• 締切済み

リトルカブの加速向上

 最近、カブでの移動が頻繁なのですが、青信号などでの加速及び、上り坂でのトルクのなさに不安がのこります。そういった点からカブの加速を向上させたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか??原付をいじってもあまり速くならないのは承知の上での質問です。  高性能オイルへの交換なども考えています。オススメなどあればヨロシクお願いします。  批判などはご遠慮ねがいます。

みんなの回答

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

私の場合、カムシャフトをカブ90のものに交換しました。C50のカムよりリフトが高いので加速は見違えるほど伸びてくれましたよ。 上り坂対策は、昔ちょっこっと流行った電装チューン(自作イナズマ系ですね)をしました。4種類のコンデンサを買って来て半田でくっつけるだけのものですが、上り坂も以前より力強く上りましたよ。 ただ、コレも最初は「お、なかなかエエやん」と思うのですが、慣れてしまうと「ホンマにこれ効き目あんのか?」って気がします。(外してみると確かに坂道でパワーダウンするので効いてるみたいなんですが...) あと、プラグの発火力を上げればいいのかなと思い、抵抗抜いたりしました。 当時3速エンジンでしたが、以上の方法でキビキビ走ってましたよ。 ただ最高速は望めませんし、信号待ちからのスタートダッシュには皆目効果はありませんでした。(まあ、元々そういうエンジンじゃないもんね。) この程度のことなら、モンキーなんかのhp覗けばいくらでも見つかりますよ。 高望みしたらきりがないのですが、お安くあげるならこんな方法もあるということで... お金かかってもいいんなら、ポッシュなんかのCDIとかレーシングカムに交換するなどすればよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

キャブを大きいのに変えてマフラーも抜けの良いのに買えれば速くなると思いますよ 90なのかもしれませんが改造して相当速いカブと2スト180CCのスクーターでせめぎあったことがあります カブ用のハイグリップタイヤがあるくらいだからかなり飛ばせるバイクにできるんじゃないかと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

プラグを高性能なイリジウムプラグに換える。 プラグがヘタっていたら結構効果あります。 オイル交換する。 オイルが劣化しているとエンジンの振動が激しくなります。 交換によって振動などが減ります。 加速はと言うと微妙です。 オイルはメーカー純正で十分です。 CDIを換える。 ノーマルは余裕を持って点火時期などを設定しているので、これを少し削ってエンジンの力を出します。 自分がやった所結構効果ありました。 スプロケットのドリブンを一丁上げる。 加速は上がりますが、最高速は下がります。 体重を減らす。 全体の重量が減るので加速が上がります。 ホットイナズマもどきを作ってみる。 こういう怪しい系の改造がありますが、工作感覚で結構楽しかったです。 効果は微妙です。 自作 ホットイナズマ とか検索すると出てきます。 自分はだいたい一通りやりましたが、昔と比べ少しパワーアップした気がします。 全部やったとしても15000円程しかかかりませんし、試してみてはいかがですか? 自分的に一番効果があったと感じるのは、プラグ交換、オイル交換、CDI交換でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆっくり加速は燃費向上ですか?

    1200CCのコンパクトカー。1500から1800回転くらいでジワッとゆっくり加速することは燃費向上になるのでしょうか。 信号が青になったあと、周りの車の流れについていこうとすると2000から2500でまわさないと付いていけません。 燃費向上のためには、アクセルをグッと踏んでさっと加速したほうが良いのか、それとも著しく遅くならない程度でゆっくりと加速したほうが良いのかよく分かりません。 道幅の狭い生活道路などでは安全のためスピードは控えめですが、国道などはトラックや飛ばすクルマがいるため、つい流れを意識してしまいます。 加速の仕方、アクセルの踏み方と燃費について教えてください。 お願いします。

  • リトルカブ 燃費向上

    自分はリトルカブ(4速キャブ車 走行距離10500kmくらい) に乗っています。 昨日、燃費重視走行 ・40km/h走行 ・大半4速使用 ・緩やかにアクセル開 ・アイドリングストップ ・赤信号手前でゆっくり走って青信号になるまで待ち止まらず進行 を行った結果76km/Lだったのですが、こんなもんでしょうか? 車体はフルノーマルです。 もっと向上させたいのですが、オススメのパーツは何かありますか?? またエコな走り方があれば教えていただきたいです。 ご教授お願いしますm(_ _)m

  • MTで加速するときシフトチェンジのタイミングは!?

