• ベストアンサー

自分の苦手な部分が分かりません

sumoxの回答

• ベストアンサー
  • sumox
回答No.8

難関校受験とこれまでの回答を拝見すると、とてもがんばってらっしゃる方なのですね。 私も、高校から難関大学を受験したとき、いろいろと心配したり、混乱することが多かったです。 (どの教科を取り組もうか?参考書・問題集は?間に合うの?)何がどうなのか、わからなくなりました。 そんなときこそ、一度ご自分をじっくりと見据えたら良いと思います。教科ではなく、その根底にある学力(読解力、計算力、論理力、構成力など)をしっかりと分析したら良いと思います。 たとえば、理科の問題を解くには「問題文を読み取る読解力」、「解答手順を考える論理力」、ほかにも「知識の暗記力」、「計算力」などが必要です。 それぞれの学力に得意・不得意があるので、同じ理科テストでも学校と私立模試では異なる結果になるのでしょう。 まずは学力の長短を見極めること、そして戦略を立てることが大切です。 焦るときこそ、やみくもに問題を解くよりも、しっかりしたパーソナルコーチングが大切だと思います。 お体に気をつけて、がんばってください。 PS。私の難関校受験のときの個人指導の先生を下記にご紹介します。ご参考まで。

参考URL:
http://les9.com/index.html