• ベストアンサー

全く動きません

IODATAのビデオキャプチャでテレビ番組を録画中に突然電源が落ちました。 その後再度起動しようとしましたがマザーボードのランプが光るだけで全く動きません。これはマザーボードが壊れたということなんでしょうか。それとも電源がおかしいのでしょうか。どなたか心当たりのある方、原因と対処法を教えてください。 参考にPCのスペックと構成している部品を書いておきます。 CPU:Pentium4 3.07GHz メモリ:1024MB ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH (GeForce6600GT) マザーボード:ELITEGROUP 915P-A サウンドカード:SoundBLASTER Live!24bit ビデオキャプチャボード:IODATA GV-BCTV9 電源:Scuthe SCY-400A-GT OS:Windows XP Professional SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

#3です。もう一度、書き込みしてみます。 『最小構成で、まったく電源投入できず。BIOS不可』 ・・そして"マザーボードのLEDは点灯"ですか。 これ直感ですが、M/Bくさいかな(??)という感じですね・・自信なしです。ただ、電源の可能性も全くないわけではないかもしれません。原因の切り分け方法は、ありきたりですが、例えばM/Bの不良の特徴はコンデンサー破損が、有名です。 予備の部品等があれば原因調査は簡単なのですが、無い場合、ちょっとだけ検証のためにお金をかけても良いなら、ATX電源検証ボードを購入という方法もあり、これで電源のチェックは可能。 http://www.ainex.jp/ カテゴリー=サプライ・ケーブル→検証用パーツ・・にあります・・詳細は上記サイトで いずれにしても、購入したショップに相談が、ベストかもしれません。ちなみに私の場合、M/BのLEDは点灯しない状態以外は全く同じ故障でM/Bを交換で修復した経験が、あります・・あくまでも参考の程度に (予備の電源が、あったので。) 以上、あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

nb1942
質問者

お礼

2度も回答していただいてありがとうございます。 とりあえず修理する場合マザーボードと電源を交換すればなんとかなるかもということですよね。 ATX電源検証ボードは買ってみようと思います。田舎なので手に入れるのに時間がかかりそうですけど。

その他の回答 (5)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

ビープ音がしないのなら MB の電解コンデンサを先ず目視でチェックして下さい 液漏れ、膨らみが有れば MB の不良です 検証用に MB を入手する場合同じ型番でないと現在使用している HDD では起動出来ません (再インストールすれば使用可能ですがそのままでは基本的に使用できません、ハード的には問題は無いがソフト的には問題有り) 可能性としてはオーバークロック、CPU FAN を低回転の物に交換等していなければ CPU が壊れる可能性は低いです MB 、電源盤の故障の確率が高いです

nb1942
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 マザーボード目視でチェックしてみましたが特に異常はないようです。 ・・となるとやはり電源でしょうか。 ハードディスクも心配なので修理に出そうと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

ビデオカード、HDD、サウンドカード、ビデオキャプチャーカードを外し電源を入れてビープ音はしますか? ビープ音がしなければ電源盤、CPU、メモリのどれかが故障している可能性が高いですね

nb1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最小構成でやってみましたがビープ音どころか全く無音です。 落ちる直前にかなり負担かけてたのでCPUも怪しいかなと思ってます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、素朴な疑問(回答)で恐縮です(__) 症状は具体的に電源が、まったく入らないのですか?? 入る場合、BIOSは表示します??,FANは回転してますか?? ここら辺により微妙に回答が、違ってきます。 とりあえず、ビデオキャプチャボードをはずして電源投入 又は、最小構成で電源投入、BIOSの確認等をお勧めします。 もし詳細な症状を補足いただければ、もう少し具体的なアドバイスが、できるかもしれません。 ちなみに電源投入不可で、電源,M/Bの切り分けは難しいです・・予備の電源等の部品があれば別ですけど。 メーカー品の場合、当然、メーカーへの相談が、一番確実だということを念のためお伝えしておきますね。 以上

nb1942
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボードのLEDは点灯しているので通電はしているみたいなんですが、 BIOS(というか画面自体)は表示せず、FANも回転していません。 最小構成でチェックは一番最初にやってみました。でも全く変化なしです・・・

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

停電なのではなく、PCだけ電源が突然OFFになったのですよね。 怪しい順位は、 ビデオキャプチャ>マザーボード>電源 でしょうか。 マザーボードのLEDは点灯するわけですから、電源が供給され ない状況ではなさそうですから、電源よりボードかな。 自分で原因をおうなら、ビデオキャプチャを一度外して電源ONで 動作確認しましょう。 それでダメなら。。。。 メーカーPCなら、自分で努力せず修理依頼が良いかもしれません。 (自分は時間がおしいこと、不調をさらにすすめたくないこと、から 修理依頼すると思います) 自作なら残りの各パーツを外して再接続後、電源ONで動作確認 でしょうか。これで各パーツの異常がわかると良いのですが。 ちなみにHDDは電源ONで回転してますか?物理的に壊れる順番 (初期不良除く) HDD>>>電源>>ボード かと思います。

nb1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最小構成で電源ONしてみましたがLED以外全く反応なしです。 やはり自力で直すのは無理なんでしょうか・・・ 一応PCサクセスのオリジナルパソコンなので修理依頼はできるかもしれません。

