• ベストアンサー

女性一人のお勧めの宿は

ヨーロッパに女性一人で行く場合、お勧めの宿はどういったタイプの宿があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.1

ヨーロッパのどちらの国でしょう? 私は6月にパリ・オーストリア・フィレンツェ・ミラノに行きましたが、どこも治安の問題はさほど心配する必要はなかったかと思います。私の場合は予算は安いほうがよかったので、フィレンツェではHotel Casciという小さなホテルに宿泊しました。家族で経営しているので、アットホームな雰囲気がとても落ち着いたのをおぼえています。一人だとやっぱりその土地の人とのコミュニケーションをとりたいと思うので、そのホテルの人にはいろいろお願いや相談・雑談なんかもして、よくしていただけたので感謝してます。 個人的な意見ですが、3星以上のほうが安心だと思います。ちなみにあちらでは4星以上でないとなかなかバスタブつきの部屋にはなりません。 あとは、やっぱり街の中心地に近いほうが何かと便利です。部屋のタイプなどはお好みで決めることになりますので、インターネットなどで調べてみてはいかがでしょうか? 以下にホテル探しに役立つサイトをご紹介します。 http://www.parishotels.com/ http://milano.infossimo.com/hotel/index.html http://www1.appleworld.com/toppage.html

その他の回答 (2)

• mumu-d
回答No.3

経験上のお話です。幾つかありましたので箇条書きにいたします。ご参考まで。 *日本で全てを予約していく場合は代理店か、航空会社の営業所で相談する。旅行 関係の方は、出張やプライベートで経験が豊富なのでよいアドバイスがもらえま  すよ。 *行き当たりばったりでいく場合は到着地の空港の航空会社カウンターや宿泊案内  のカウンターで相談する(今は機械で検索し自分で電話をする方法が多いです)*グリンデルワールドでの経験ですが、とってもステキなペンションがあったので 直接交渉したところ1週間以上ならオッケー、でも2泊だったのでだめでしたが、 そのおば様が息子さんの働いているホテルを紹介してくださり、まるで絵葉書の ような景色の中で朝御飯をたべられました。 *パリで泊まったホテル(5星)を友人に紹介したところ、直に訪れ空いている部 屋を見せてもらってから料金の交渉をして私より安く泊まった!  目的や期間によってお勧め方が違うので、一概に言えませんが女性一人ということを考えるとやっぱり、事前に調べておく〈写真入の資料で、でも建物って写真写りがとってもいいのです!)か実際に見てから飛び込みましょう。私も結構慎重にしたつもりが後から考えると、何であんなにお風呂がりっぱだったのか、とか諸々不信に思える、(いかがわしい・・・?)こともあったりしましたもの。都会では大きくて立派な(?)ホテルに泊まる、田舎では見てから決める、〈交渉する)こんな感じで如何でしょう?お気をつけて楽しんでいらしてください。

• pochi523
回答No.2

こんにちは。 ヨーロッパで私のおすすめするホテルは、国によって呼び方は違うのですが、日本で言うところの「ペンション」がお勧めだと思います。 フランスでは「プチ・オテル」または単に「オテル」、イタリアでは「ペンショーネ」、スペインでは「オスタル」、イギリスでは「B&B」、ドイツでは「ガストホーフ」などと呼ばれています。 だいたい、客室数が少なくて(10~50室程度)、朝食が食べられる食堂がついています。 ヨーロッパではどの国(イギリスのB&Bにはないですけれど)でもホテルの設備の指標として、星を付けているのですが、私の感覚からいって2つ星以上なら大丈夫だと思います。無星のところでも良いホテルはたくさんありますが、二つ星以上なら、それほどはずれはないと思います。 あくまでも私の経験の中でのことですが、イギリス、ドイツ、スイスでは、安宿でも掃除の行き届いたところが多かったと思います。逆にフランス、イタリア、スペインでは、安いからしょうがないかな~という感じの宿もありました。 そのほかには「ユースホステル」に宿泊するという手もあります。宿泊料は1番安いですし、1人でも気兼ねなく泊まれます。が、私は20代前半まではよく泊まり歩きましたが、今はもう卒業という感じです。10代のヨーロピアンが騒いでうるさいですし、旅行中は何かと疲れますから、夜くらいは静かなベッドで休みたいです。(こう感じてしまうのは、私が年を取った証拠だと思います。)