• 締切済み

シミの治療のトランサミンの効果と副作用

薬剤師さんお医者さん等、詳しい方にお願い致します 結婚を控えた彼女がシミの治療と称して「美容皮膚科・メディカルエステ」なる 病院でトランサミンと言う薬を処方されています 気になって少し調べると、止血剤(抗線溶薬)として有名な薬である事 血栓症という極めて重大な副作用の発現がありうる点を熟知しておく必要がある事 安易な投与は慎むべきという事等が分かりました 結婚して子供も欲しいと思っているので、この薬を長期投与している場合の 胎児への影響も心配になり、服用を止めて欲しいと言いましたが 副作用も殆どないと言われているので、大丈夫だと言います 殆どないという事は少しでも可能性がありうるという事だと思いますが・・・ 私からすればたかがシミを消すのに、身体に影響もあるかもしれない 薬を簡単に飲むのが理解できません 実際の所、シミ治療にリスクを背負ってまで飲むほどの効果はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

トランサミン(トラネキサム酸)は、皮膚科ではシミの薬として昔から重宝されています。 保険適応としては、止血だったり炎症止めとしてしか扱われておらず、皮膚科以外の医者はトランサミンがシミに効くということを知らないことがほとんどです。 副作用はほとんど影響がない程度で、治療のメリットとリスクをはかりにかけて、治療するメリットのほうが大きいと判断されたから処方されているはずです。 胎児への影響はないといっていいでしょう。 詳しいことは、国立成育医療センターのHP内にある、妊娠と薬のページをご覧ください。 また、たかがシミを消すのに、というのは、女性の心理をまったく理解しようとしない発言です。男性で言うと、禿げてるのなんか気にするな、と女性にいわれるようなものです。 他人の目がどうこうより、自分が気になるから治療を受けたりするわけで、少しでも綺麗でいたいという心理をよく分かってあげたほうがいいですよ。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

トランサミンの有効成分はトラネキサム酸で、安全性が高くほとんど副作用の出ない薬です。 0歳児にも使用しても良い薬で、風邪で喉が炎症を起こしている時にも飲みます。 実際にトランシーノ言って市販薬もあり、これは肝斑の治療薬です。 血栓症と言う極めて重大な副作用って… 妊娠を希望と言うことはお若いんですよね? こちらのURLにもありますが血栓症を心配するほどのお年ではないと思いますよ。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/faq/faq3.html またこちらのサイトに書いているようにトラネキサム酸は通常の使用であれば比較的安全に使える薬です(催奇形性が低い)。 ちなみにトラネキサム酸は歯磨きにも入っている物もありますよ。 確かに本当に子どもを作る気であれば敢えて飲まなくても良いでしょうけど、できても良いかなぁ~程度であればそんなに気にすることは無いと思います。 赤ちゃんのことを抜きにすれば、若くて医者の指示通りに服用していればほぼリスクはありませんよ。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/faq/faq3.html

関連するQ&A

  • トランサミンについて

    色素沈着のため皮膚科でシナールとトランサミンを処方されています。 効果を感じているのでこれからも継続してゆきたいのですが、 私は冠攣縮性狭心症の疑いがあります。  トランサミンは止血作用のある薬のようですが、 私のような疾患を持っている場合に問題はないでしょうか。 尚、冠攣縮性狭心症のための治療薬は服用しておりませんので 他の薬との併用による副作用は除外して頂いて結構です。 処方元の皮膚科で相談をしたのですが納得のゆく回答を得られず こちらにご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • トラネキサム酸(トランサミン)と血液について

    肝斑を治すトランシーノや資生堂のHAKUなどに配合されている美白成分のトラネキサム酸(トランサミン)ですが、 これについて調べると、どのサイトでも血液を溶かす働きを抑えて、止血作用があると書いてあります。たしかに止血剤としても使われていますが、この様な働きがあって大丈夫か少し心配です。 美容や健康には血行促進が良いとされますが、この止血の働きが血行促進などに悪影響はないでしょうか? もう一つ、「美白効果」があっても「美肌効果」はあるのでしょうか? 不健康な白というか、いかにも薬で作られたような色白にはなりたくありません。もしそうだとしても、肌質自体に悪影響がないか教えて下さい。使用した体験談などでも嬉しいです。よろしくお願いします。

  • シミのレーザー治療について

    右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。 化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。 皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。 その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、 レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。 普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。 そのヘンはどうなんでしょうか。 キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・? レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・? レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。 どうか詳しくお話を聞かせて下さい。 あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。 頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・? 普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

