• 締切済み

海外航空券の燃油税の算出根拠があるのでしょうか?

最近、海外航空券を購入すると異常に高い燃油税なるものを加算されます。まあ、確かに原油価格の上昇により、以前の2-3倍にまで上昇を続けているようですが、それにしても高い。 航空機がどの程度の燃料消費をして座席数が何席で搭乗率がどのくらいの計算でこうなります。みたいなのはないのでしょうか? 算出根拠はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

  • world001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

国際航空券を売っている旅行会社の者ですが、算出根拠はどの航空会社からも聞いた事がありません。 JALの場合はシンガポールケロシン市況価格という燃料価格を基準にして定めているようです。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/press/0000138/138.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で発券した航空券の燃油サーチャージについて

    2008年3月に海外で発券した往復航空券を持っています。 年末に復路のチケットを使おうと思っているのですが、 もし燃油代が高騰すれば、搭乗手続きで追加の燃油代を 徴収されるという事はあるのでしょうか。

  • 燃油サーチャージ復活!? 急いで航空券購入すべき?

    燃油サーチャージが円安と燃料価格が原因で復活し出した,との記事を読みました。 航空券が今後はプラス燃油サーチャージで高くなるので,プラスされる前に急いで購入すべきでは?と思いました。 今はまだ航空券だけだが,プラス燃油サーチャージが決定後だと,航空券代+燃油サーチャージの料金が掲示される。だから航空券だけの料金掲示の今に購入すべきだと。 間違ってますか? 航空券だけの今,購入しても,プラス燃油サーチャージになれば,再度燃油サーチャージ料金が請求されるのでしょうか?

  • 燃油サーチャージ、産油国の航空会社になぜ?

    ふと思い当たり、気になって気になってしょうがありません。 原油価格の高騰が航空運賃の「燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)」制度の導入となったと聞いています。 けれど、産油国にとっては、原油価格の上昇はおいしい話のはず。となると、中東など産油国の航空会社にとっては、そんな制度を導入する必要がない。いやむしろ原油高の利益を還元すべく「燃油特別還元運賃」キャンペーンを張ってもおかしくない、のではないでしょうか? 該当する航空会社のサイトをいくつか見ても、しっかりサーチャージつきの運賃が表示され、なんだかなあ、と思います。 どなたか納得させてください。

  • 燃油サーチャージ値上げ前の格安航空券購入について

    こんばんは。 6月から、ほとんどの航空会社で、燃油サーチャージが値上げされますが、 旅行会社のホームページには、 「多くの航空会社は航空券を発見した時点での燃油サーチャージが適用となります」 「航空会社、航空券の種類によって異なります」 「一部対象外となる航空券があります」 などと、書かれていて、JALやANAなどはどうなんだろう?と疑問に思っています。 「発券した日が基準」となる航空会社以外に「搭乗する日が基準」とする会社が あるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。 ちなみに8月下旬に、海外へ行くつもりです。 8月になったら、これまで(5月末まで)よりも、燃油サーチャージが下がる 可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外航空券のギモン

    ギモン(1) なぜ乗り継ぎ便だと安くなるんですか?普通に考えたら人件費も燃料費も余計にかかりますよね?他の国に行く人に自分の航空会社を使ってもらうためというのは分かりますが、採算は取れているのですか? ギモン(2) ファーストクラスやビジネスクラスはなぜあんなにもバカ高いんですか?利用する人は会社のお金で乗っている人が大半ですか?自腹で乗る人は、飛行機のフライトにあれだけお金をかけるってことは、もちろん滞在先のホテルは航空券代の何倍もする超豪華スイートルームに宿泊するんですか? ギモン(3) 昔は今より海外航空券が安かったのは何故ですか?逆に今はどうしてこんなに航空券代が高くなっちゃったの?例えば、北米路線(エコノミー)は15年前の3倍くらいします。このまま海外航空券の価格は上がって行く一方なの? ギモン(4) ジェット燃料の代替燃料はいつ頃実現するんですか?原油が底を尽き始めたら、海外渡航は夢のまた夢っていうぐらいの贅沢になっちゃいますか?

  • 航空券の発券って??(燃油サーチャージの件)

    こんにちは。 4月上旬からマレーシア航空でモルディブに行く予定です。 現在代理店の方に航空券を仮予約して頂いている状況なのですが、 原油価格が下がっている為、4月から燃油サーチャージが安くなる可能性が高いと聞きました。 代理店に確認したところ、 『燃油サーチャージの価格は発券時のものが適用されます』という返事が返ってきたのですが、 2月に予約したら2月に発券されてしまうのですよね? そうなると、現在の高い燃油サーチャージを払う必要があるということなのでしょうか? 新婚旅行で行くので、2人分の燃油サーチャージ額はかなり高くなりますので心配しています。 お手数ですがお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 「航空券控え」ってなに?

    KLM航空とAlitalia航空を使って、HISのツアーでイタリアに行ってきました。 帰ってきてからコンチネンタル発行のOne Passプログラムの会員だったのを思い出し、KLMとAlitaliaのマイレージを貯めれると思って、未加算マイルの加算方法をコンチネンタルに聞きましたら、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」を送ってくださいといわれました。 手元に残っているのは、搭乗券の半券だけなのですが、「航空券控え」ってなんでしょう?どんなものでしょうか? ツアーで渡されたのは搭乗券しかなかったと思います。

  • 正月の航空券を手にしました。原油値上げで燃油税追加負担必要ですか?

    上海航空の航空券(特典航空券)を入手しました。 12/29-1/6までの航空券です。 関空ー上海ーウルムチー上海ー関空です。 JPY2650SW/JPY2920CN/JPY12780YQ TOTAL 18350YEN と書かれています。 10月末に購入しましたが、ものすごい原油高です。 このままいくと燃油税差額運賃必要になるでしょうか?

  • 海外航空券e-ticketに運賃の表示がない

    海外航空券e-ticketの航空運賃・燃油の金額が書いてありません。当日カウンターに持っていっても問題ないでしょうか。またカウンターでは e-ticketは必要でしょうか。パスポートだけで搭乗券はもらえると思いますが教えて下さい。

  • 航空保険料、燃油サーチャージに関して

    札幌からバンコクに行く為に航空券を予約しました。 札幌⇔バンコクは直行便が無い為、大韓航空でソウル乗り換えバンコクのチケットです。 料金表で『航空保険料、燃油サーチャージ等 16,680円』とあります。 大韓航空の航空保険料は1区間300円で往復で4区間になるので1,200円、バンコクまでの燃油サーチャージは7,000円くらいと思っていたので、合計しても10,000円しないと思っていたのですが、燃油サーチャージの7,000円位の金額は片道の金額で、往復分の請求があるということでしょうか? それとも、『航空保険料、燃油サーチャージ等』の『等』の部分で何か他の料金が加算されているということでしょうか? ちなみに、タイ出入国税は別に請求されています。