• ベストアンサー

フロッピーの挿入口から音がします

ノートPC(富士通FMV)を使っている者です。 今日、起動したら突然、フロッピーが入っていないのに フロッピードライバ(というのでしょうか)の部分から大きな音が するようになってしまいました。 フロッピーを読み取ろうとして空回りしているようなガガガ、という 音で、起動してから数時間立った今も頻繁に鳴っています。 ドライバは外付けではなく、内臓されているものです。 これは故障なのでしょうか。また、故障でないとすればどうしたら 直るのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

起動時以外の時にも鳴るのですか! それはちょっとおかしいですね。 何か動作のご認識をしてるような感じですね・・・。 特定の動作をした時にのみ鳴るのでしょうか? 何もせずに放っておいても鳴りますか?

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答を拝見してからも音が止まらず、誤認識しているのかもしれないと業者さんに伝えたところ、仰られる通りでした。 今ではすっかり止まりました。 何度もご投稿下さり、誠に有難うございます。大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

スタートメニューの中の「最近使ったファイル」のリストを削除してみて下さい

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近使ったファイルを削除してみました。あるファイルを削除すると 音が突然止まったので、それが原因かもしれません。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障とまでは言えませんが、音を静かにするためには修理が必要だと思います。

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 業者さんに質問をしてみたところ、修理前に無事解決出来ました。 回答下さり、誠にありがとうございました。

回答No.1

1秒程度でしたら問題ありません。 BIOSで、ディスク読み込み優先順位を FDDの方がHDDより先に設定していると、 FDDからFDを読み取ろうとして、1秒程度、そういった音を出します。 昨日、BIOS設定を変更されたのでしょうか?

harry_luvup
質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます。 音の長さは1秒程度です。 BIOS設定というものが分からないのですが(申し訳ありません…) 昨日から今日まで、特に変更したことはありません。 これを書いている今も、たまに音がします。先程よりは収まったのですが… 何か良い対処法がございましたら、度々で申し訳ないのですが お教え頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • PC起動時に

    FMV-BIBLO NB55EのノートPCなんですが状態表示のところにフロッピーのマークがでるので、PC起動時にフロッピーのドライブを読み込みにいってると思うのですが、音も「ガガガ」となるんですが大丈夫でしょうか?普通PC起動時に読み込みに行くもんなんですか?それを読み込みに行かないようにすることはできますか?

  • 音が出ません

    このカテゴリーでいいのか良くわかりませんが、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 それは、つい最近までノートパソコン内臓のスピーカーから音が出ていたのですが、今日突然出なくなってました。 ドライバー的にも問題なく、ミュートがかかってるということもありません。 また、ヘッドホン端子からは音が出てました。 これってスピーカーの故障(寿命)なんでしょうか? ちなみに、ThinkPad i1800シリーズ、Me です。

  • 内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

    富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、 本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。 このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、 「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。 それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」 と言われてしまいました。 そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた 外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて みたところ、 ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、 インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると そこでまたフリーズしてしまいました。 果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり 外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても 大丈夫なのでしょうか。 また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。 何度もフリーズする原因は恐らく 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが 絡んでいる気がするのですが・・・・。

  • ドライバーを更新したら音が出な

    富士通ノートパソコン WA/E2です。 Windowsアップデートしたら音が出なくなった。 自動にてスキャンしたが、オーディオドライバーの問題と出て更新しました。しかしそれでも音が出ません。ドライバーは、Realteck Audio Driver 6.08924.1です。 どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • 突然イヤホンから音が出なくなりました・・・

    ノートPCのVaioを使っているのですが先日、イヤホンから音が急に聞こえなくなりました。 それまで普通に聞こえていたのにいきなり音が聞こえなくなり、代わりに内臓スピーカーから聞こえて きました。 設定を確認したりドライバーの再インストールをしたのですが直りません。 これはイヤホンジャックの故障でしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか?

  • フロッピーが…

    Windows 98搭載のメビウスのノートで外付けのフロッピードライブがあります。ふだん使わないので外しています。 何度か使うときに取り付けていたのですが,そのままで再起動した時に,デスクトップが表示される前に「レジストリを変更しています」か,「新しいデバイスを見つけました」かどちらかのメッセージが出ました。 いつもフロッピーを使うときは,[マイコンピュータ]のAドライブのアイコンを使っていたのですが,このアイコンがなくなってしまいました。 エクスプローラで見ても,このドライブは見えません。 デスクトップとネットワークを組んでいるので,特にすぐ不自由ということはないのですが,何かあった場合に起動できなくなったら困るので,何とかしたいのです。 どんな可能性が考えられるのか,どうすれば直せるのかご存知でしたら教えてください。 再インストールは,避けたいと思っています。 何か方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • 再インストールしたらイアホンから音がでない

    NECノートPCです。 Windows2000を再インストールして、ドライバーも各種インストールしたんですが、内臓スピーカーからは音がでるんですが、ヘッドホン端子から音がでません。ヘッドホンが壊れてるかと思ってほかのでやってみましたが同じでした。 再インストールする前はちゃんと音はでてたんですが、ヘッドホンで音が聞けません。 ドライバーは正常にインストールされています。 ヘッドホン端子の故障でしょうか?