• ベストアンサー

100Mbpsなのに、1Mbpsしか出ない・・・。

yasupikoの回答

• ベストアンサー
  • yasupiko
回答No.2

マンションタイプの場合契約戸数で速度がかなり変化します。お住まいのマンションの契約戸数を確認してはどうでしょうか? Bフレッツマンションタイプの場合(私がそうなので)ある戸数以上(数字を忘れました)利用している場合設備を増やしてマンション内の最低速度を維持することをします。 各社この戸数が異なるかもしれません。 DIONの場合、20戸以上のご利用見込みがない場合、サービスをご提供できない、と書いてありますが、NTTの場合、8ユーザ以上の契約が見込まれる場合・・・とのことで、マンションにつける機械(100M光)1台に何戸まで接続を許すかが異なるような気がします。 また、DIONのHPでこんなアナウンスがありますが該当していませんか?参考URLはこの件です。 VDSLモデムと一部のブロードバンドルータを組み合わせてご利用になる場合に「インターネット接続等の通信ができない」もしくは「接続が不安定」な状態になります。 お勧めプロバイダーについては、マンションによりますが、光サービスを1社しか選べないところもありますので、KDDI以外の選択肢しかないかもしれません。その場合詳細調べていませんが、DION以外選べないような感じです。(間違っていたらすみません) ちなみに自宅はBフレッツ-SO-NETで今度設備増強することになっています。(NTTが無料でやります) 参考になれば。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/news/030804.html
hiro06_08_k
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 僕の住んでいるマンションでは、 他にも、USENなどが利用できます。 過去に、東京電話のインターネットサービスも利用していたことがありました。 モデムや、ルーターは、プロバイダからのレンタルで、 基本料金に含まれているものですので、 それはないかと思います。 ありがとうございました。