OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳がん手術後のホルモン療法

  • 困ってます
  • 質問No.174516
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

35歳、未婚、未産婦です。9月に乳がんの手術をして2ヶ月の入院を経て先日退院しました。今は通院で化学療法(抗がん剤投与)中です。リンパ転移が陽性だったのですが、ホルモンレセプターも陽性だったため、ホルモン治療をしているところです。毎日朝晩2錠ずつホルモン剤を服用しています。担当医曰く、治療期間中は女性ホルモンを止める、生理を止めるらしいです。心配なのは、どれくらいの期間この治療が必要なのかという事と、治療が終わったあと、妊娠できる可能性があるかどうかということです。先生は、5年くらい治療が必要だとおっしゃいました。5年後には40なので子供も難しいだろう、とも言われました。現在、お付き合いしてる人がいるのですが、私の病気のことは知ってますが、ホルモン治療のことは話していません。
このままお付き合いが進行すると、いずれ結婚の話も出ると思います。もし相手が現在の彼じゃなかったとしても、いずれ結婚して子供も産みたいと思っています。しかし、妊娠する可能性が低いのかと考えると、先が恐くなってしまいます。2年くらいで治療を止めてはいけないのでしょうが?生理が戻ってくる確率は、どの程度でしょうか?的を得ない質問で申し訳無いですが、経験者の方や知識のある方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

専門外ですので、ホルモン感受性腫瘍一般に共通の事柄を中心に書き込みます。

一般にホルモン感受性腫瘍は、その病期の初期の段階においてホルモン感受性を示し、病期の進行と共にホルモン剤に対する感受性を示しにくく(確率として)なります。
これは子宮・前立腺腫瘍などに共通です。
しかしながら、ホルモン感受性が低下したからといって該当するホルモンの体内環境が元に戻ればそれによる腫瘍の増殖効果は強く現れやすいのです。
非常にわかりにくいかもしれませんが、腫瘍に対しホルモン療法を選択する場合、基本的には中長期的に継続的に行うことが前提となる…こう考えてください。

抗がん剤の場合、延々と使い続けるのは副作用の面で強い問題があって、一般にクール設定をしてその後様子を見る場合が多いのですが、それとの違いを理解してくださいね。

そこまでを踏まえて、ホルモン療法をいつ打ち切るかを考えます。病期の治療という面から考えた場合、血液検査での腫瘍マーカー陰性、画像検査での遠隔転移・局所再発なしを前提として、今までの報告例を見ていると2年ないしは5年という数字が浮かんできます。go-go-girlさんが挙児の希望をもって見えることからも、2年という数字は現実的に選択可能なものとは思います。ただしデータ上は5年のトライアルに劣るためにリスクについては十分含みおく必要があると感じます。

http://www.jrtokyohosp.gr.jp/DEPART/depa-09/nyusen11.html
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

3度目の抗がん剤投与で副作用のため体調を崩し、しばらくまた入院してお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。OKWebさんより質問の締め切り要請が出て、アセってしまいました。さて、大変ご丁寧なご回答、心より感謝します。ホルモン治療につきましては、今後も医師と相談の上、続けていこうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 17:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。 ところで、どのような薬剤(抗癌剤も含めて)を服用しているのかは分かっているのでしょうか・・・? 補足お願いします。 ...続きを読む
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

ところで、どのような薬剤(抗癌剤も含めて)を服用しているのかは分かっているのでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

3度目の抗がん剤投与で副作用のため体調を崩し、しばらくまた入院してお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。OKWebさんより質問の締め切り要請が出て、アセってしまいました。
さて、ご回答いただいた件、ありがとうございました。教えていただいたURLは早速見たいと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 17:03:46
  • 回答No.3

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳がん治療後の妊娠」 このケースとは異なるようですが・・・? ●http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/ (Q&A事例集) ●http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/4-2.html ●http://www. ...続きを読む
MiJunです。
追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳がん治療後の妊娠」
このケースとは異なるようですが・・・?

http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/
(Q&A事例集)
http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/4-2.html
http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/0-2.html
(ホルモン療法)
http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/0-1.html
(化学療法)
http://members.tripod.co.jp/kawa2000/index-400.html
(乳癌の予防と検診)

ご参考まで。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

再度ご回答頂き、ありがとうございます。
お教え頂いたURLはいづれも関係ありそうな
ものばかりなので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-25 17:10:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