OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word 2000 保存したファイルがロックされて編集できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174324
  • 閲覧数529
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (118/137)

年賀状を作って一度保存して、Wordを終了させ、またしばらくして開いたら、「編集の為ロックされています。」「使用者は○○(私の名前)です。」「ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、ほかの人がファイルを終了した時に通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」と出てきてしまいます。そして、ファイルを開いて、中身を編集しようとすると、「不正な処理をしたので強制終了」されてしまいます。
設定か何かが間違っているのでしょうか?メッセージの意味も今ひとつわかりません。どう対処したら、編集ができるようになるのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

編集中にWordが異常終了した後、そのファイルを開けた時
同現象が出た記憶があります。
発生状況は異なるので参考にはならないかもしれませんが、そのファイルを別フォルダにコピーすればコピーした方は使用できるのでそれで回避しました。

メッセージの意味は「他ユーザが編集を行っている為、ファイルを使用できません」というものだと思います。
ネットワークでファイルを共有している場合などは複数のユーザが同一ファイルを使用する可能性があるのであるユーザがファイルを開いている間はこのダイアログが表示されます。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:35:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

保存して終了してから出たことはありませんが、このメッセージは私にとってはおなじみです。ただし意味するところは良く知りません。
編集中に突然「不正な処理」とされたときにこいつは出てきます。
そのときはいさぎよく「再起動」すると編集できるようになります。
Wordは編集中にちょくちょくバックアップを取っているので、私の場合は、元のファイルと編集中のファイルがフォルダの中に並ぶことになります。再起動後、置き換えてやるだけです。
状況が違うのでもしかすると役に立たないかもしれませんが。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:36:09

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/8/32.asp

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/8/31.asp
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:35:00