• ベストアンサー

テディーベアーパターンの書き方、デサイン等

emiru-pの回答

• emiru-p
回答No.2

こんにちは。補足程度ですが。 外国の作家さんのようなということですが、ジャパンテディベアファンクラブの通販で、ジョー・グリーノさんのパターンブックを買うことができます。 それとご存知かもしれませんが、大きなベアフェスで外国からの作家さんが一日教室をされることがよくありますよ。 パターンは、スタンダードな小柳英美さんの本のやり方以外でも、粘土でベアの形を作って、立体からパターンを起こしている方もいますし、最終的に自分のデザインを作り上げることができれば、どんな方法でもよいのだと思います。基本も押さえて、そこから自分のデザインへ進むほうが、技術的な自由度は高まるのですが、反面お手本(たいてい自分の好きなものをお手本にするため)コピーから抜け出せなくなる方も多いです。そのへんの兼ね合いが難しいですね。 またパターンでの立体感がそれほどではなくても、目と目の間に糸を通して、彫りの深さ?を強める作り方などもありますし。10年選手の私でも知れば知るほど奥が深いと思います。