• 締切済み

NIKON D70s 購入で迷っています

NIKON D70s購入で迷っています。 うちの家の近くのカメラ屋でNIKON D70sだと109000円まで値段を 下げてカメラバックをおまけでつけてくれると言われました。 またヤマダ電機でそのことを言うと同じ値段にしますといわれました。 カメラ屋のおじさんがすごく親切にカメラのことなど解説してくれたので そこで購入してもいいかなと思っているんですが、そのお店には展示品という物がおいてなくて、NIKON D70sの箱からカメラを出してそれに付属のバッテリーを入れたものをさわらしてもらいました。在庫もこれしかなかったみたいだし他のお客さんが見に来たときも同様のことをしているのかなあと思うんです。他のお客さんもさわっているから値段を少し安くしてくれたのかなとか考えると同じ値段になるのならヤマダ電機で新品を購入した方がいいのかなとも思いかなり迷っています。一度カメラ屋で在庫が他にあるのか聞いてみた方がいいでしょうか?カメラのことで相談に行くときはカメラ屋の方が詳しそうだし後々のことを考えるとどちらでかうほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.5

kennchanさん こんばんは  「カメラの事を相談に行く」と言う事を記載されていると言う事は、そんなにカメラ(写真)に詳しい方ではないと想像します。でしたら、何はともあれ近所のカメラ店で購入する事をお勧めします。  カメラ(特にデジカメ)の場合は、カメラの設定次第でデジタル一眼レフと言えども思うように撮れない場合があります。そんな使い方(設定)が問題で思うように撮影できなかった場合、誰かに相談するのですが、その場合近所にカメラの詳しい友人がいなければ購入したショップと言う事になります。ワタワザ使い方の質問だけに、交通費・時間を掛けて購入店まで行くのは時間等のムダだと私は思います。  世の中には、購入はネット等の安売りショップで購入して使い方の説明は購入してない近所のショップと言うつわものもいます。私にはそれは出来ません。それと近所のカメラ店の店員さんもそう言う方が増えて困っていると言っていました。従ってそのお店では、自店で販売したカメラ以外のカメラの使用方法等の説明は1回幾等と言う説明代をもらっています。「商売上は不親切かも知れないけれど、本当のうちのお客様の接客に掛かる時間を割いてでも説明させられるのは困る」と言っていました。  従って値段が同じで中古品みたいに誰がどう使ったか解らない品物ではないですから、近所のカメラ店で購入したら良いと思います。

• kkky9
回答No.4

こういう考え方もあります。 現在のDIGITALカメラの販売台数は圧倒的にカメラ量販店 で町のカメラ屋さんではありません。 DIGITALカメラの価格自体、○ド○シカメラが先行して 決まっています。要はメーカーさんも町のカメラ屋さん を相手にしていません。 DIGITALカメラは初期不良がフィルムと違って多くトラ ブルがあります。返品交換にもカメラ量販店の方が すんなり応じてくれます。(経験者) 「町のカメラ屋さん・○マ○電機より」カメラ量販店 の方がお勧めですね。 お近くのカメラ屋さんが、DIGITALに詳しく、アフター ケアーも万全ならばOKですが在庫も持たないshopです と少し心配ですね。

• nnfuji
回答No.3

デジタル一眼レフを買うならヤマダ電機のような家電量販店より、近所のカメラ屋かカメラ専門で購入することをお勧めします。 理由は、レンズ交換式カメラを使っていると交換レンズを遠くない将来買うことになりますから、カメラ屋でボディを買っておけば、レンズ購入時に色々と良い対応をしてくれますよ(^-^ 家電量販店だと、交換レンズについて知識を持っている人が皆無だし、殆ど定価で買うことになるのではないでしょうか? カメラの使い方、写真の撮り方についてもカメラ屋さんの方が詳しい人も必ず居るので購入後のサポートも色々して貰えます。 私が贔屓にしているカメラのキタムラでは、購入しなくてもお邪魔したとき世間話しながらカメラ屋レンズのことについて色々話をします。 購入時の価格が多少高くても、後々の信頼関係を築くための先行投資と思ってカメラ屋さんで購入する方がよいと思います。

• kibou218
回答No.2

>カメラのキタムラでも一度交渉してみます。お店にある在庫を全部出してもらってシリアルNo.の確認とかさせてくれるんでしょうか? シリアルNoの件は、ある程度、店長さんなどとの人間関係が出来ないと難しいかも分りませんが、値段は同じ「キタムラ」でも立地条件で様々です。「ヨドバシ」や「ヤマダ」と競合する所では他店の価格をぶつけてみて下さい。同じ価格になっても、更におまけと言う手もあります。 また、店員さんにもある程度、裁量の範囲を持たせているお店もあります。日にちを改めて、違う店員さんに交渉するのも一方です。 ただ、常連だと後々の事もあり、反って無理を言えないと言う反面もあります。(~_~;) あぁ~、手の内を明かしちゃいました。「キタムラ」さん、御免なさい。m(__)m

• kibou218
回答No.1

109,000円って、レンズキットですよね。だったら、妥当な値段でしょうね。 でも、私だったら、「カメラのキタムラ」で購入します。1%のポイント還元を5年保障に代える事が出来ます。1年を過ぎて、運悪く故障すると修理代がバカになりませんから、 勿論、展示品でなく未開封の品を全部出してもらって、シリアルNoの尤も新しいのをネ。

kennchan
質問者

補足

カメラのキタムラでも一度交渉してみます。お店にある在庫を全部出してもらってシリアルNo.の確認とかさせてくれるんでしょうか?