• ベストアンサー

N901iGが海外で使えない

たまたま帰国出来たので不調のiGを預けた結果、フォーマカードごと交換になりました。 至急だったのでそーしてくれたのだと思います。 で、今日また海外に戻ったのですが、まったく電波を捕まえません(日本では使用出来ていた。) (中国北京) 何が原因でしょうか?ドコモは著作権データ以外はコピーし同じにしてあるということで受け渡してもらいました。 何かドコモがミスっている気がするんですが・・。 携帯の方は色々設定かえてみたけど駄目です。国内で何か設定すべきことがあったのではないか?と勘ぐっていますが・・。 電話が使えなくとてもこまっています。ドコモにも連絡出来ない状態です。インターネットだけは回線があるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15950
回答No.4

No.3です。 ドコモのホームページに、参考になる情報がありましたのでお送りします。 不通情報 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/w_wing/fr/p/area/areainfo.asp お問い合わせ(テクニカルの方へ)http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/inquiry/index.html

riat12
質問者

お礼

助かりました!これがビンゴみたいです。 China Mobileにマニュアル設定して再検索させたらつながりました。 1週間前は両方のネットワークなんでもなかったんですけどね。日本でテストしてからこちらにこれないと機械が悪いのか電波かわからず困ってました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No/1です。 WORLD WINGは、9/1以降は、申し込み不要となったのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・。 iGの場合、No.2の方がおっしゃるように、電波利用の設定を疑ってみてください。 タスクボタンの長押しで、自動、もしくは、GSMを選択してください。中国は、W-CDMA非対応ですので。 ただ、現地端末でNGなら、やはり、FOMAカードに問題がある場合も考えられます。 確認までに、通信を必要としない操作は、今のiGで出来ますか?

• rakusi
回答No.2

そんなことはないと思いますが、 WORLD WINGに申し込んでありますか? 交換時にローミングサービスが外れたとか? 海外利用設定にしてありますか?

回答No.1

たまたま帰国出来たので不調のiGを預けた とありますが、どのように不調だったのですか? また、現在は北京にいらっしゃるのですね?

riat12
質問者

補足

当初からカード認識不良が多発しており、前回フォーマカード交換してもらって北京に戻る→やはり改善ならず。今回帰国出来たので本体交換とともにフォーマカードも念のため交換(緑色のいままでのと同一)ということです。 表示は圏外のままです。明示的にチャイナモバイルとCHN-GSMと試しているんですが駄目です。他に何か見落としがないかと・・。 認識不良はしていたけど以前のは使えていたので・・・。