• ベストアンサー

フロッピーの挿入口から音がします

ノートPC(富士通FMV)を使っている者です。 今日、起動したら突然、フロッピーが入っていないのに フロッピードライバ(というのでしょうか)の部分から大きな音が するようになってしまいました。 フロッピーを読み取ろうとして空回りしているようなガガガ、という 音で、起動してから数時間立った今も頻繁に鳴っています。 ドライバは外付けではなく、内臓されているものです。 これは故障なのでしょうか。また、故障でないとすればどうしたら 直るのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

起動時以外の時にも鳴るのですか! それはちょっとおかしいですね。 何か動作のご認識をしてるような感じですね・・・。 特定の動作をした時にのみ鳴るのでしょうか? 何もせずに放っておいても鳴りますか?

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答を拝見してからも音が止まらず、誤認識しているのかもしれないと業者さんに伝えたところ、仰られる通りでした。 今ではすっかり止まりました。 何度もご投稿下さり、誠に有難うございます。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.4

スタートメニューの中の「最近使ったファイル」のリストを削除してみて下さい

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近使ったファイルを削除してみました。あるファイルを削除すると 音が突然止まったので、それが原因かもしれません。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• violet430
回答No.2

故障とまでは言えませんが、音を静かにするためには修理が必要だと思います。

harry_luvup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 業者さんに質問をしてみたところ、修理前に無事解決出来ました。 回答下さり、誠にありがとうございました。

回答No.1

1秒程度でしたら問題ありません。 BIOSで、ディスク読み込み優先順位を FDDの方がHDDより先に設定していると、 FDDからFDを読み取ろうとして、1秒程度、そういった音を出します。 昨日、BIOS設定を変更されたのでしょうか?

harry_luvup
質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます。 音の長さは1秒程度です。 BIOS設定というものが分からないのですが(申し訳ありません…) 昨日から今日まで、特に変更したことはありません。 これを書いている今も、たまに音がします。先程よりは収まったのですが… 何か良い対処法がございましたら、度々で申し訳ないのですが お教え頂けると嬉しいです。