  • トラネキサム酸(トランサミン)による頬の赤み…

    今からちょうど2ヶ月前からカンパン(シミ)治療のために、病院からの処方でトランサミン(トラネキサム酸)を服用し始めました。 元々、暖房が強めの場所に長時間いるとほんのり頬が赤くなったりすることはあったのですが、トランサミンの服用の時期くらいから頬の赤みが強くなってきたのです… 最近、この赤みにかなり悩んでおりまして…ちょっとでも暖房の部屋にいると(電車に10分間乗っているだけでも)かなり頬全体が赤くなってしまい、ファンデーションも意味がなくなってしまうし、これは関係ないかもしれませんが、化粧くずれが以上に早くなってしまいました。あと、頬がだんだん赤くなるときに、頬がじんじんする感覚があって、熱も持っている感じあります。 いったん赤くなっても、外に出れば赤みはおちついてくるのですが、かなり困っております。 もともと、ロコイド×プロペトのかなり低いステロイドの混合塗り薬を長期間継続して使用しており、それの使用が原因かな?とも思ったのですが、いままでそういう症状がでたことはないことを考えるとトランサミンの服用が原因かな?と思いました。 そこで質問なのですが (1)トランサミンの副作用に頬の赤みなどの症状はあるのでしょうか? (2)もしある場合、トランサミンの服用を中断すれば、このような症状はなくなるのでしょうか?

  • 副作用について

    乳がんの治療薬にアリミデックスというホルモン剤があります。これは閉経後乳がんの治療薬ですが、わたしは閉経前なのにこの薬を飲まされました。以後ずっと40度近い熱が出たり、頭痛がしたり悩まされています。副作用でしょうか。病院は誤薬を認めましたが、公にしたくないので体質が変わったせいだとずっと言っています。だれか間違って投与された方がいたら教えてください。アリミデックスの会社はこんな間違えをする医者は聞いたことがないといって副作用については教えてくれません。だれか同じ間違えをされた方是非教えてください。

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • これは薬の副作用でしょうか...?

    4日前に鼻のレーザー治療をやってきました。 薬は代表的な感染予防の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 翌日も診察でしたが、だるく悪心で調子悪かったのですが、前日の治療で痛みと熱が酷かったので その影響かと思っていました。 ところが、今日になったら、悪心で食欲は無く 倦怠感、頭痛と1日床から出られませんでした。 鼻の痛みは今は全くなく 薬の副作用の他に思い当たる節がありません。 処方箋にも特別な注意は無く、ネットでも調べてみましたが、禁忌とする症状も無く副作用の 発現率は低いようですが 祭日の為病院で聞くことも出来ません。 昨夜は抗アレルギー薬だけ飲み、今日1日薬は飲んでいませんが、状態は変わりません。 薬はトミロン錠100、IPDカプセル100です。 レーザー治療をやられた方いかがでしたか?

  • シミの薬について

    アメリカで認可されているシミの薬で、 レノバという薬の事を聞きました。 あれって本当に効くんでしょうか? 日本人には向かないとか、 紫外線にあたってはいけないとか聞きましたが、 副作用などがありますか?

  • 薬の副作用の出現が心配なくなるまでの時間

    スルピリド 50を精神的な理由で先週の金曜日に処方され(朝晩一錠) 金曜日のお昼頃一回 夜遅くに一回 眠気が出ていたので土曜夜に一回 計3回(それぞれ1錠ずつ) 服用しました その後ネットで調べた副作用に、肺塞栓症 、 深部静脈血栓症 、 静脈血栓症 、 血栓塞栓症 とあり、怖くなったので服用をやめました。 昨日からは服用なしですが、 この様な副作用は飲むのをやめてからいつまで気をつければよろしいでしょうか? 薬の半減期などは調べて把握してますが 薬が身体から抜けた時点で心配はなくなるのか 例えば中止しても飲んでしまった事でその危険性はあるのでしょうか 合計3錠ですか飲んだ合計の量でも変わってくるのでしようか 約10日後に、コロナ のワクチンを打ちます。コロナワクチンも血栓の副作用あるとの事でしたのでこの薬を飲んだ事で影響があるのではないかと心配もしてます 宜しくお願い致します。

  • 抗鬱剤の副作用について

    抗鬱剤の副作用について 今ジェイゾロフトを飲んでいますが、恥ずかしい話性欲がかなり減退するのに悩んでいます。 まだ25歳なので… 抗鬱剤の副作用の殆どにこの様な作用があるみたいですが、そうでない薬(性欲に影響が無い) っていうのはないんでしょうか? 実際病院通っている方いましたらお願いします。