    街乗りで信号停止などから普通に加速する場合、 教習所ではすぐにどんどんシフトアップしてトップギアに入れるように教えますが、 もっと効率的とか鋭い加速とかを求めた実情に即した方法だと、 何千回転くらいまで回したら次のギアにシフトアップすればいいのでしょうか? エンジン性能曲線を見て最大トルクになった時点でアップすればいいのでしょうか? 街乗りではなくレースだったらどうなるのでしょうか? シフトアップのタイミングについて知りたいです。

  • ストリートマジック(2)の加速が悪すぎる。

    約5000km走行のストマジ(2)を中古で購入しました。ノーマルです。 症状 朝イチ若しくは二時間程度間隔をあけるとちゃんと30km以上まで加速をします。これが300m程度走ると加速が突然悪くなります。カブった感じです。30kmまでなんとかスピードが乗ればあとは普通に加速します。 この状態になると上記のように二時間以上間隔をあけないと加速しません。 こんな順番です。 1.セルを回す。一発で掛かる。 2.ヴイーっとスムーズに加速する。 3.赤信号で止まる。 4.青になるのでアクセル開くもヴォヴォヴォとなかなか加速しない。 5.4のまましばらく走って30km付近までスピードが出ればあとはメーターを振り切る。 6.また赤信号で止まる。3から5の繰り返し 以上です。 買ったバイク屋さんに言ってもタダでは直してくれそうもありません。買ってすぐにオイルポンプがいかれて焼きついたので別のバイク屋でポンプ&ピストン&シリンダーを交換しました。 せっかく買ったのに全く乗っていません。 既に修理に4万円近く掛かっているのでなんとか自分で治したいと思っています。 皆様よろしくおねがいします。

  • ターボ車の加速異常!?

    こちらのカテで再び皆様からのご助言を戴きたく質問を上げさせて頂きます。  古い車で、いすゞのジェミニです。 前回の質問は↓ http://okwave.jp/qa4914031.html 今日は熱かったので今シーズン初めてエアコンスイッチを入れてみました。 その後アクセルをグイっと踏むと、接触不良でも有ったかのように、トルク感が断続的に落ちてしまう違和感に見舞われました。  その後、数キロ走ってから、信号待ちが先頭になったので、フル加速を試みたら、1速はレッドまでスムーズに加速、2速で3000回転あたりでボコっと加速感が一度無くなり、すぐに復帰?して5000回転あたりでもう一度加速感が失われても、また復帰し、7000回転まで加速。 3速に入れたら、5000回転で加速感無くなり、アクセル踏んでるのに回転が上がる気配が無くなってしまいました(泣)  すぐに5速に変速し、2000回転前後で30Km近い距離を帰ってきました。 一応、私もおばさんになったので、車も歳ですから、タービン壊れたのかなぁ? 大変だ! と思い、ネット検索したら、エンジンオイルでターボが壊れるみたいなサイトを発見し、オイルを点検してみました。 量はフル丁度に入っているのですが、白い不織布で拭うと 真っ黒け、、、 早急にオイルとオイルフィルター(エレメント?)の交換をGSに頼もうと思うのですが、そんな対処で良いのかどうか、詳しい方々からアドバイスをお願いしたいと思います。 できたら まだまだ乗りたい車です。

  • 原付の挑発相手に調度いいバイク?

    カブ70で国道走っていると、原付スクーターによく挑発されます。 加速は良くてもどうせ60キロ以上出ないので、少し長い直線だとすぐ抜けます。 たまに改造していて70キロぐらい出してる奴もいますが 70のカブでも80キロぐらい出ますので、50の原付に最高速で負ける事は稀です。 50の高性能なスクーターに乗ってるとそんなに挑発したくなるものでしょうか。 250ccクラスのバイクで走っていると、原付の挑発はありません。 カブの70だと調度いい原付の挑発相手とみなされるのでしょうか。

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • 今の原付ってこんなもんですか?

