• ベストアンサー

レザーの種類について

先日、天然皮革である事は間違い無いレザージャケットを オークションで購入したんですが、タグがついてないので 何の皮革なのかが解りません。結構安かったので豚革かな? とも思ったんですけど、持った時結構重いんです。 何の皮革か見分ける方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

豚は毛穴が三本づつならんでいるので、 (地図記号の田や畑のように) 表面を良く見てみてください。 スエードだと見分けやすいですが、 なめされていたり、加工されていると判断は難しいと思います。 その動物の年令や部位によるので一概にはいえませんが、 一般的には・・ 固さで 馬>牛>豚>羊 軽さも同じです。 合革も軽いので、重い時点で本物だろうなと思います。 あと合革なら、強く爪を立てても痕が消えやすいです。 裏縫製で素材の端が見えれば合革か革かはすぐわかると思います。

costa3
質問者

お礼

有り難う御座います。 豚の毛穴は3本ずつ三角の形で並んでいるというのは 何処かのどなたかのHPで知っていたんですが 確認してみた所、さっぱりわかりません。 小さな毛穴らしき物は無数に有りますが・・・ 重さに関しては、襟の所で持ってぶら下げてみると 割とズッシリです。 なので、判断が難しいですね。 着古してるせいか、光沢等は全然ありません。 何かサラサラしてます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは いろいろありますので お安いのは羊もありますよ 基本的に牛でもとる部分によって傷のありなしなどによって 金額がぜんぜん変わってきます 重いということですが 重いのは一般的には高価ではありません 横にもタグがないでしょうか?

参考URL:
http://www.cbsleather.com/leather/kind/
costa3
質問者

お礼

こんにちは、有り難う御座います。 横にもタグが無いんです。 あるのは、聞いた事もない様なメーカーの名前とサイズ が記載されているタグが貼り付けてあるのみです。 URLの方、大変参考になりました。 有り難う御座いました。

• eastsl
回答No.1

ジャケットなどを作る皮の一番安いものは牛革になります。 豚の皮は毛穴が大きいので表皮には使わないことが普通です。 世界で最も多く生産される牛革が高級品も安物にも使われます。

costa3
質問者

お礼

有り難う御座います。表面を確認してみた所、大きい毛穴は確認出来ませんでした。やはり牛革っぽいですね。時間がある時に革専門店に尋ねてみたいと思います。