• ベストアンサー

長期里帰り出産の準備について

runamaruの回答

• runamaru
回答No.2

3月末に初産で1人出産予定のものです。(*^_^*) 片付けや準備を今から。。。ってことですが、私も同じように考えてました。(先週まで。。。) で、そろそろ赤ちゃんの物とかも買い始めないとなぁ?なんて思っていろいろ情報収集してたんですが、 旦那とあらためて相談した結果、最終的には「お金さえ準備してれば・・・」って意見でまとまりました。(^▽^) 私も里帰り出産のような感じです。(半年くらいは?の長期)+引越しも決定。(旦那の実家に) そんなんで、尚更片付けないといけないのですが、仕事してるので、時間がありません。 休みは11月まで予定(結婚式4件やらなんやらと)ギッシリで。。。 やろうにもやっぱり何から手を付ければいいのやら????? ○出産に関する物は、ほとんど自分の物だけまとめて、必要なら宅配便で送ってもらう!! ○赤ちゃんに関する物は、いろいろ意見を伺った結果、出産前に買っちゃうとムダな物が結構出るって  情報があったので、出産後に誰かに買って来て貰えばいいや!!ってことに。。。 ○引越しに関しては、引越し業者が梱包も掃除もしてくれる!! ○旦那に関しては、ほとんど自分のことは自分でする人なのでどこに何あるかも大体知ってるし、  掃除・洗濯は同棲時代から時間のある方がやるって暗黙のルールだったし、  トラックの運転手なので、今でもご飯・お風呂・2~4時間の仮眠程度にしか家にいないし、  夜ご飯は外食か弁当でOKって言ってましたっ ※料理だけは出来ない人です。(>.<) ってことで『お金さえ準備しておいて俺と実家の人に渡せば、どうにかなるさっ』っていう旦那の意見に 私の考えも変わりました(^▽^) こんなのでは参考にならなかったかなぁ。。。 不安って言葉使ってたので、出来るだけ不安を取り除いてもらいたくて書きました。 「開き直り」と「旦那さんを頼る」ってのもプレママの仕事ですよぉ(・ε・)/ 『どうにかなるさっ』精神で元気なベィビを産みましょうっっ

chisay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような境遇の方にお返事いただけて、とても嬉しいです。 うちも旦那がトラック運転手だったのですが、私に知り合いも少なく、一時期のつわりがひどかったために期間限定で運転手をおりてもらっています。そのせいで給料が・・・。 まぁ、お金はどうしてもの時は実家に帰るし何とかなる!と思うのですが、旦那とうまく話し合いができないことにストレスを感じていました。 でも、runamaruさんの励ましのメールを見て元気づけられました。 自分の荷物をまとめたり・・・とできることから進めて、できなかった分は旦那に頑張ってもらいます。 岡山→奈良間も3時間足らずですので、頼れる人には甘えようと思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。ありがとうございました。