回答No.1

自分もグラボが逝ったかなぁっていうときがありましたが、その時は、箱を開けて、ボードを抜いて、再接続したら行けました。 とりあえずは要素分解をすることをお勧めします。 つまり、何が原因なのかをつかむために、原因と思われる(ここではビデオキャプチャボード)をはずし、再度起動してみてはいかがでしょうか?もしもBIOSが絡んでいるのであれば、そちらも無効にしてみてください。 電源をいれて、BIOSの画面すら映らないのであれば、グラフィックボードの異常、もしくはマザーボードの異常かと思いますが、グラボ自体はそんなにすぐ壊れるようなものでもないと思いますので。 言葉足らずで申し訳ないです。どなたか補足お願いします。

nb1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずグラボ以外全て外して最小構成でやってみましたが ウンともスンとも言わない状態です。 モニタには何も反応がないのでグラボかマザーボードの異常なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • 新しくビデオカード装着したのにベンチマークで遅い。

    古いマザーボード、ギガバイトGA-8IPE1000-GにWinFast A360 Ultra TDHを装着しておりました。今回、中古品のWinFast A7600GT TDHに交換したところ、ファイナルファンタジーオフィシャルベンチマーク3を試したところ、LoモードでWinFast A360 Ultra TDHは8500前後、 WinFast A7600GT TDHは5000前後しかスコアが出ません。 電源は450ワット、マザーのバイオスは最新です。 ビデオカードのドライバはともに最新版です。 能力はWinFast A7600GT TDHほうが上だと思うのですが、原因がつかめません。中古で購入した為、不良品でしょうか? ドライバはNVIDIAのホームページからダウンロードしました。 購入は失敗だったのでしょうか?困っています、解決方法お願いします。

  • ディスプレイの4画面化

    現在私はマウスコンピューターのEGP915DR25XPを使用しています、マザーボードはELITEGROUP, 945G-M3、ビデオカード(たしかLeadtek WinFast PX8500GT TDH 256MB HDCP)を増設してあり現在デュアルディスプレイです。 このパソコンで更に画面を増やすことは得きるのでしょうか? できればディスプレイの4画面化ぐらいまでやってみたいです。 ハードには詳しくないので困っています、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカードの取り付け・互換性

    DELL GX260 ミニスモールタワーを使用しています 下記のビデオカードを取り付けようと思うのですが、問題は無いでしょうか 電源は600Wに乗せ変えてあります http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm

  • 電源のことで・・・

    先日「DOOM3のためのビデオカード」というタイトルで私のパソコンにあいそうなビデオカードを紹介していただきました。ご回答ありがとうございました。そこでWinFast A7600 GS TDHを買おうと決めたのですが、予算が増えたため、WinFast A7600 GT TDHにしようかと思っています。そこで、一つ前の質問の「このビデオカードは外部電源供給が必要でしょうか?」という質問を見まして、外部電源が必要と知りまして、私のパソコン(300W)では無理なのではないかと思ったので何かいい対処方法はないでしょうか。どなたかご回答よろしくお願いします。 私のパソコンはemachinesのj2955というパソコンを使っています。(RAMを1GBに増設してあります。HDD、カードなどその他の増設はしていません。) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html

  • ビデオカード電源+12V

    お願いします WinFast PX8600 GT TDH (Lost Planet Edition)を載せたいのですがhttp://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8600gt_lpec_tdh_2.htm 私のPC電源が、350W +12(1)が15A +12(2)が10A なのですが 20A以上の12Vラインが上記のビデオカードの動作環境なのですが、  +12のどちらかが20A以上ないといけないのでしょうか? ダメな場合ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 256MBhttp://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gt_ver2/spec/index.htmlなら載るのでしょうか?            回答よろしくお願いします

  • アナログテレビ録画をきれいに動画編集したい

    こんにちわ アナログテレビチューナーでパソコンに撮った 動画(MPEG 2 740X480)をハイビジョンデジタルライクに 綺麗に動画編集したいのですがうまくいきません。 プロの方の技教えてください。 OS:Windows Vista ビデオカード:LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) キャプチャー:IODATA GV-MVP/GX2 モニター:BENQ T904(光沢フィルム貼り付け) オーサリングソフト:TMPGEnc DVD Author 2.0 動画加工ソフト:TMPGEnc 3.0 XPress

  • メモリを増設したいのですが。

    今、eMachinesのj3048を使っているのですが、ゲームをすると重いのでメモリを増築したいと思っています。そこで質問なのですが、 1、512MBのメモリが1枚刺さっているのですが、1Gのメモリを増設して使うことはできるのでしょうか?(512MB+1GBと言う事です) 2、既にビデオカード(WinFast PX7600 GT TDH)を増設して使っているのですが、メモリを増設しても大丈夫でしょうか?電源は300Wです。 3、電源を変える場合種類などはあるのでしょうか? パソコン http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3048 ビデオカード http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gt_tdh_1.htm どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードがAGP2.0に対応しているかPart2

    ヤフオクでビデオカードが出品されてたのですが、 自分のパソコン(AGP2.0)で動くかどうか分かりません。 そのビデオカードは WinFast A6600GT TDH GeForce6600GT AGP 128MB です。 メーカーのサイトではAGP8Xと書かれてました。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_2.htm​ 明日の昼が締め切りなのでよろしくお願いします。

  • IOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ) + Air@Hawk LD-WL54G(無線LAN)で不具合

    IOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ)とAir@Hawk LD-WL54G(無線LAN)のボードを二つ挿して使用しています。 ところが、無線LANを「有効」にしていると ビデオキャプチャが暴走を起こし、1分程度は映像が移るものの、フリーズして電源を落とさなければならない状態になります。 無線LANを「無効」にすると、正常に動くようです。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? ボードの相性(?)なので、どちらかを交換するしかないのでしょうか?