• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書について

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

配偶者控除については、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と云う用紙が別に有りますから、そちらで申告します。

qtarou2001
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 毎年分からないで申告していました。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 給与所得者の保険料控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書の記入箇所

    毎年この時期の年末調整で記入しているのですが、いまだに年末調整の用紙が来るとどこを記入??って悩みます。自分の名前と住所は会社で記入してもらってあり保険の欄も記入はしないでと言われています。 あとは、配偶者って結婚してなければ記入しなくていいんですよね? それと、去年給与所得者の保険料控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書の記入箇所ともう1枚あったのですが今年はもらってません会社がくれないと言う事はいいんでしょうか? 家族はいま母親と2人で暮らしています。

  • 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書につ

    給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書について 専業主婦の妻の年間収入は、内職のみで、2万ぐらいしかありません。これでも、給与所得者の配偶者特別控除申告書欄には、記入しないといけないのでしょうか? 全く初めてなものですみませんが、教えてください。

  • 給与所得者の配偶者特別控除申告書

    初歩的な質問ですみません。 会社員(男性)です。年末、会社に「給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出します。配偶者(家内)の所得が仮に0円の場合と60万円の場合とでは、年末に戻ってくるお金は同じなのでしょうか?

  • 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の

    給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書で教えて下さい。 先日会社から給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書を頂戴しました。 そこで質問なのですが、社会保険料控除の金額は源泉徴収票から転記するものではないのでしょうか? 仮にそうだとすると源泉徴収票は翌年の1月31日までに会社から提出されるものなので金額の埋めようがないと思うので空白で提出し、人事が記入するものなのでしょうか? こんな無知な私にも分かりやすく御教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

    家内がパートに出て、パート先から平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を貰ってきました。今まで、パートに出ても年間数十万くらいの稼ぎでしたので、問題なかったのですが、今回は、フルのパートで年間130万くらいになる様ですので、これの記載を間違えない様にしなければならず、初めての事なので、記載方法、御教示下さい。 (1)この申告書はパート先で家内の名前が書かれています。この申告書の右の欄の給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者の氏名は、夫の自分の名前を書くのでしょうか?また、合計所得金額は24年分を記載するのでしょうか(まだ、24年は終わっていないですが。。。)? (2)生命保険料控除は、当方が会社の保険で家族契約で加入できる分のみ当方の支払いで加入しています。一般の生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料などの項目は、家内は支払っていないので、0円でいいのでしょうか? (3)右下の社会保険料控除は、あまり意味がわからない(家内の給与からひかれている?)のですが、ここも0円でよい?

  • 「配偶者特別控除額」を間違えて書いていました

    年末調整の為の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」という用紙について教えて下さい。 「配偶者特別控除」の欄です。 当方、サラリーマンの妻で、年間90万程度の扶養内で働いていました。 つまり所得金額は90万から65万を引いて、毎年25万前後になります。 という事は「配偶者特別控除額」は、25万は早見表の0~380,000円に該当し、「0円」になるんですよね。 昨年はちゃんと「0」と記載したのですが、過去に間違えてそのまま25万と記載した事があるんです…。 手元にある夫の源泉徴収を見てみました。 「配偶者の合計所得」という欄を見たら良いのでしょうか? 23~26年分を見ると、「配偶者の合計所得」という欄には25万と記載があるものと、空白になっているものがあります。 23年から26年の私の働き方や収入は変わっていません。 これは放っておいて大丈夫ですか? 何か急いで何らかの処理をしなくてはいけませんか? どなたかアドバイス頂けると助かります、とても心配です…。

  • 特別配偶者控除の対象になるのは?

    こんにちは。私の母はパートで働いていて、その勤務先で年末調整もされて、社会保険にも加入しています。収入はおそらく103万円以上141万円未満の範囲内だと思います。それでお聞きしたいのが、年末調整の時に、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入すると思いますが、父のこの2枚の用紙を提出する時、母を控除対象配偶者に入れてはいけないんでしょうか?私は、収入からみて配偶者特別控除が受けられると思い、母になぜ配偶者の欄に記入しないのか聞いたのですが、「扶養に入っていないから」と記入していませんでした。扶養に入っていなくても、配偶者であれば記入して控除を受けられるんですよね?控除が何もないのは収入が141万円以上の人だけですよね?自信がないので教えて下さい。

  • 給与所得者の扶養控除申告書の書き方教えて下さい。

    主人の会社に明日郵送しますので困っています。 私はパートで働いており、今年の給与合計予定は100万円以下ぐらいです。 Aの控除対象配偶者の欄に記入すればいいんでしょうか? 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の記入の仕方も教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書に押す給与支払印は

    年末調整の 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者 の配偶者特別控除申告書ですが、 保険料控除の給与支払者の確認印に押す印鑑ですが 会社の実印とかでないとだめなのでしょうか? シャチハタの苗字の印鑑でもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 配偶者控除

    教えてください。 主人が会社からもらってきた紙には 「保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 しか書く欄がないのですが 配偶者控除を 申告するにはどこから用紙をもらえばいいのでしょうか?