• ベストアンサー

PCエンジンでおすすめソフト

PCエンジンが押し入れから出てきたので、久々にやってみようかなと思うのですが、 何かオススメのソフトはありますでしょうか? ちなみに、 ・スポーツ、シューティングは苦手です。難しいアクションも苦手です。 ・PRGやアクションRPGやシミュレーションRPG、アドベンチャーが好きです。 ・桃太郎伝説とカトちゃんケンちゃん(難しい><)はプレイ済です。 それと、小学校くらいの時、PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、 タイトルが思い出せません。 主人公が男だったという事しか思い出せません…。多分、有名なゲームじゃないかと思うのですが…。 タイトルにお心当たりがあったら、教えて下さい。お願いします。

noname#16400
noname#16400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。 RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。 敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。 プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。 永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。 なんといってもウリは歴代永井漫画のキャラがぞろぞろ出てきて、一時パーティの仲間になったりもすることです。 あのキャラとか、あのキャラとか…。 漫画版「凄ノ王」とは設定もその後の展開も変わっているので漫画版を見た人でもネタバレにはならず楽しめます。 「スタートリング・オデッセイ」シリーズ。 PCエンジンで2作出ました。 正統派のRPGですが、出演声優の豪華さも今見るとすごいものでした。 2では女性キャラのサービスぶりもすごかったですが(笑)。 同じメーカー(レイフォース)が出した「スターブレイカー」は舞台を宇宙にしたRPGですが、これも色々な部分で同じ設定を使っているので、スタオデを楽しめたプレイヤーならいけます。 女性キャラのサービスぶりもアップしてます(笑)。 「空想科学世界ガリバーボーイ」。 「天外魔境」シリーズの広井王子とREDが作ったRPGで、アニメも展開されました。 天外シリーズ同様、「ルパン3世」ネタもそこここに入ってます。 「ブライ」シリーズ。 PCエンジンで2作出ました。もとはPCゲームからの移植ですが、最大のウリはアニメーター荒木伸吾&姫野美智のお二人による、まんま「星矢」キャラの大暴れです! しかもエンジン移植にあたり、出演声優まで『そーゆー方々』を起用したくれたので、当時の星矢ファンなら必見です。 2での「主人公の父」による「ちょぉぉぉっと待ったぁぁぁ!!」コールなど笑い死にかけました。 寺沢武一原作の「コブラ」。 アドベンチャーゲームですが、原作のストーリーをうまく組み合わせた作品で、特筆すべきはこのエンジン版2作のみ、「ルパン3世」の故・山田康雄がコブラ役を演じていたことです。山田ボイスのコブラも見事でした。 そしてプレイ済みかもしれませんが、伝説の恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」も実はこのPCエンジンで初登場しました。 中古店でも第1作のソフトは入手困難ですが、よければオリジナルを探してみては? PCエンジンのことなら、私も出入りしているサイトがあります。 ここを見てもらうともっとPCエンジンのよさを再認識できると思いますよ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/

noname#16400
質問者

お礼

ネクロマンサー、家にありました! たしか子供の頃、兄がやってるのを怖くて見れなかった記憶があるのですが(笑 今ならやれると思うので、やってみます。 ときメモ、ROM2でプレイしてました。ソフトはもう手放してしまったのですが、入手困難とは、惜しい事をしてしまいました…。 教えていただいたURLも大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、タイトルが思い出せません。 Huカードだったら、「桃太郎活劇」じゃないかな? それか「魔神英雄伝ワタル」かも? Huカードだったら「シュビビンマン」とか「ボンバーマン2」とかが名作。 スーパーCDROM2も可ならもっと増える。 イース4 エメラルドドラゴン スナッチャー ポリスノーツ とかね。

noname#16400
質問者

お礼

HUカードのゲームでした。 でも桃太郎でもワタルでもなかった様な気がします。 確かファンタジーな内容でした。 CDロムロムも探せばあると思うので(本体はあるのですがケーブルがまだ発掘されてなくて…) 見つかったらエメドラやってみます! ありがとうございます。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

アクションRPGですと「ニュートピア」(HU) ゼルダっぽいゲームで続編も出ています。 おすすめは「スプラッシュレイク」(CD) ディグダグ2っぽいです。

noname#16400
質問者

お礼

そういえば探してたソフト、 トピアってついた気がします。 ゼルダみたいなゲームでしたし。 さっそく探してみます! ありがとうございます。

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

PCエンジンでの有名どころといったら・・・、 ・RPG 天外魔境シリーズ、コズミックファンタシーシリーズ 天使の詩シリーズ ・シミュレーションRPG ラングリッサー光揮の末裔(だったかな?) 機装ルーガシリーズ(No.1様が書かれておられるもの) ・アドベンチャー スナッチャー パッと思い浮かぶのはこのあたりですね。 あと、 >PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが >主人公が男だったという事 さすがにこれだけでは絞りきれないかと思います。 有名どころでは、日本ファルコムのPCゲーム移植作である 「イース」シリーズがありますが・・・。 特に2作品を1つの物語にまとめた、 (正確には2つにわけたのを1つに戻した) 「イースI・II」は今でも高い評価を受けている作品 ですので、ひょっとしたらこれのことかもしれません。

noname#16400
質問者

お礼

ありがとうございます。 天使の詩シリーズ、タイトルが気になるので 探してみようと思います。 ARPGの方は、イースではなかった気がします。 ていうか、主人公が男という事しか覚えてないのもどうだろうって感じですよね^^;すみません。

