• ベストアンサー

一本治療するのに通う回数が多いのでは

状態にもよるかもしれませんが、私の通ってる歯医者は一本の歯を治療するのにかなりの回数通っているように思います。今は前歯の治療をしているのですが、はじめに歯に穴を開け薬を詰めて終了。次の回も薬の交換で終了。もう一度交換だけで終了。次に芯を入れるために型を取って終了。出来た芯を入れるとき作るのを失敗したらしく、あわなかったのでもう一度型を取って、歯の清掃をして終了。芯を入れて終了。そしてやっと今日仮の歯を入れました。次回に型を取ってプラスチックか陶器の歯を作るそうです。 ここまでに7回も通っています。薬の詰め替えのときは300円くらい掛かり、型の取り直しは当然無料でしたが代わりにした歯の清掃だけで1500円くらい掛かりました。わざとに回数をかけてお金を稼いでいるのではと思ってしまいます。 今の場所に住みだす前からあるみたいなので15年以上は営業してるみたいなので通いだしたのですが、予約の書いてあるノートを覗き見たらかなり空白があり、あまりはやってなさそうな感じです。実際1週間に3回通った週もあります。このような歯医者は変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お話の内容から、神経を抜く治療をされた感じですね。 神経を抜いたあとは、きちんと中をきれいにしてから最終的な薬を詰めないと、後々問題が出てくるときがあるので、数回の通院はどの歯医者さんでも同じだと思います。 それから芯の型を採り直したということですが、合わなかったのは残念ですが、その場で削って調整して付けるとかせずにもう一度作り直してくれるのは良心的だと思います。 お話を聞く限りは、良くない歯医者さんという感じはしませんが、納得されてないということは説明が足りないんでしょうね。 やっていることや料金的にはおかしくないと思います。 歯医者さんによっては、一気にたくさんの歯を治したりして治療のペースがすごく早いところもあります。(丁寧か雑かは別として) 「早く済ませて欲しい」と思う人にとってはいいみたいだけど(実際「ここは早くていいですねー」って言ってる人もいますが)、私は個人的には、回数はかかっても丁寧にやって欲しいです。(^^)

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、2回目の薬の詰め替えのとき 「まだ汚れているな」といったことを言っていました やはりきちんとした歯医者さんなのかも・・・ 仕事の都合で毎回7時過ぎてからの通院にもかかわらず手を抜かずに見てくれてるのかもしれません。

その他の回答 (4)

• luzir
回答No.5

私は歯科医院に勤めております。 お話の限りでは、うちでもあるケースなので、問題は無いと思います。 神経の治療は、どうしても1ヶ月はかかります。 無理に早く終わらせてあとで痛みや炎症が出るよりは、 面倒ですがきちんと根っこの治療はした方がいいと思います。 流行ってない歯医者さんが必ずしも良くないとは思いませんが、自分に合う、話や質問をきちんと聞いてくれる先生が、いい先生だと思います。

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 神経を抜く治療をしたので、やはりそのくらいは掛かるものなんですね。 その歯医者から300mくらい離れたところに 小児歯科の評判がいい歯医者が、3年くらい前に出来ているので、患者さんが評判だけでそちらに流れているのかもしれないです。 皆様のご回答でかなり納得できました。 ありがとうございました。

