• 締切済み

妊娠中絶後の治療について

hot_milkの回答

• hot_milk
回答No.2

私も#1の方同様、既婚・子供あり・中絶経験者です。 まぁ、私も医学的な専門家ではありませんから、本当にそういう方法で堕胎することが絶対に不可能なのか?と問われると、絶対あり得ない!と言い切るほどの知識があるわけではありませんが…。 ただ、現在日本で行われている一般的な中絶手術はそのようなものではありません。 #1の方が言われているように、妊娠初期であれば、全身麻酔をして、器具を用いて胎児及び内容物を全て掻き出します。 病院にもよりますが、多くは半日~1日(朝から夕方)で終わり、入院の必要はありません。 また、術後も2~3日は安静にしていた方が良いようですが、特別異常がない限りは、後は1~2回診察に行くだけで済みます。 彼女の言うような、そのせいで生理不順や不妊になるとかってことは通常はないですし(これに関しては絶対ないとは言えませんが多くの場合は何事もなく済みます)、 長期間薬を投与するとか、それこそ胎内が薬に慣れて(…ということは薬は服用するのではなく子宮内に投入するということでしょうか?)…云々なんて話は未だかつて聞いたことがありません。 そもそも、「精液に合わせた薬」ってなんでしょう!? そんなものが存在するとは思えないのですが?(初耳です) 第一、どうやってその「精液」を特定するのでしょう? 妊娠したからといって、その精液がずっと体内にとどまっているわけではないのですから。 また、妊娠が進んで胎児がある程度以上成長している場合は、掻き出すのではなく出産と同じようにして「産む」ことになるようですが、こちらは私も経験がないので詳細はちょっと分かりません。 でも、やはり、彼女の言うようなことはあり得ないと思います。 少なくとも、薬を使って「お腹の中を洗い流す」という方法は聞いたことがありませんね。 一部外国や、昔の日本では、薬を服用することによって流産を起こすような「堕胎薬」というものを用いることもあったようですが、今の日本でそのような薬が使われているという話は知りません。 質問文からは質問者様や彼女の年齢が分かりませんが、その中絶当時は彼女は成人していたのでしょうか? もし、未成年であれば手術には親権者の同意がいりますし、未成年・成人にかかわらず、貴方の同意書が必要です。 貴方はそのとき、きちんとした書式の同意書を記入・捺印しましたか? もし記入した覚えがないのでしたら、中絶手術(ひいては妊娠それ自体)が嘘だった可能性が高いと思います。 また、中絶手術には7万~10万超の費用がかかりますが、その費用は? 病院によっては必ず誰かが付き添わないと手術が受けられないところもありますし…。 妊娠それ自体が嘘だったとしたら…ですが 彼女がどんな人か分かりませんので、一体どういうつもりで、そんなあり得ないような嘘をつくのか理解に苦しみますが、当時は彼女自身が若くて、きちんとした知識がなかったのかも知れませんね。 それで、ちょっと聞きかじったことから適当な嘘をでっち上げてしまったのかも知れません。 その嘘がどんどん膨らんで、こんなことになってしまったのかも…と思いますが。 そんな嘘をついた理由として一番考えられることは、やはり、貴方を自分のもとに縛り付けておく為…でしょうか。 「貴方のせいで私はこんなになったのよ」と暗に示すことで、貴方の罪悪感を刺激し、貴方が責任を感じて、他の女性のもとへ行かないようにしようと考えているのかな?、と思います。 1度、彼女に提案してみてはいかがでしょうか? 4年も前の中絶手術が原因で今も色んな影響が出ているのなら、自分にも責任があることだし、彼女の身体のことも将来のことも心配だから、1度診察についていって先生の話を一緒に聞きたい…と。 婦人科であってもカップルで診察に来る人はいますし、内診には立ち会えませんが、一緒に医師から話を聞くことは出来ますから。 或いは、治療費の問題等もあるし、病院の請求書なり診断書なりを見せてもらうよう話してみても良いかもしれません。 「嘘ついてるだろ!」と追求するのではなく、まずは「自分にも責任があるし、4年もなんて尋常ではないことだから」という姿勢で、上記のようなことを言ってみてはいかがでしょうか? ここでこのような回答をもらったことで(恐らく他の方も”信じられない”という意見が多いのではないかと思いますので)、貴方が彼女に対してどのような気持ちを持つようになるか分かりませんが、冷静に対応されるよう望みます。 (嘘だったとしたら)彼女のやったことは許されることではないと思いますが、どうぞ極力冷静にお願いしますね。