回答No.1

英雄伝説 天外魔境 Linda^3 機装ルーガ

noname#16400
質問者

お礼

ありがとうございます。天外魔境、家にあったので 早速やってみます。 よく名前を耳にするリンダキューブも気になるので、 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • PS2おすすめのゲームソフト

    PS2専用のソフトで、「これはやっておくべきだ!」というお奨めのモノがあれば教えて頂きたいのです。 アクション・シューティング系は苦手なのでアドベンチャーやシミュレーション系のもの(グラフィックがアニメ調女の子ものも苦手です。)でお願いします。 ミストやリヴン(パソコンでやったことがあります)のようなものがあると嬉しいのですが…

  • PCエンジンのカとちゃんケンちゃんのエンディング。

     若かりし頃にPCエンジンのカトちゃんケンちゃんのゲームにハマっていましたが、難易度が超高くて結局エンディングできないまま手放す事になってしまいました。  誰かを助けに行くという内容だったと思うのですが、結局誰を助けに誰をラスボスで倒したんでしょうか?。  エンディングから明かされるストーリーを教えてください、

  • おすすめのPS、PS2のゲームソフト

    持ってるソフトが一通り終わってしまったので 何か面白いソフトがあれば教えてください! ジャンルは、アクション(バトル)、RPG、音ゲーです。 (シューティング、ガンアクションは苦手です><) ハードはPS、PS2です。 王道なゲームでも全然構いませんのでよろしくお願いします。

  • PCエンジンのかとちゃんけんちゃん

    むか~しPCエンジンでかとちゃんけんちゃんのソフトで遊んだ事があるのですがタイトルが思い出せません。 確かかとちゃんとけんちゃんが探偵をやってて、さらわれた人を助けに行くアドベンチャー物でした。 なんていうソフトだったか教えてください。

  • PS2 おすすめ

    PS2のソフト探しています。 おすすめ教えて下さい 18歳未満なので、18歳以上のソフトは買えません。 好きなジャンル アクション、スポーツ、シューティング、レース 普通なジャンル ボード、シュミレーション、対戦格闘 嫌いなジャンル RPG、アドベンチャー、パズル、リズムアクション、クイズ、シュミレーター 嫌いなジャンルでもこれはおすすめって言うのがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • Wiiで面白いソフト

     Wiiで面白いソフト、お勧めソフトを教えて下さい。またソフトの紹介やレビューをしているサイトなどはないでしょうか?  できれば、1人でできる系のRPGやアドベンチャーが良いです。(ストーリーが面白い物が嬉しいです)アクションや多人数プレイのスポーツなどは苦手なので・・。  どうぞよろしくお願いします!!

  • ゲームボーイアドバンスSP

    (1)ゲームボーイアドバンスSPで遊べるお勧めソフトを教えて下さい。 RPGやシュミレーション、アドベンチャーなど、一人でマッタリ遊べるものがいいです。 (2)画面が小さいしコントローラーと繋がっているので気になったのですが、アクションやシューティングはやはり遊びにくいでしょうか? (3)ドラクエのスライムのアクションゲームとモンスターを育てるRPGみたいの(両方タイトル忘れました)が面白いそうだなーと思ったのですが、プレイされた方、よろしければ感想を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • DS・GBAでおすすめのソフト

    ジャンルはRPG・アクションRPG・アクション・シミュレーションです。 今までに買ったソフトは ファイアーエムブレム聖魔の光石 ゼルダの伝説 不思議な帽子 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 です。

  • プレステ2(プレステ)お勧めソフト

    めろんです。こんにちわ。 プレイステーション2で、面白いソフトを探しています。 ・アクションアドベンチャー ・RPG それぞれのジャンルで、お勧めがあれば教えて下さい! どんなゲームかも、簡単にでいいので教えてくれるとうれしいです。 ゲームは殆どやっていないので、余り操作の難しくないものがいいです。 よろしくお願いします!!

  • PCエンジンのカトちゃんケンチャンの攻略サイト

    PCエンジンのカトちゃんケンチャンの攻略サイトって ありませんか? かなり古いソフトなのでみつかりません。