noname#22148
noname#22148
回答No.3

私の経験ですが、不信感を持った歯科医について、です。 抜かなくてはならない歯(抜歯しないと悪影響を及ぼす歯)1本の治療を まず、 「その歯の負担を減らしてみましょう」と先生はおっしゃいました。 治療は、噛むとその歯にあたる部分を少し削る(噛み合わせ)という治療を一ヶ月程毎週通いました。 途中で腫れてくると、抗生物質を処方されました。 良くなりませんので、次に 「その歯のかぶせ物をつけかえて、負担を減らして見ましょう」 とおっしゃいました。 ・・・疑問に思ったので、これでも歯が治らない場合はどうするのですか? と先生に尋ねました。 「これでもダメでしたら歯を抜いて義歯を入れましょう」 との答えでした。 この時、顔を曇らせ、急に不機嫌な様子でおっしゃった事と 質問をさえぎる様に治療を進めたことが、決定的な不信感をいだく原因となりました。 自分でも本などをいろいろ読んで、「抜いた方がいいのではないか?」と 思っていましたし、 他の歯科医にも相談しました所、皆「これは抜かないとだめです、抜いて義歯を入れる治療をします」 という答えでした。 私が不信を抱いた歯科医の治療費は、一回10~15分で3,000~4,000円でした。(保険適用のはずです) 治療時間と金額は直接的な関係は無いと思うのですが、 少しだけ削ってこんなに高いのかなと感じ、治療費の内訳を見てみたいな、とも感じました。 もしかして先生がおっしゃった「歯磨きも忘れずにして下さい」の一言が 指導料として加算されていたのかな、と想像を膨らませていました。 もう、疑心暗鬼になっていましたから・・・ とにかく疑問があったら質問、また他の歯科医の意見も聞いて見るのも 良いと思います。 余談ですが、「デンターネット」という評判の良い歯科医のランキングをしたサイトがありますが、 参考程度にして鵜呑みになさらない方が良いと思われます。 歯科医が自分自身のランキングを上げている、という噂もありますが、 ご自身で直接医院に出向く、歯科医と話をする、知り合いの口コミ、等で 納得されて治療を始めた方が良いです。 今回の歯科医はこのランキング上部に入っていました。 もしかしたら、他の歯科医では行わない治療法を、私が理解しようと しなかっただけなのかもしれません。 ただ、治る見込みの無い歯をあれこれいじって、最後に結局抜くのは 金銭的にも、時間も、体の負担も、精神的な負担も余計にかかり、 それは私には向きませんでした。。。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

虫歯の酷さにもよると思いますが、酷い虫歯の治療でしたらその回数は普通だと思いますよ。  私は右下の奥歯の虫歯の治療で、そのくらいの回数かかりました。  1.穴を削って仮蓋  2.神経を抜いて仮蓋  3.4.消毒して仮蓋(消毒がちゃんとしていないと次に進めませんでした)  5.土台の型取りをして仮蓋  6.土台を付けて被せ物の型取り  7.被せ物をして終了  と、こんな感じでしたよ。  しかも治療は一週間に一回、たった一本の虫歯を治すのに長い時間がかかりました。  それでも私が通った歯医者は、治療の前後に詳しい説明をちゃんとしてくれました。  質問者さんが通っている歯医者さんは、治療の説明はちゃんとしてくれていますか。  疑問が少しでもあるようでしたら、歯医者さんに何でも聞きましょう。  患者に尋ねられて嫌な顔をするようだったり、おざなりな対応だったら歯医者を変えてもいいと思いますよ。 

• gomahjang
回答No.1

回数が少なすぎるのも逆に怖いですよ。 でも私は専門化ではないのでハッキリしたことはいえませんが、 お話聞いてるとちょっと回数多い気がしますね・・・・・ 私の場合は忙しくて1ヶ月に一回or二回しか通えないので、その中で いかに効率よく治療してくれるのかというような話を先生にしています。 あんまりちょっとの治療で通うのは辛いとか忙しいのでなんとかしてくれと先生にお話してはどうでしょうか? でも私が先生に聞いた話だと、クラウンとか入れるときは土台の歯茎が育つまで 先生によっては数ヶ月仮歯みたいなので時間かけるとかなんとか言ってましたよ。 白い歯を入れるなら自費でしょうし、先生は丁寧にやってくれてるという可能性もありますよね。 暇そうな歯医者さんって逆にうらやましいですよ。 私の歯医者さんはいつも混んでて予約が詰まってるし、先生とゆっくり話ができない状況です。 いい機会だし、色々先生に質問してみてはどうでしょうか??