• 締切済み

海外航空券の燃油税の算出根拠があるのでしょうか?

最近、海外航空券を購入すると異常に高い燃油税なるものを加算されます。まあ、確かに原油価格の上昇により、以前の2-3倍にまで上昇を続けているようですが、それにしても高い。 航空機がどの程度の燃料消費をして座席数が何席で搭乗率がどのくらいの計算でこうなります。みたいなのはないのでしょうか? 算出根拠はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• world001
回答No.1

国際航空券を売っている旅行会社の者ですが、算出根拠はどの航空会社からも聞いた事がありません。 JALの場合はシンガポールケロシン市況価格という燃料価格を基準にして定めているようです。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/press/0000138/138.html