OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPレベルで接続しない

  • 困ってます
  • 質問No.174716
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

2台のPCを、クロスケーブルで接続し(PC1でTAを使用してインターネットを使用、PC2はマイクロソフトネットワークのネットワーククライアントとしてPC1経由でインターネットを使用)、WINDOWSMEのホームネットワーク機能を使用していましたが、妻がPC2を一時期実家に持ち帰った頃から、2台のPCがクロスケーブルで接続してもIPレベルで接続できなくなりました。
(予想原因1)PC1へのウィルスバスター2002のインストール
 → パーソナルファイアーウォール機能の影響を排除するためアンインストール
(予想原因2)PC2でのモデム機能によるインターネット使用
 → ダイアルアップの設定の削除
今後ADSLを申し込み予定であることや、このトラブルの原因を究明したく、DHCP機能のあるルーターを購入しました。ルータへ2台のPCをストレートケーブルで接続しましたが、ルータおよび2台のPCの間でPINGが通りません。但しDHCP機能は有効に作動していて、2台のPCは各々のIPアドレスやDHCPサーバアドレス・デフォルトゲートウェイアドレスがルータによって正しく設定されます。ルータがDHCP機能で返信する内容がおかしいことは考えにくいので、各PCのルーティングテーブルの内容を疑っています。PINGが通らないと何もできないので、参考になるような情報などありましたら、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

しかし、コレは異な事ですね。
DHCPのアドレスは、もらえているようですね。
DHCPは、UDPアプリで、IPの上位層・・・。下位層が動かないのは何で???
と考えた所、ルータがpingのリクエストを拒否しているとしか思えないのですが・・・。

最近のルータでは、CATV(ケーブルテレビ網)のセキュリティ問題(一部で、ネットワークコンピュータとして丸見えだった)を考慮して、ping等の値を返さないようにしている場合があるのです。

なので、pingがダメなので、必ずしも「繋がっていない」というわけではない可能性ありです。ただの「勘」なのですが、ブラウザから、http://192.168.0.1/をやってみてください。ちなみに、どこのメーカーのルーターでしょう?よろしければ、補足ください。

とりあえず、コレが、なんとかならないと、本題入れませんね(^^;
>2台のPCがクロスケーブルで接続してもIPレベルで接続できなく~~
補足コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

セキュリティ上の設定でPINGのみ拒否しているのでは、なんてことも考えています。確認するスキルはぜんぜんないのですが。

ただ、ブラウザからご指摘のようにIPアドレス指定で覗こうとしても、タイムアウトしてしまいます。

ルータは、オムロンの新製品(MR104F)です。
ご存知の方少ないと思いますが。

もう少しがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:20:25
お礼コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1について、先程、解決しました!

いろいろとご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 01:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

症状からすると、正しいIPアドレスが設定されていないように見えるのですが、 アドレスは確認したのですよね? 割り当てられたPCのIPアドレスと、ルータのIPアドレスを 念のためもう一度確認してみませんか? 同じサブネットに属するアドレスであることを確認してください。 直接つながっている相手と通信するのに ルーティングテーブルは関係無いと思いますが、 DOSプロンプトから"net ...続きを読む
症状からすると、正しいIPアドレスが設定されていないように見えるのですが、
アドレスは確認したのですよね?
割り当てられたPCのIPアドレスと、ルータのIPアドレスを
念のためもう一度確認してみませんか?
同じサブネットに属するアドレスであることを確認してください。

直接つながっている相手と通信するのに
ルーティングテーブルは関係無いと思いますが、
DOSプロンプトから"netstat -r"というコマンドで確認できますので、
確認してみてください。

また、PINGの相手はアドレスで指定しているのですよね?
名前で指定すると、名前解決ができないのが理由で通信できないかもしれません。
補足コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1・PC2については、winipcfgにて確認しました。
ルータについては、ブラウザによる設定内容の確認ができないため、リブート時の初期値がマニュアル記載どおりであることを信じることと、クライアントPCに自動設定されたDHCPサーバーアドレスの内容から推測しています。
*PC1LANアダプタ
 ・IPアドレス → 192.168.0.2
 ・サブネット → 255.255.255.0
 ・デフォルトゲートウェイ → 192.168.0.1
 ・DHCPサーバアドレス → 同上
*PC2LANアダプタ
 ・IPアドレス → 192.168.0.3
 ・サブネット → 255.255.255.0
 ・デフォルトゲートウェイ → 192.168.0.1
 ・DHCPサーバアドレス → 同上
*ルータ
 上記およびマニュアルから推測されるIPアドレス
  → 192.168.0.1
今、会社なので、netstat -r については、帰宅後確認します。
PINGの相手は、アドレスで指定しています。
自分に打つとちゃんとリプライがあるのでIPの機能そのものは正しく機能していると考えています。
投稿日時 - 2001-11-26 17:36:36
お礼コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1について、先程、解決しました!

