• 締切済み

フィギュアのリペイントのやり方

NRSの回答

• NRS
回答No.4

こんばんは。・・ V カラー溶剤で塗装を落としたとゆーことは、 おそらく、食玩、ガチャポンにおける、美少女フィギュア等かと 思います。 これら、ソフビ系のものは、塗装を落とした後、 一度、鍋に水を張り、グツグツ、煮込みましょう。                      (20~30分ぐらい) その後、お皿にでも、並べて自然に冷えるのを待ちます。 後は、研磨作業して、洗って、乾燥させて、サフェ!! ワンポイント アドバイス! 1.グツグツ、煮込んでいる途中で、割り箸でパーツを引きあげると   強固に接着されていたパーツ同士も、分解しやすい。              (引っ張るだけで・・アラ、不思議!) 2.Vカラー溶剤よりも、2液混合ウレタン塗料等のシンナーの方が   圧倒的に、塗装を落としやすい。             (漬け置きしないで、筆で、塗って、                  コスって・・アラ、不思議!) 3.手を入れる場合は、煮込みを何回か、やりましょう!   ボリュームアップ等の、改造には、アルテコ瞬接パテが便利!             (ソフビとの相性が・・アラ、不思議!)                 ・・以上でつ (^o^)ガンガレ!・・・