    原付が事故で壊れて代車に乗ってます。 びっくりしたのですが4ストはほんとに走りません。 体がでかくて体重があるせいもありますが 坂道でフルスロットルで30km/hだったときはびっくりしました・・・ 住宅街走ってても加速が悪いから信号の後に 車にすぐに抜かれるのでちょっと怖かったです。 今乗ってるのは2ストなので愕然としてます。 10年乗ってるし買い替えようと思ってましたが かなり修理に傾いてます。 この性能は今後向上する可能性はあるのでしょうか? 今の原付を直したとしてもそのうち4ストに乗り換えるかと思うと少し憂鬱です。 今後の4ストの馬力の伸び代ありますか? これじゃまったく違う乗り物です。 直すなら早めに決めないといけないのでアドバイスください。

  • 加速不良の原因

    こんにちは、ECR33に乗っています。長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。 最近、どうも加速が悪く、青信号で発進するときなどは、軽自動車に勝るとも劣らないくらいです(汗) 普段、アクセルはそこまで踏み込まず(至って普通の開度だと思うのですが)、3000rpmくらいでシフトアップします。それで上記のような状態で、思うように加速せず困っています。マフラーが社外で大きな音をたてているのに後ろの車にぴたりとくっつかれるのでは格好わるくて...。アクセル全開に近い状態でも、それなりに加速しますが立ち上がりが遅いというか、エンジンの尻が重いといった印象です。 加速不良に気づき始めたのは、はっきりとではないですが昨年11~12月ごろだったと思います。少なくとも昨年8月の段階では大丈夫でした。 エアクリが購入時から付いていたもの(アペックスキノコ)で相当汚れていたので、これが原因かと思い、先週、ブリッツソニックパワーに変えました。が、加速にはほとんど変化は見られませんでした。 その他、 ・走行90000km超(街乗りメイン) ・昨年11月下旬にエンジンオイル交換(シェルヒリックスウルトラ→同プレミアム・エレメントも同時交換) ・マフラーは車購入時から付いていました。(メーカー不明) 何か原因は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 低いボコボコ排気音、加速・トルクに難

    13万キロのデリカスターワゴン(ATガソリン車、全てノーマル仕様)に乗っています。 排気系からと思われるガラガラ音と、排気の漏れるボコボコとした低音が聞こえるようになり、最近、出だしの加速がひどく悪くなりました。 いつもより500~1000回転以上もアクセルを余分に吹かさないと通常通りの走行が出来なくなり、燃費も7キロ/Lから4キロ/Lへとがた落ちしてしまっています。 特に上り坂でのトルクがありません。 町の修理屋さんに持ち込んで見て貰いましたが、排ガス漏れはないので、ATオイルを交換しましょうと言うことで交換しましたが、全く改善しません。 走りが悪くなっている事自体、気が付かないようでしたので、これは無理だと思い、ディーラーへ持ち込みました。 まずはエンジンオイルとエレメントを交換 > 変化なし 次に点火系ではと、 プラグの交換。(プラグコードは去年交換済み) > 変化なし 後日、ブレーキを引きずっているのではと、 リアブレーキのシリンダーオーバーホール > 変化なし フロントブレーキのブレーキキャリパーオーバーホール > 変化なし マフラーのせいではと、 メーンマフラー交換 > ガラガラ音はなくなり、排気音も若干静かになりましたが、走りに変化なし オートマに問題はなく、エンジンの回転数にも問題はないとのことです。 しかし、異音はなくなったものの、加速・トルクの落ちに関しては、全く改善しません。 かすかなゴボゴボとした小さな異音は、未だにしているような気もします。 ディーラーには、お手上げなのかこれで乗ってくださいと言われてしまいましたが、明らかにまだ加速に関しては異常な状態であり、町の修理屋さんのときと同じ状態です。 このような状況で、他に考えられる原因をどなたか教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。