• ベストアンサー

スパムメール

いろいろなところの懸賞サイトに応募すると応募したメールにウィルスの添付されたメールが送られてきます。それも匿名のメールアドレスで送られてきます。 ウィルスを添付したメールを送る事は犯罪ではないのでしょうか? もうひとつ懸賞サイトも人のメールアドレスを漏らしているのも犯罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

スパムメールは決して気分の良いものではないですね。 下記のようなサイトで、スパムメールの情報提供を呼びかけています。 ただただ削除・無視も良いのですが、多くの迷惑を受ける側が 改善を望む行動を起こせば、状況は変わるかもしれません。 表示義務違反メールの情報提供について http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html 再送信禁止義務違反メールの情報提供について http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp106.html 迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm 迷惑メールに関する情報 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm また、送信元のISPに苦情を出すのも手です。 きちんとしたISPなら、対応してくれます。 苦情の書き方 http://ssss.jp/~trombik/email/send_complain.html このような現状もあるようです。。。 「ゾンビ・パソコン」迷惑メールを1台で1800万通発信 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051028303.html

その他の回答 (1)

回答No.1

このへんが引っ掛かるかな

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#234,http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html#100000000000000000000000000

関連するQ&A

  • フリーメールで懸賞に応募すると・・・

    フリーメールで懸賞に応募すると当たらないって、本当ですか? 最近毎日のように懸賞サイトに行って応募してるのですが・・・。 昨日会社で友達がそんなこと言ってました。 理由の1つとして。懸賞を出す側(企業)は、フリーメールのアドレスではなく 本当のアドレスを知りたくて、それで応募した人を優先してるから・・と言うんです。 ・・・懸賞に詳しい方。ご回答よろしくお願いします。

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?

  • インターネット懸賞でウイルスメール?

    初めまして。色々と検索してみたのですが、私と同じような質問をされている方を見つけ出せなくて質問します。 昨夜主人から「最近インターネット懸賞に応募しているからか、オレの方に変なメールが届くんだよ」 「だからネットでなんかしてもらいたくないんだよな」 (私:えっ?私フリーのアドレスで応募してるよ。それに応募内容は暗号化しておくられているみたいだし・・) 「でもプロバイダはこれを使用しているでしょ。だからオレのアドレスが向こうにわかるの」 (私:どんなメールなの?) 「勝手に中身を読み取ろうとするとか」 (私:ふ~ん・・・懸賞控えるわ。) かなりご立腹だったのと、聞いても専門用語で話され、チンプンカンプンで火に油を注ぐ状況になるかも。とそれ以上の質問はしませんでした。 以前芸能人の方がエッチなサイトを覗いたら会員登録してないのに、そこからや同じようなサイトから広告メールが来たって話されていたのですが、本当に私の懸賞が原因なのか知りたいのです。 私の方にはウィルスメールなどは来てません。でも、私が原因となると懸賞は控えたいと思います。どうか、よろしくお願いします。

  • yahooのメール

    こんばんわ。 yahooメール(セカンドアドレス)を使ってるのですが、 今日見たら送ってもいないメールが、送信先不明 となって戻ってきてるのです。 しかも添付ファイル付きで。 この添付ファイルは、ほぼ確実にウイルスと 思うのですが、何でネット上でしか使わないアドレスから ウイルス付きメールが送られるのでしょうか? 送ったとされる時間帯にはPCの電源は 入っておりません。 ただそのアドレスは、懸賞とかソッチ方面には 結構使っているので、そこから漏れたのでしょうか? なんかキモイので一応ここで聞いてみたいです。

  • 懸賞応募でフリーメールを使っても大丈夫?

     ネットでの懸賞応募をしている時に気になったので質問します。  ネットで懸賞応募をする時にメールアドレスを記入するようになっているのですが、フリーメールを使って懸賞応募をしてもいいのでしょうか?  現在、プロバイダのメールアドレスを使って懸賞応募をしているのですが、フリーメールでの懸賞応募をしても大丈夫ならフリーメールに切り替えようと思っています。

  • 匿名掲示板にメールアドレスを晒されました

    某匿名巨大掲示板に私利用しているサイトURLや ブログ記事の他にメールアドレスなども晒されてしまいました。 ブログ関係のものは公開されているものだから、 転載は犯罪にはならないとその掲示板で居直られてしまったのですが、 メールアドレスの場合も同じなのでしょうか。 そこで私のことを晒したレスにはほとんどメールアドレスが添付されています。 それでとても困ってます。何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今朝、ウイルスメールが届きました。

    今朝、自分のメールアドレスをもじったメール(添付ファイル付き)が届き開かないで削除しました。OCNでウイルスメールチェックサービスをうけていますが、開いてたら感染するのでしょうか?又、私の友人の誰かが感染しているということでしょうか?今まで懸賞サイトやか友人、ホームページにメールをだしたことがあります。

  • ウイルス?スパム?メールについて

    ワタシが使っているホットメールのアカウントに 「送れませんでした、確認してください」的なメールがよく来ます。 たいがい.exeファイルが添付されているのですが。 ホットメールって勝手にウイルススキャンみたいのがあってファイルを開けなかったりしますよね。 (ワタシの設定がそうなのかもしれませんが) で、思ったんですけど、スパムだとしたら そんなメールをホットメールアカウントに送って意味があるのですか? (どっかで情報が漏れて送られてきた可能性もありますが・・・) もしウイルスだとしたら ホットメールが勝手に送るのはないと思うんですが。 めぐりめぐってワタシのアドレスがウィスルの対象になったって事でしょうか? それともワタシの認識が間違っていて、ホットメールもウイルスメールを送ってしまったりするのでしょうか? なんか上手文章にできないのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら、解りやすく説明してください。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにホットメールはMSN EXPLOREで見ています。

  • ネット懸賞で応募したら大量に来るダイレクトメールがウザイ

    ネットによる懸賞で当選した場合、その通知はどうやってくるのでしょうか? 当然メールアドレスしか入力しない懸賞の場合はそのアドレスに何らかの通知がくるでしょうが、それ以外は雑誌等の懸賞のように「商品の発送をもって」というパターンが多いのでしょうか? というのは、かなりたくさん応募した結果、応募した 際に入力したメールアドレスに毎日大量のダイレクト メールが送られてきてうっとうしくてたまりません。 全て読まずに削除しているのですが、最近はメールの 受信すらしてません。懸賞専用のアドレスなので、受信しなくても困らないのです。 でもひょっとしてメールで当選のお知らせをしたり、 当選した人は○○の手続きをしてくださいというよう な内容がメールで来てたりするのでは?と思ったりし てしまいます。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、要するにネット懸賞で応募するだけ応募して、そのあとメールの確認をしなくても問題ないですか?

  • Yahoo!メール

    こんにちは、Yahoo!メールについて最近気になる事があります。 何故か、メールアドレスが変更されていたり、登録した覚えの無いSNSからのメールが届いたり、応募したことの無い懸賞からの当選メールが見ず知らずの人の名前で来たりするんです。 これって、別の人が自分のメアドを使っているって事なんでしょうか? ということは、IDやパスワードがバレてしまっているのでしょうか? アドレスがだぶる事なんてありえませんよね。