OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くたくたさるぼぼ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173072
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (46/48)

飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。
いったいどんなものなのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『さるぼぼ』自体は古くからある民芸品で、効能はkashima_antlersさんが書かれている通りですが、最近のキャラクターブームなどの影響で色々なタイプがでてきたようですね。
「くたくた~」は変り種だと思います。
参考URLで写真が見られます。
お礼コメント
pochinosuke

お礼率 95% (46/48)

早速のお返事ありがとうございます。URL行って見ましたよ。

あらま~。くたくたさるぼぼってこんな形だったのですね。
なんだか、ちょっとさるぼぼとは違う印象の物になってますね。
個人的には一番最後の「これは何でしょう」が一番好きかも。

探していた物が見られてすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 22:32:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

「猿の赤ちゃん」という意味をもち、娘や孫が良縁に恵まれ、安産であることを願って作ったお守りです。 以下のページから飛騨の里民芸品教室でみることができます。 http://www.hidanosato-st.net/ ...続きを読む
「猿の赤ちゃん」という意味をもち、娘や孫が良縁に恵まれ、安産であることを願って作ったお守りです。
以下のページから飛騨の里民芸品教室でみることができます。

http://www.hidanosato-st.net/
お礼コメント
pochinosuke

お礼率 95% (46/48)

早速のお返事ありがとうございます。(あまりに早いのでびっくり!)

さるぼぼ、は見たことあったのですが、”くたくたさるぼぼ”が何かが
知りたかったのです。でも、詳しい説明をしてくださってありがとう
ございます。頭巾をかぶったおさるさんみたいな物、という認識しか
なかったので。

それと、教えていただいたURL行ってみましたよ。楽しいぺ-ジですね。
出かける時は、チケットは印刷して持って行こうと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 22:26:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