• ベストアンサー

MDR-EX51SPにSHURE E2cのフレックスパッド

インナーイヤーヘッドフォン「SONY MDR-EX51SP」に「SHURE E2cのフレックスパッド」をつけて遮音性を高めたいと思います。 以前、MDR-EX51にSHURE E2cのフレックスパッドをつけて遮音性が高まったとのブログのコメントを見たことがあるのですが、次の2点が心配です。 ●ちゃんと付くのか? ●遮音性はアップするのか? どなたかご存知の方、教えてください。 また、E2c(\1,600)のフレックスパッドはE3cとは違うんですか?楽天のサイトでチェックしたら値段がE3c(\1,400)の方が安いんです。 http://www.rakuten.co.jp/dtc/626215/626830/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.6

たびたびのbu-です。 フォームパッド、無理やりでしたらちゃんと刺さります。かなり無理やりですが。 イヤーウィスパーを使っての改造は、以前見た覚えがあります。どこだったかは残念ながら覚えていません。kossのTHE PLUGの改造を紹介したページやったか…。 ATH-CK5は、空気穴が一つなんで、埋めたらめちゃくちゃ遮音されます!いいですよ。 すいません、一般論ですが。自転車乗りながらの密閉型イヤホンの(密閉型に限らず)使用は、重大な事故につながる恐れがありますので、お控えください。実際、かなり回りの音が聞こえなくなりますから!

wataruseken
質問者

お礼

>空気穴が一つなんで、埋めたらめちゃくちゃ遮音・・・ 本当ですね! でも怖いです。はずした後、高地へ行ったときのように耳がポーンとなってしばらく抜けませんでした。 どっかに空気の抜け穴を作らないと、自分の耳が危なそうです。

wataruseken
質問者

補足

bu-claさん、こんばんは。 >フォームパッド、無理やりでしたらちゃんと刺さります。かなり無理やりですが。 本当ですか?今日、帰ってやってみます。 空気穴の件、「ちっちゃな穴」と侮ってはいけないですね。これもやってみます。 SONY MDR-EX51を2年近く使ってたのですが(自転車で)危ない目に何度もあいました。かなり危ないです。・・・と知りながら、前から来る女子高生もみんなカナル型使ってるので、まあ気をつけて乗ればと思っているのですが・・・やっぱりだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

もう購入済みかもしれませんが、オーディオ関係が充実していて、安い所をご紹介します。 私はヘッドホンのイヤーパッドが劣化したのでこちらで購入しましたが、通常1000円する部品が380円でした! SHUREのパッドも楽天より安かったですよ。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp
wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はここで買いました!! ほとんど直前まで楽天で買おうと思っていたのですが、検索したらたまたま出てきて、こっちのほうが断然安かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

こんばんは。どんどん行きますね。 >フレックスパッドって見た目がやわらかそうなんですが、針で穴を開けてもすぐ塞がってしまうんではないのですか? 気休めです。耳に入れるときに広がってくれ、落ち着くと塞がるのではないかと思って空けてみましたが、どうも効果なさそうです。 余談です。職場の人がE2cを購入されました。羨ましい。で、フォームパッドを付けておられたので、少し借りて実験しました(本体は試聴すると欲しくなるので…)。フィット感、低音感、共にフォームパッドのほうが良いように感じましたね。耐久性の問題がありそうですが、まだ購入されてないならフォームパッドも考えてみられてはどうでしょう?僕は○ドバシのポイントで購入します(断言)。

wataruseken
質問者

お礼

お待たせしました、フレックスパッド届きました。 ヘッドフォンはテクニカのATH-CK5を買いました。 ■ATH-CK5 まず、フレックスパッドとは別にATH-CK5のほうですが、今までSONYを使っていた自分にとって音がクリアになったって言う感想です。ただ、低音がかなりなくなっちゃいましたね。でも、そこそこ満足です。 ■フレックスパッド そこで、フレックスパッドに交換しました。ちゃんと付きました。 少し低音は出るようになったかなという感じです。 問題の遮音性はノーマルのものより、格段にアップしています。ただ、やっぱりうるさいところでは完璧というわけにはいかないですね。 Mサイズを購入しましたが、やっぱり大きかったです。奥まで挿入すると耳が痛いです。Sにしとけばよかった。 ■フォームパッド 安かったのでフォームパッドもいっしょに購入したのですが、これは装着できませんでした。(穴が小さすぎ!)残念です。 ■まとめ ATH-CK5で音質は向上し、フォームパッドで遮音性はアップしました。・・・ってとこでしょうか。 でも、遮音性に関しましてはもう少し上を目指したいと思います。(自転車で走っていると車がうるさいので!) で、自分が考えたのは、期待していたフォームパッドはつかなかったのですが、構造はとても簡単で(見えるだけかも)イヤーウイスパータイプの耳栓にビニールチューブが刺さっているだけのように見えるので、自分でも作れそうかなって感じです。やってみたいと思います。 以上、お付き合いいただきまして誠にありがとうございました!! 感謝、感謝。

