• ベストアンサー

CPEVケーブルとFCPEVケーブルの違いについて

CPEVケーブルの代わりに、FCPEVケーブルの使用を検討しております。両者の違いは、ケーブルの絶縁体の厚さ、シースの厚さが薄くなっているのですが、具体的にどのような悪影響が予想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

FCPEVとは 日本電線工業会規格(JCS)規格第402号に適合した構造となっています。従来のカラーコードCPEV(C・CPEV)と同様に線心識別にカラーコード方式を導入し全線心色識別が可能となっています。 CPEVとFCPEV違いは単に線心識別にカラーコードに成ってるのがFCPEV なんで 同じ規格の電線です メーカにより多少ケーブルの絶縁体の厚さ、シースの厚さ違いはありますが同じ規格のJCS規格の色が付いているかだけの差ですので気にする必要がありません ノイズの影響を少なくするには CPEV-S 又は FCPEV-S ケーブルを使用します

oshiete-na
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。