• 締切済み

コラージュのように紙を層状に貼りたいのですが、

mantetsugorouの回答

回答No.2

スプレー糊が一番合理的だとは思いますが… しわの問題は定着剤というより紙自体が水分を含んだ際の伸縮性によるものが大きいので、張った上から裏打ち用の刷毛で中心から外側に向かって軽く叩いて空気を抜くことで解決されます。 ゴワゴワ感については、定着剤の濃さを調節することで軽減すると思います。 樹脂系よりはやまと糊・麩糊を接着できるぎりぎりの濃さまで水で薄めると、ゴワゴワ感はかなり軽減されるのでは。 どうしても水は使いたくないのであれば、両面テープがシート状になったようなものがあったと思います。ただ、破いたフチの定着には向かない?かも。 参考になるかわかりませんが…。

poupou
質問者

お礼

やはり難しそうですね。 コスト削減でいい方法はないかと思ったのですが失敗するよりスプレー糊使った方がいいですね