wataruseken
質問者

補足

bu-claさん、ありがとうございます。 昨日までMDR-EX51にしようと思っていたのですが、ATH-CK5の方が音がよいという書き込みが多く、「ATH-CH5とフレックスパッドを購入!」とほぼ決めました。 MDRの方は2店ほど回ったのですが、気に入った色が売り切れてました。 ちなみに、今、使っているMDR-EX51は断線してしまったので、ちょうどよい機会です。 使用レポートしたいと思いますので、「締め切り」はもうちょっと先でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

No1,2です。度々の登場です。なんかメールやり取りしてるみたいになってまいりました(笑)。 ソニーの製品は、空気穴というか、外部の音を取り入れる部分が広いですよね。音のでる部分をぐるりと取り巻いているというか。その関係で、セロテープはちょっと難しいでしょう。お勧めは、木工用ボンドで塞ぐ方法。剥がれやすいですが、それがとりあえず試すには一番良いかと思います。 ATH-CK5は、空気穴が小さく一個あるだけなんです。そこを、木工用ボンドで塞ぎました。ヘッドホンの分類で言うなら、ソニーはオープンエア型、テクニカは密閉型になると思います。ここは自信ないですが。あと、フレックスパッドに針で穴をあけ、耳の中が真空にならないようにしてます。あまり効果が出てる感じではないですが…。やらないよりはマシなんでしてます。

wataruseken
質問者

お礼

お久しぶりです! (ずいぶん間があいてしまいました。) 書くところがなかったので、ここにお礼をさせていただきます。 自作の実験をして報告しようと思ったのですが、なかなかよい材料が集まらず挫折気味です。 ということで、いつまでもこのままでというわけには行きませんので一旦締めさせていただきます。 長らくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!!

wataruseken
質問者

補足

メールの方がいいかもしれません。 自分が使っているEX51は後ろに3つ針穴が開いているだけです。 木工用ボンド、試してみます。透明になってきれいかも知れないですね! 今度、テクニカにしてみようかな? フレックスパッドって見た目がやわらかそうなんですが、針で穴を開けてもすぐ塞がってしまうんではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

No.1です。 ■種類について 僕はフレックスのほうですね。フォームは耳垢(僕はアメミミなので)がこびりつきそうで…。一度は試してみないととは思ってますが。 ■サイズについて デカイです(笑)。僕はSサイズなんですが、大体これが日本のMサイズくらいでしょうか。耳の穴に差し込む形になるので、少し小さ目を選択しておくほうが間違いないと思います。 ■外部の音は・・・ 交換自体では少しマシになったかな?程度でした。やっぱり、空気穴を塞ぐ改造が一番遮音性アップには効果があります。ただ、それを行うとイヤホンを耳に差し込んだときにカポッと耳の空気が抜けてビックリするときがあります。そこらへんは工夫して、遮音性を保ったまま、真空にならないようにはしてます。 ノイズキャンセリングって、あんまり効果ない商品が多いようですよ。それ買うくらいなら、改造したほうがはるかに効果が高いと思います。少なくとも、僕はATH-CK5の改造したものの遮音性には満足してます。

wataruseken
質問者

補足

種類、サイズ、遮音性等、とても!ものすごく!参考になりました。 やってみればいいのですが、かみさんから僅かなこずかいをもらっている身では、できるだけ無駄をなくしたいがゆえ、やっている人にきいてから・・・という感じです。 空気穴をふさぐ件ですが、セロテープを貼ってみましたが「かわらず」でした。セロテープごときじゃだめなんでしょうね。 ATH-CK5を使ってみえるのですか・・・どんな風に改造されたのですか?もしよろしければ、時間がありますればご回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

