• 締切済み

宗教団体の脱退について ワールドメイト

友達がワールドメイトという宗教に入りました。しかし、入るにあたっても特に何もこの宗教に対しての熱意等は全くなく、逆に入ってからネットでこの宗教について調べるうちに怖くなって脱退したい旨を相談してきました。 この宗教のhpを見ても、入会についてはあるものの、脱退については載っておりません。 また、入会してすぐに脱退してもいいよと言われたらしいのですが本人がびびって一体どうしたらいいものがパニックになっております。 同様の質問をみさせて頂きましたが、内容証明を送るということで本当に大丈夫でしょうか。心配性の友人でかわいそうになり質問させていただいてます。 支部に来い、などといわれることはないでしょうか。 どなたか分かることがあればよろしくお願いします。

noname#13670
noname#13670

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

紀藤正樹という有名な弁護士がこの問題に対してサイトを作っています。 http://homepage1.nifty.com/kito/wm-info.htm その紀藤弁護士が事務局運営委員になっている「ワールドメイト被害救済ネット」というものもあります。 http://wmhigai.at.infoseek.co.jp/ 紀藤正樹氏とはこんな人 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%AA%C6%A3%C0%B5%BC%F9 これらのサイトをよく読み、対処するのが良いでしょう。 上記「ワールドメイト被害救済ネット」へ相談するのも良いのではないでしょうか。慎重に対処するべきだとは思います。