• ベストアンサー

コルセットで余計痛いかも…

椎間板ヘルニアでコルセットをオーダーメイドで作ったんですが、つけてるとなんか痛いです。締め付けられてる痛みではなく腰の痛みや痺れが一段と強くなるって感じです。外した後も痛みが強いです。 形はベルト3本、背中側に靴紐みたいなのが付いてて胸下からへその下ぐらいのものです。つけてて余計痛くなる方居ますか?何か対処法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.2

> 締めるラインが付いてる  ラインとはマジックテープの境目のことでしょうか。  いずれにしてもそんなものは無視して、腰の痛みや痺れが緩和できて、自分に一番フィットするように上下具合、締め加減を調節すればよいのではないでしょうか。  下着の厚さ、立っているとき、座っているとき、その時々の状況に応じて締め加減を調整しています。  したがって、マジックテープの長さの具合によっては後ろの紐を調整すると良いです。  いつも硬く締めていると、コルセットをはずしたときに腰の筋肉に負担が増し、いただるく感じてきついです。痛みがない時は緩めるかはずすようにしています。  なお、私は腰痛対策用のコルセットの着用感で私見を書いていますので、間違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• mym46
回答No.1

上下の装着間違いはありませんか。    私はコルセットはなるべく下げたほうが、腰に上半身の重みを直接分担させられるので楽です。  また、極端に悪い場合意外は、一番上のベルトは緩めるか、はずしています。  軟性コルセットの装着方法は?  http://www.potec.jp/advice/advice_1.html

参考URL:
http://www.potec.jp/advice/advice_1.html
nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 上下の間違いはありません。 ベルトも締めるラインが付いてるんですがとてもじゃないけどそこまで出来ず緩めたりしてるんですがいまいちです。