• ベストアンサー

生命保険の根本的意味合い、がん保険の存在意義について(1)

natudayoの回答

• natudayo
回答No.10

>生命保険の根本的意味合い #3の方と同意見です。ですから 預貯金で賄えるのであれば 保険は必要ありません。 >払い込んだお金が増え・・・ 万一の場合は 支払い保険料をはるかに上回る保険金が支払われます(入院特約を付けず 養老か単体終身なら 上回る場合有り)健康で長生きした時 満期金もしくは解約金が 保険料を下回るのは 当然です。其の時は 健康で働けた事に 感謝しましょう。減るのが 嫌なら 保険はやめましょう。どのような商品でもハイリスク、ハイリターンです。 >生命保険の意味合いですが・・・ 平均寿命の短い 医学が現在程 進歩していなかった時はそうでした。が 今は 違います。 リスク  (1)死亡した時の 遺族の生活保障→終身、定期 福祉と会社の福利厚生、預貯金あって 奥様働けば 保険は必要ないでしょう。お子様も勉強したければ高校から奨学金を受けられたらいいのです。そのほうが自立します。 (2)長生きした時の 老後生活費→個人年金、単体終身(払い込み終了後年金受け取り) これは いいですね。払い込み満了時に上回ってます。預金金利より お得です。短期解約は下回わりますが。其の分 死亡保障は少ない。単体終身で死亡額多くすれば 高い。(当たり前) (3)入院→各種入院特約 差額ベッド(贅沢と言えば贅沢)ただ あまりに 患者が痛みを訴え 家族が同室の患者に気兼ねされ 個室に入る場合あり(ご家族に気兼ねをするなと言っておきましょう) 保険外の治療 全て断ってください。ご家族の方にもしないよう 強く言っておき、書面に書いておく。 医師が 「保険外の治療だったら 助かる可能性があるから どうしますか」と言われた時 ご家族がきっぱり断れるようにする必要あり。親類縁者のなかには 何故しないのだと ご家族を責める人もいます。 (4)治らず 死なず 働けず 症状は固定。3ヶ月で退院 在宅療養→生前給付特約、保険料払い込み免除特約 これが 一番お金かかります。期間も10年、20年と長く 配偶者様は介護の為 働けない。若ければ施設に入所も出来ない。今はこれが一番リスクでしょうか? 国内大手生保は ここを重点においた商品販売してます。ご家族は勿論ですが 自分が生きる為に、安心して治療を受け 生活できるように 生前給付で一括支払い 保険料免除(詳細については 生保ホームページご覧ください。) でも 預貯金でカバーできれば 保険は不必要。 治らないガンは期間が比較的 短かいので 保険外の治療をせず 差額部屋に入らず 民間療法の薬(これが高い)を飲まなかったら 費用はかかりません。 学資 お子様が本当に勉強したければ 高校より奨学金を受け バイトをして 大学へ行けばよいでしょう。きっとその方が 自立され逞しく育つでしょう。 我が家の場合 子供3人 2才ちがいです。 小ー公立、 中、高ー私立、大ー国立 下宿(修士卒2、博士卒1)合計すれば 3,000万はゆうに 超えてます。でも 一時に払うのではなく 毎年毎年の累計ですから 何とか 支払えました。 私は夫が亡くなっても 私が働くからいらない、保険金で楽すると言う考えが嫌でした。でも 次男が中学生の時 とても 私だけの収入では駄目と思い 夫の保険 5,000万加入しました。(今は子供も独立したので 更新時 1000万に減額しました。)ほんと お金が湯水のように出て行きました。進学塾小6から行きました。塾費なんでこんなに高いんだろう 授業料のほうが 時間を考えたら ずっと安い。。3人の塾代、授業料、大学入学のための費用、いったい いくら いるんだろう。私学に入学してしまっているから お金が無いから 公立に転校してなんて 可哀想で言えない。塾に行かなければいいんですが。子供が私立に行きたい 大学へ行きたいと言えば 親ばかなので じゃあ 塾にと・・・ 学校の勉強だけで合格する優秀な子供なら不要でしょうが 我が家はそうではなかったので。 保険の嫌いな私でも そのときは必要性を感じました。考えはライフサイクルの変化と共に変わります。自分は絶対変わらない、強い意志と信念の持ち主だと 信じていても 変わります。 保険は健康な時しか良い条件で加入できず 既往症,現症によっては 加入できません。健康な間に単体終身、60歳払い込み終了 1000万 というのは どうでしょうか? これなら 一定期間経てば 支払い保険料を上回ります。そして それ以上の保障が必要と思われた時 変更されたら よいのでは(健康であれば) 仮に 其の時加入出来ない健康状態になっていても 終身の1000万はありますから。