• 締切済み

歯の治療費について

無職で保険が利かないのですが。 歯医者で歯を治療するのに、2.3回歯を削って 歯の型を取って入れるまで、一本の歯直すのに4回ほど普通通いますが。いくらぐらいお金掛かりますか? またこないだ、39度の熱がでましたが、家で自力で直しましたが。 病院いって、注射うって、薬もらったら おいくらぐらい掛かりますか?

  • ZZ00
  • お礼率33% (14/42)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

無職無収入なら保険料は数千円,きわめて安くなるはずです。 いまから手続きしても治療費より安くなるでしょう。 自費を希望した場合,医療機関が対応に消極的になる可能性があります。 ダメモトで電話ででも自治体の担当部署に相談してみてください。 とにかく今の日本は手続きさえすればどんな人でも医療を受けることができるようになっています。

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/006421.html
回答No.1

>>無職で保険が利かないのですが。  国民健康保険に入ってください。入らないの違法です。  入ってないと全額自費なので、相当高くなります。

関連するQ&A

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    去年(2003年)の5月に治療が終了した歯が、11月頃また痛くなってきたので行きつけの歯医者さんに行くと「以前と同じで、以前と同じように差し歯の根元に膿がたまっているのでしばらく治療にきてください」といわれ現在まで治療に通っています。痛みはだいぶ落ち着いたのですが、『毎回治療費がタダなんです。』もうすでに10回ほど通院しているにもかかわらず、払ったお金は1回だけで200円のみです。その間やった治療は「レントゲン2回」「毎回のレーザーによる消毒」「毎回の膿を除去する薬の注入」ですがいつもタダなので、ちょっと気持ち悪いんです。病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 歯の治療

    先日歯医者さんに言ったら、C1が1本、C2が2本(これらは初期なので)少し削って詰めるだけで終わるといわれました。 それと、10年以上前に治療した歯2本の詰めた金属が劣化しているので 詰めなおしたほうがいいとも言われました(虫歯はその歯にはないそうです)。詰めなおすというのは、ただ金属とってまた金属いれるのですか?削ったりするのでしょうか? それらって大体保険適用内でおいくら位かかるものなのでしょうか?それと、おおよその通院回数とかも気になります。 いちばん心配なのが、私は注射が恥ずかしながら恐怖を感じるタイプなのですが、麻酔ってしないといけませんか?怖いのです。

  • 歯の治療

    歯に不具合があり歯医者に行きました。 希望の歯の治療はその場で終わりましたが「傷んできている歯があるからこちらも治療しましょう」と言われるがまま治療が始まりました。「痛くなかったですか?神経取らなきゃダメですね」と神経を取られました。 事前にどう「傷んでいるか」の説明はありませんでした。 その歯は記憶がないくらい前に治療した歯でしたが、痛くも浸みることもまったくありませんでした。 何回かの治療後「ここの歯は白だと保険がききません。」「保険なら銀になります」と言われました。 このままかぶせずに土台のままではだめでしょうか? また、違う歯医者さんに変わってもいいものでしょうか?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう