• ベストアンサー

千葉県木更津市の教育環境について

現在家の購入を検討している者です。 地域としての候補は、今住んでいて私の生まれ育った横浜市と夫の実家のある木更津市 です。ただ、夫は木更津は教育環境を考えると躊躇すると言っています。私自身は 木更津市に住んだことはないのですが、学生時代の友人に木更津高校出身で大変優秀 なひとがいるため、それほど悪い印象を持ってはいません。家を安く建てられるため、 その分子どもの教育費に掛けてもよいのでは、と思っています。 まだ子どもは幼児のため、今後いろいろ変わるかとは思いますが、木更津市の教育環境 (将来的な予測も含めて)等ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

中学受験を考えていなくて、かつ家庭の教育にそれなりの自信があるならば、あまり問題ではないかと思います。ただ、お子さんに、東大をはじめとする難関大学へ進学して欲しいという気持ちがちょっとでもあるならば、できれば避けたほうがよろしいでしょう。「その分教育費にかけても」とはおっしゃいますが、かけるべき対象がありません(笑)予備校は千葉にあったかな?くらいです。下手したら津田沼、御茶ノ水?教育費の半分は交通費、なんてことにも・・・。とにかく恵まれていません。常磐線なら柏+松戸に塾と名のつくものは全て揃っているのに。 もしご主人のお勤めが都内ならなおのこと、千葉市内かもう少し奥へ行くなら総武本線・成田線方面のほうがマシではないでしょうか。 中学受験を考えるなら、現実的な東限?は千葉駅です。もし予算が合わないようでしたら、中学受験のことだけを考えれば、茨城や埼玉のほうがいいと思います。というか、むしろ横浜かな。 今後、学区が全県一区になると、ますます地盤沈下が懸念されます・・・。

groove
質問者

お礼

may-may-jpさん、ご回答をありがとうございます。 難関大学というよりも、できれば国公立大学への進学を希望しております(特に夫が)。そのため、「木更津に住んだら千葉大しかないけど、横浜なら横国大も横市大もあるじゃないか。」と申しております。 予備校は木更津周辺にはあまりないのですね。そういえば、先に書きました木更津高卒の友人は一浪の時に御茶ノ水の駿台に通っていたと聞いています。 大変参考になりました。ありがとうございます。