E2cのシリコンパッドをオーディオテクニカのATH-CK5 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html に付けてます。日本のものはイヤーパッドのサイズが共通のようです。 ●ちゃんと付くのか? E2cは、ただ差し込むだけの設計になっていますが、まず大丈夫です。乱暴に扱うと、ぽろっと外れるかもしれませんが、普通に使用している分には大丈夫でしょう。 ●遮音性はアップするのか? これはちょっと分かりません。イヤホン自体の空気穴を塞ぐほうが効果は高いです。ただ、イヤーパッドを変えると圧倒的に音質が良くなります。職場の人がソニーなんですが、僕の余ったパッドを付けてみたら滅茶苦茶音質が改善されました。ドンシャリ感が減ってまろやかな音になりましたね。 E2cと、E3cでは差込口のサイズがちがっています。E3ではソニーには付けられないでしょう。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 「差し込むだけの設計」「E3c」「音質アップ」の情報ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 ちなみに遮音性は、音が漏れるという意味ではなく、外の音がどの程度消えてくれるかという意味です。 よろしければもう少し質問させてください。 ■種類について ちなみに、フレックス(透明)っていうのとフォーム(黄色)の2種類があるようですが、bu-claさんは透明なほうでしょうか? ■サイズについて E2cではSMLと3種類あるのですが、大体、日本の製品と同じ大きななのでしょうか? 自分はMDR-EX51の一番大きなものを使っています。 ■外部の音は・・・ 交換によって、外部の音は少なくなりましたでしょうか? ・・・・よろしければ、ご回答いただけるとうれしいです。 ----補足 実は次の2点で迷っています。 MDR-EX51が断線したのでMDR-EX51SPを購入しパッドをE2cのもの変更するか(外部の音の遮音性はどうなのか)・・・ SONYのノイズキャンセリングにするか(でも電池ユニットがうっとおしいかかも)・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいヘッドフォンの・・・

    こんにちは!お世話になります。 インナーイヤー型ヘッドフォンに関してなのですが、 今通学のためにApple iPod インイヤー式ヘッドフォン (2006) M9394G/Bを使っています。もうひとつヘッドフォンをsonyのMDR-Z700DJというものをつかっています。 前者のappleのイヤフォンが壊れてしまったので、今変わりになるものを探しているんです。価格は10000円~16000円程度まででお願いします。 自分で探した感じだと、 ・「SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL 」 ・「BOSE in-ear headphones BOSE-IE 」 ・「SHURE E3C-J ヘッドフォン」 というものがよさそうなのですが、どれも賛否両論なんです。 自分の好みとしてはどちらかというとクリアな音がいいです。 MDR-Z700DJがとてもクリアでただ平凡なわけではない音を再生しているので。それと音漏れも気にします(汗)多少音量を上げて聞くので。 このようなわがままな条件を満たしてくれるヘッドフォン(インナーイヤー式限定で)はありますか?? ぜひアドバイスお願いいたします。 使用するハードはipodの5世代目です。

  • SONYのイヤホンMDR-E888LPについて。

    前にウォークマンに付属しているカナル型のイヤホンが、 耳に入れてもすぐ外れる(カバーみたいなののS、M、Lは全て試しました)と言う質問をしたんですが、 解決できる回答が得られなかったので、 インナーイヤー型のイヤホンを買おうと思います(-_-;) ※何か解決方法を提案して下さる方は回答お願いしますm(__)m 本題は、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、 一番音質が良いのは何かを知りたいです。 イヤホンは価格と比例すると言うのをどっかで聴いたので、 一応価格.COMで調べたら、一番値段が高いのは、MDR-E888SPでした。 MDR-E888LPとMDR-E888SPの違いって差す部分が角になってるかなってないかの違いだけですよね? 長文スイマセン・・・。質問をまとめると、 1、カナル型が耳に入れても外れないようにする提案 2、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、一番音質が良いのは何か? 3、MDR-E888LPとMDR-E888SPの違は差す部分が角になってるかなってないかの違いだけか? です。 1つでも回答して頂けると助かります。回答お願いしますm(__)m

  • Sony MDR-IF5000のイヤーパッド

    中古で   Sony MDR-IF5000 なるコードレス・ヘッドフォンを購入したのですが、イヤーパッドがありませんでした。 ネットで購入しようとしましたが、  「交換イヤーパッド 供給終了」  (http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/hp-ear.htm#ear) だそうで、購入は難しそうです。 そこで、sonyで他の機種で代用とか?可能でしょうか? (元々消耗品なので無理を承知で相談ですが、他にアイデアあれば紹介ください。)

  • MDR-EX90LP とSLの違いを教えて

    Sonyのインナーイヤフォンを買おうと思い、サイト検索をしているのですが、当初考えていたMDR-EX90SLの他にMDR-EX90LPと言う海外モデルが存在するようです。 これらの違いを教えて頂けますか?きっと本体は同じものですよね? 又、良く言われる「エイジング」はどのようにすると最適なのでしょう? 普通に聞いているだけで良くなって来るのでしょうか? 素人で済みません。教えて頂けますか?

