03:24