• ベストアンサー

書道家

noname#1139の回答

  • ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.1

今わかる範囲だけ。 岡部蒼風 について ふるさとUJIターン情報データベースの 群馬県 邑楽町 を紹介するページで 郷土の著名人 出身者:岡部蒼風(書家・埼玉県妻沼町在住) と記載されていました。故人とは書かれていないので、ご存命かと… http://www2.furusato.or.jp/uijturn/cgi-bin/detail.cgi?no=1326&k_c=10  鵜飼寒鏡 について 東京学芸大学の教授であったということと 『書写書道 作品評価原理』 鵜飼寒鏡著 昭和42年(1967)、高教出版 ※実際に、子どもたちの作品を評価した例が載っている という著作があるらしい、ということしか、わかりませんでした。

hina-lop
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 自分でできる限り調べたのですが、全くわからず困っていたところでした。 紹介して頂いたページを早速、見てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 書道用品を扱う店(愛知県内)を教えてください。

     愛知県の豊田市、岡崎市、安城市で書道用品を扱う専門店を探しています。初心者にもていねいに対応してくれるお店だとありがたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 群馬のお土産

    群馬県在住、出身の方にお聞きします。 わたしは東京在住群馬出身なのですが、これといった群馬の有名なお土産が思いつかずいつも悩んでしまいます。 群馬のオススメのお土産があれば教えてください。

  • 愛知県豊川市の地名

    愛知県豊川市に、「牛久保」という地名がありますが、牛窪に改名される前は、「常寒長山」や「常寒」と言われていたそうです。 この「長山」という地名は、戦国時代に既にあった地名でしょうか? 詳しい方、存じておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの郵送について

     現在、昨年の四月から群馬県に住んでいるのですが、会社の同僚と、来週、スノーボードに行くことになりました。  そこで、実家の愛知県から、スノーボード一式を宅配便で郵送してもらおうと思っているのですが、ボードが大きすぎるので、どうやって送ったら、安く送れるか知りたいのです。  ボードに、ブーツ、それにウェアのフルセットです。  ちなみに、ボードの長さは、全長150cmです。 至急お願いします。 (T0T) 

  • 雨が降っているとき・・・方言で

    みなさんは「雨が降っている」を、(悪いニュアンスを込めないで) 「雨が降りよる/降りょーる」といいますか? 岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。今、住んでいなくても岐阜・愛知が出身で、昔使っていたらおしえてください。 県と市、何歳かも同時に教えてください。

  • 大至急!!!!!!

    大至急!!!!!!自分で作ったミョウバン水の原液ペットボトルに入れてたの一口、間違えて飲んでしまいました。ヤバイですか?病院行った方がいい?喉が痺れていたから、うがいいっぱいしました。そして寿司とお茶 かべたら今は大丈夫です。ちょっと喉いたいけど

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 玉木 宏さんについて

    玉木 宏さんは愛知県出身だそうですが、どのあたりかご存知の方教えてください。

  • オーストラリアから日本へのAIRMAIL到着日数

    同じ日に同じ物をシドニーから日本に送りました。 それぞれ、群馬県、愛知県、石川県へ送りました。 5月1日の火曜日に送ったのですが、5月7日の月曜日に群馬には届いたと連絡がありました。しかしそれから2日たった今日も、愛知県と石川県には届いていませんでした。 AirMailは通常3~5日で届くものだと聞きました。 私が送った中身は250gm未満の小包扱いです。 保険やトラッキングをつけていないので、これからちゃんと無事に届くか心配です。 これは、地域差による配達遅れでしょうか??後、どれくらい待って様子を見た方がいいでしょうか? それにしても2日以上も配達に差が生じるのか疑問です。 長々とまとまりのない文で申し訳ありません>< よろしくお願いします。