• ベストアンサー

秋服、ベロアジャケット

tisakiの回答

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.2

ベロアは、光沢がありトップにもってくると、上に視線が誘導されます。 上下全くおそろいのブラウススーツやパンツスーツ以外であれば、同じ素材同士を合わせるのは避けた方がスタイルよく見えます。 ベロアは光沢があると共に存在感も十分なので、うまくコーディネートすると様々な表情を引き出せます。 光沢を持っていますから、それ以外の素材で、光加減・素材感・分量に配慮しましょう。 ラメやビーズ、スパンコール、レースなどとの相性も 抜群で、一段上のおしゃれを目指せますよ。 ジャケットの丈はどのくらいですか? 丈の長さによって、合わせるボトムのラインや長さを調節しなければなりません。 これは、コーディネートするにおいて、どうしてもおさえておくべきことです。 今年の流行は、短め丈だと思うので、そのコーディネートについて書いておきます。 腰・ウェストラインあたりまでの丈だと ボトムスはロングスカート・膝丈スカート、ブーツカットのパンツ・半端丈パンツまでOKです。 フレアーのロングスカートなどは、ボレロのようなかなり丈の短い物にしないとバランスが取れませんが、それ以外は、ウェストライン・あるいはそれより10cmほど下の丈でもOKです。 今年の春・夏はVネックが主流でしたが、この時期そろそろハイネックがお目見えしてきています。 とはいえ、ジャケットの下にというは、芸がないかなと思いますので、レースやシースルー素材などで夏とは違った意味での肌の露出をされたらいいと思います。 また、ヒップが大きいとのこと。 とすれば、あまりぴったりサイズのボトムスは選ばない方がいいでしょう。 つかず離れずの微妙なラインを選びましょう。 その商品自体に綺麗なラインをもつものを選択し、それに自分の体を納めると考えましょう。 そのためには、試着が鍵。 これでいいやなんて合わせ方は止めておきましょう。 また、アクセサリーや小物類で視線をできるだけ上に誘導しましょう。

882377
質問者

お礼

こんにちは。 たくさんのアドバイス、 ありがとうございました。 私事ですが夫の転勤の為ハワイへ住み始めて5年。 5年ぶりの帰国で楽しみにしていたのですが おしゃれに関しては浦島太郎状態で・・・。 とっても助かりました。 本当にありがとうございました。