• ベストアンサー

テレビジョンやテレビガイドの早売り

題名で挙げている雑誌は水曜日に発売だと思うのですが、火曜日に早売り?として店頭に並んでいる時もあります。 これはどうしてなのでしょう・・?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

早売りの原因(?)は、「 納本 」という作業にあります。雑誌や書籍の 流通は基本的に書店をベースに考えます。一般に書店は20時ごろに閉まり、 翌日の10時くらいに開店しますよね。そのあいだの夜の内に、翌日に発売 される本を書棚に並べます。  つまり、納本は発売日の前日に済ませないとならないわけです。すると、 書店によっては開店時間中に納本されることがありますし、いちいち翌日 まで置いておくよりも納本直後に棚に並べたほうが作業効率が上がるので、 納本当日に店頭に出してしまいます。これが早売りになるわけです。  なお、雑誌によっては早売りを禁止しているものもあります。もっとも 書店側では早売りがウリになることから、ダマテンで棚に並べてしまうと ころも多いですね。発売日に神経質でない出版社は、事実上早売りを容認 しています。いっぽう、コンビニはわりと発売日に忠実で、そのため納本 時刻が早くなりすぎないようコントロールしているチェーンが多いですね。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

コンビニだと前日でも店に届けば並べますし、発売日が祝日だと早売りになりますよね。 (そういう意味じゃなくて?)