• 締切済み

面接の答え方について

もうすぐ調理系の学校の試験があります 面接の答え方を考えているんですがなかなか思いつきません… 自分は高専の学生です たぶんなぜ高専から調理系に行きたいのかということを聞かれると思います・・・どう答えればいいんでしょうか? 料理が好き・・・それだけなんです・・・ ほかに面接の注意などありますか? 例・アドバイスなどをお願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

料理が好き、というのも立派な動機だと思います。 しかし、その料理が好きというのがどういったことなのかをもうちょっと細かく考えておく必要があると思います。 例えば、料理のどういったところが好きなのか・・・とか。 面接のアドバイスとしては、面接官からの問いには簡潔に答えること。 また、相手の目を見て話すことだと思います。 相手の目を見てきちんと話すことで、誠意がかんじられるように思います。 緊張するかもしれないけれど、頑張って!

• overtone
回答No.3

面接官に気持ちが伝わるように説明ができなければと考えます。 >料理が好き・・・それだけなんです・・・ 実際にこれしか言わないとは思いませんが、これでは気持ちは伝わりませんよね。 もう少し具体的に、5年後10年後の自分はこうですから それを実現するために この学校の・・・・・・・・・・・な点を学びたいとか。 頭で考えても まとまらないので、文字に書き出しながら、最初はキーワードだけでも十分です。それをまとめて行き 学校の教師などに聞かせて(読ませるのでは 面接の「口頭」の部分がクリアできずだめです)感想をフィードバックしてもらい 修正する を繰り返せばよいと思いますが。 人に説明すること 納得させることが面接の課題と考えます。面接の答え方の正解があったとしても、それを棒読みしても不正解となります。

回答No.2

問題ないですよ。「調理を学びたい」ということを強く主張すれば。 「なぜ高専に?」は問われるかも知れません。そこはいろんな返し方があります。「ちょっと寄り道しましたが、調理を学びたい気持ちが強くて」とでも返しておけばいいと思います。 専門学校側としては、中退することなく、ちゃんと学び、資格を得て卒業してくれる人を望んでいます。 ただ調理師の資格を得たあとの将来像は描いておいた方がいいと思います。専門(和・洋・中華)くらいは。漠然と「料理が好き」よりは好感が持たれると思いますし、「続きそうだな」と思われることが大事です。 仕事柄(高校現場)、専門学校の方と話をする機会が多いのですが、専門学校側は「やる気、意欲のある子」を求めています。ある学校は「(学力は)読み書きそろばんができるなら大丈夫です」とまで言いましたから(^_^) 模範回答は「将来は自分の店を持ちたいと思います」かな(^_^) あとは「自分のつくった料理を食べてもらいたい人がいる」というテーマで語るとか。

• pekezou05
回答No.1

ポイントは「何故調理系に行きたいのか」ではなく、「何故、高専から畑違いの調理系に行きたいのか?」になると思います。 よって次の点についてあなたの考えをまとめておくことをオススメします。  ・高専受験時の動機  ・高専在学中に学んだこと(得たこと)、それ以外に興味を持ったこと(多分これが調理に関する事になると思います)  ・何故上記の項目について興味を持ったか?  ・高専で勉強したことは自分にとってプラスになるか?(どうプラスになったか?も大事)  これらを自分なりに整理してみると、「何故高専から調理系に転進するのか?」を明快に且つ説得力のある答えができると思います。  また「今までと全く違うことを勉強することに不安はないか?」と聞かれる可能性もあります。無いならその理由、あるならどう克服しようと思うか?を整理しておくと良いでしょう。  がんばってください!!