  • どちらがオススメですか?

    現在iPodを使っているのですが、予算一万円以内でヘッドホンを買おうと思っています。 通学に使うので遮音性は欲しいと思い、カナル型かヘッドホンにしようと決めました。 ノイズキャンセラについては、何故かそんなに欲しいと思っていません。 現在、この二つ迄絞り込みました。 ○SONY MDR-Z600 ○SHURE E2C 性能はどちらでもいいと思っています。 SHURE E2Cについては使った経験があるのですが、ヘッドホン自体を一度も使用したことが無くMDR-Z600の使い心地が全く想像できません。 ですので、どちらの方が使い勝手が良いか(又は使い心地が良いか)を教えて下さい。 もしもこれ以外に予算内で良い品があれば、それも教えていただければ幸いです。

  • アメリカでMDR-EX51(インナーイヤホン)の替えのゴム

    http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10737&KM=MDR-EX51SP アメリカでインナーイヤホンのゴムの部分の替えって アメリカでも売ってますか? 通販でも結構なんですがご存知でしたら教えてください!

  • ヘッドフォンを買おうと思うのですが

    (1)IPODの付属のイヤホンの遮音性に不満があり、遮音性の高い新しくイヤホンを買おうと思っていたのですが、調べるうちにソニーのMDR-EX85SLが気になるようになってしまいました。このイヤホンはどうも遮音性が低いという風に評価されているようですが、その遮音性、音漏れ防止はかなり低いものなのでしょうか? (2)また、家庭で授業をDVDで見ることがあるため、新たにヘッドフォンを買おうと思ったのですが、やはり調べるうちにソニー製のMDR-Z500DJ、MDR-D333LWに興味を持ちました。これらのヘッドフォンに対する皆さんの評価を教えてください。特に、MDR-D333LWは遮音性が低いのでしょうか? 当初は、遮音性だけを気にしていたのですが、どうせ買うなら音もそれなりにいいものをと欲が出てしまい、結果遮音性が低いものを買ってしまいそうなので、詳しい方のご意見を参考にしてから検討しようと思っています。 製品がいずれもソニー製であるのは、別にソニーのものを買いたいというわけではなく、価格的にこれくらいなら買えそうかなと思った結果たまたまこうなりました。あまり知識の無い者がかっこつけて1万、2万するようなヘッドフォンを買っても宝の持ち腐れのような気がするので、いきなりdenon,shure,boseとかを買っても仕方ないような気がしているんです。

  • ヘッドフォンを買おうと思っているのですが

    インナーイヤーヘッドフォンを買おうと思っているのですが、 今まではテクニカの安いやつを使ってました そろっとガタが来たので変え時かなと SONYのMDR-XDとかも持っているのですがデカイので外で使うのがアレなんで インナーイヤー型をと SONY MDR-EX85SL audio-technica ATH-CKM50 の二つを候補に挙げています 用途としてはiPodに使うつもりなのですがどちらがいいと思いますか

  • SHUREのE3c

    現在オーディオテクニカのATH-EC7を使っています。 でも電車等で聞くには周りの雑音がうるさいため、カナル方イヤホンを買おうとしています。そこで評判のいい SHUREのイヤホンを買おうと思います。そこで質問なのですが、 1、E2cは耳に入れる所がプラスチックのような白っぽく固いやつですが(オレンジのスポンジはしってます) E3cはプラスチックのようなのですか?それともSONY等の日本のメーカーのよくある薄いゴムのような物でしょうか? 2、E2cの方が低音が強く、E3cは弱いと聞いたのですがどうでしょう?今のイヤホンが低音弱すぎる気がするので・・ 3、総合的に見てE2とE3どちらが良いでしょう。 (僕は中学生なのでE4やE5は買えません、E3買うならE4にしろとかなしで。またE2のが安いからこっち!ってのもなしで・・・) わがままな所多いですがお願いします!

  • MDR-EX85SLの音漏れについて・・・

    普段、PSPで音楽や動画やゲームなどをしていますが、今まで、音楽を聴くのもPSPのバリューパックについてるヘッドホンを使っていたのですが、壊れたので買い換えようと思っていて、そこで気になったのが、SONYのMDR-EX85SLなんですが、このヘッドホンは音漏れが通常のカナル型のヘッドホンよりもすると書いてあったのですが、その音漏れ具合は、PSPにバリューパックに付属しているヘッドホンと比べるとどのような感じですか?