原因はよくわかりませんが、
(1)デバイスドライバを削除後、LANアダプタを外し
(2)シャットダウン後、再度立ち上げ、再度シャットダウンし、
(3)再度LANアダプタを別のPCIスロットへ差し込み
(4)デバイスドライバを再インストール
したところ、PINGが通るようになりました。

ゴミのような情報が残っていたのでしょうか...
PC2はノートPCのため、LANアダプタを外すのは難しいですが、同様の対処を試みようと思います。

いろいろとご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 01:33:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 DHCPにしているので、自分のアドレスが確認できないので頓挫していませんか? MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)で、 ipconfig (Win95の場合は、winipcfg) を実行してみてください。自身のIPアドレスが表示されます。 このコマンドで、DHCPリクエストがうまく行っているのか確認できるはずです。これで、pingができると思います。 とりあ ...続きを読む
こんにちは。

DHCPにしているので、自分のアドレスが確認できないので頓挫していませんか?

MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)で、
ipconfig
(Win95の場合は、winipcfg)
を実行してみてください。自身のIPアドレスが表示されます。
このコマンドで、DHCPリクエストがうまく行っているのか確認できるはずです。これで、pingができると思います。

とりあえず、やってみてください。トラ対(トラブル対応)は、経験者なので・・・。(一応、上記処置は原因の切り分けテクです。)何かあったら、補足ください。

でわ
補足コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。

PC1・PC2それぞれのLANアダプタのアドレスは、それぞれのPCでwinipcfgコマンドにて確認しています。

これによるとDHCPによるアドレスの自動設定は
サブネットアドレスやDHCPサーバアドレス、デフォルトゲートウェイとともに正しく設定されているようです。

ルータの設定画面は、そもそもPINGが通らないぐらいなのでブラウザにより確認できません。
マニュアルにてリブート時の状態について、記載内容を確認しました。

思い当たる点などありましたら、ご指摘をお願いします。
最悪は、OSから再インストールを考えます。
投稿日時 - 2001-11-26 18:09:39
お礼コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1について、先程、解決しました!

いろいろとご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 01:35:29
  • 回答No.3

IPアドレス等はあってそうですね、、、 あとは、IPアドレスをMACアドレスに変換するときに失敗しているか。 接続機器を入れ替えたのに同じIPアドレスを使っていたりすると、 これが原因で通信できなくなったりします。 正しく動作していればDOSプロンプトから "arp -a"とすると一覧が出るはずですので、 相手先のMACアドレスと一致しているかどうか確認してください。 で ...続きを読む
IPアドレス等はあってそうですね、、、
あとは、IPアドレスをMACアドレスに変換するときに失敗しているか。
接続機器を入れ替えたのに同じIPアドレスを使っていたりすると、
これが原因で通信できなくなったりします。
正しく動作していればDOSプロンプトから
"arp -a"とすると一覧が出るはずですので、
相手先のMACアドレスと一致しているかどうか確認してください。
でもこれが原因なら、ある程度時間がたてば自然に解決すると思うので、
やっぱり違うような気がしますが、念のため。

あと、ルータの設定ですが、機種によってはシリアル接続で
設定が行えるものもありますが、お持ちのルータはどうでしょうか?

行き詰まったら、自分ならまずはケーブルチェックでしょうか。
接触不良だったり、ストレートのつもりがクロスだったり、良くやります(^_^;
ルータやPCのEtherのポートにLEDなどがついていれば、
ちゃんと点灯しているかどうか確認するとか、
予備のケーブルがあれば交換してみるとか。

あとは、PCを1台だけつないで試してみるとか。
どちらかのPCに問題があれば切り離せます。

思いつくまま書いてみましたが、あまりお役に立てずにすみません。
補足コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1からarpコマンドで確認したところ、ルータをリブートした後しばらくの間はルータのMACアドレスが正しく表示

Interface: 192.168.0.2 on Interface 0x2
Internet Address Physical Address Type
192.168.0.1 xx-xx-xx-xx-xx-xx dynamic

されますが、しばらく(5~10分)すると、

No ARP Entries Found

となってしまいます。

使用しているルータはシリアルポートがなく、ネットワーク経由でしか設定の確認が行えません。
PC1のLANカードやルータのLEDはいずれもPINGした際に点滅するので、電文は流れているように見えます。

もう少しがんばってみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:18:58
お礼コメント
ayupie

お礼率 100% (4/4)

PC1について、先程、解決しました!

いろいろとご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 01:36:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