• 締切済み

シミの治療のトランサミンの効果と副作用

薬剤師さんお医者さん等、詳しい方にお願い致します 結婚を控えた彼女がシミの治療と称して「美容皮膚科・メディカルエステ」なる 病院でトランサミンと言う薬を処方されています 気になって少し調べると、止血剤(抗線溶薬)として有名な薬である事 血栓症という極めて重大な副作用の発現がありうる点を熟知しておく必要がある事 安易な投与は慎むべきという事等が分かりました 結婚して子供も欲しいと思っているので、この薬を長期投与している場合の 胎児への影響も心配になり、服用を止めて欲しいと言いましたが 副作用も殆どないと言われているので、大丈夫だと言います 殆どないという事は少しでも可能性がありうるという事だと思いますが・・・ 私からすればたかがシミを消すのに、身体に影響もあるかもしれない 薬を簡単に飲むのが理解できません 実際の所、シミ治療にリスクを背負ってまで飲むほどの効果はあるのでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

トランサミン(トラネキサム酸)は、皮膚科ではシミの薬として昔から重宝されています。 保険適応としては、止血だったり炎症止めとしてしか扱われておらず、皮膚科以外の医者はトランサミンがシミに効くということを知らないことがほとんどです。 副作用はほとんど影響がない程度で、治療のメリットとリスクをはかりにかけて、治療するメリットのほうが大きいと判断されたから処方されているはずです。 胎児への影響はないといっていいでしょう。 詳しいことは、国立成育医療センターのHP内にある、妊娠と薬のページをご覧ください。 また、たかがシミを消すのに、というのは、女性の心理をまったく理解しようとしない発言です。男性で言うと、禿げてるのなんか気にするな、と女性にいわれるようなものです。 他人の目がどうこうより、自分が気になるから治療を受けたりするわけで、少しでも綺麗でいたいという心理をよく分かってあげたほうがいいですよ。

• narigon
回答No.1

トランサミンの有効成分はトラネキサム酸で、安全性が高くほとんど副作用の出ない薬です。 0歳児にも使用しても良い薬で、風邪で喉が炎症を起こしている時にも飲みます。 実際にトランシーノ言って市販薬もあり、これは肝斑の治療薬です。 血栓症と言う極めて重大な副作用って… 妊娠を希望と言うことはお若いんですよね? こちらのURLにもありますが血栓症を心配するほどのお年ではないと思いますよ。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/faq/faq3.html またこちらのサイトに書いているようにトラネキサム酸は通常の使用であれば比較的安全に使える薬です(催奇形性が低い)。 ちなみにトラネキサム酸は歯磨きにも入っている物もありますよ。 確かに本当に子どもを作る気であれば敢えて飲まなくても良いでしょうけど、できても良いかなぁ~程度であればそんなに気にすることは無いと思います。 赤ちゃんのことを抜きにすれば、若くて医者の指示通りに服用していればほぼリスクはありませんよ。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/faq/faq3.html